ブログ壁紙

こんにちわ、五十嵐です。
PBP1200kmレポートが長々と続いていますが、まだまだ続きます・・・(^^;

8月16日16時45分にパリ郊外サンカンタンをスタート、
8月18日4時にPC6 BREST(614km)を発ち、復路パリへと走り出しました。

スタートから35時間以上が経過。ここまでの睡眠時間は合計4時間ほど。ここから先は睡魔との戦いになりました。

途中からペースが合い、意気投合したMr.Antonyはアラスカから参加。日本では見かけることが少ないリカンベントスタイルですが、PBPでは意外にも多く見かけました。


「眠くならないのかな・・・」
考えることは寝ることばかり。速く走って睡眠時間を稼ぐか、ゆっくり走って疲労を最小限に抑え走り続けるのか・・・。

救急車を何度か見かけましたが、どうやら走りながら眠ってしまい、転倒や側溝に落ちる方が何人かいたようです。


「ブレストまで600kmを34時間で走ったのだから、10時間寝て、そのあと往路と同じペースで走れば80時間以内でゴールできるのでは・・・」
とも考えられます。
しかし、各チェックポイントのクローズ時刻が決められているので、私のペースでは「さらに300km走って、2~3時間眠れるかどうか」という状況です。

高原から下りると濃い霧に包まれました。

眠気を感じる度に200mを全力疾走して目を覚まし、前へ前へと進みます。

PC7 CARHAIX-PLOUGUER(698km)に到着したのは18日9時12分。


クローズまで2時間15分ほど。

「この調子で夜まで走れば、睡眠時間を作れるかもしれない・・・!」
晴れ間が見えてくると眠気が失せたように感じ、旅を楽しもうとグルメツアーを始めてしまいました。

フランスではポピュラーなFlan(卵と牛乳で作ったタネをパイ生地の上でのせて焼いた菓子)にハマってしまい、チェックポイントやカフェで見つけるたびに必ず注文!ボリュームもあり、栄養補給に最適です!


coffee&cakeはどこで食べても美味しくて、応援してくれる地元の人たちとつい話し込んでしまいました!

「PC8 LOUDEAC(780km)のクレープも美味しい!」と聞き、通過チェックの手続きを済ませる前に、フランクフルトのクレープをチェック!

そんなことをしていたら、80km手前ではクローズまで2時間15分あった余裕が、ここではわずか1時間15分へと大幅に減少(汗)
18日15時47分。残り450km、32時間・・・。

ペースを上げても長い睡眠時間を確保するのは難しくなり、ここで作戦を変更!

この先の各チェックポイントをクローズ時刻1時間前に通過し続け、パリまで寝ないことを決意しました!(今考えるとても無謀・・・)



次のPC9は往路でも通ったTINTENIAC(865km)。

日没直後の21時36分に到着。計画通り(?)クローズ62分前。

「遅いじゃないか!」

往路で寄ったときも声をかけてくれた地元のおじさんが待ってくれていて、
私に代わって観客たちに自転車を解説してくれました(笑) 

PBPを完走すること、4年後の再会をおじさんに誓い(?)、停車時間10分でパリへと出発。


TINTENIACの町を出ると暗闇に包まれ、道を照らすのはフロントライトの明かりだけに。

この頃から参加者は散り散りになり、森のなかをひとりで進まなければならくなりました。

すると眠気と、ぼんやりとした妄想・・・ここから幻覚の世界へ。

森と畑の間を走っているうちに、
「景色が茨城県に似ている」と思った後、
PBPを走っていることをすっかり忘れ、
いつの間にか夜の筑波山麓を走ってることに。

あるとき周囲が明るくなり、道沿いのアジサイが
“自転車のパンクを修理している友人の姿”に化け、
「チューブを持ってきて!チューブを持ってきて!」と執拗に頼まれ・・・。

自転車が走り続けていることだけは理解しているのですが、
あたりにあるものすべてが、様々なものに化けて見えました。

「やめてくれ・・・!!!!」
大声で叫ぶとあたりは暗闇に戻り幻覚は消え、
現実の世界に戻りかけるものの、またすぐに幻覚のなかへ。

幻覚、幻聴と、現実の世界を何度か行き来したあと、
いつの間にかコースを外れ、舗装されていない道を走っていることに気付いて目が覚めました。



「走り続けるなんて、パリに帰るなんて無理だ・・・」
完走できないはずがない。根拠のない自信が崩壊。
GPSで現在位置を見ても何処にいるのか理解できず、
幻影につきまとわれたまま、来たであろう方向に自転車を走らせ、どうにかコースに戻りました。


城塞の都PC10 FOUGERES(919km)に辿り着いたのは19日1時20分。町の中でも進行方向を錯覚し、立つことさえ辛いほど目がまわり、まさに失神寸前。

ボランティアに連れられチェックを受け、休憩所のマットレスの上に寝転がりました。
「クローズ時刻まで、20分寝よう・・・」


こうして、深い眠りについたのです・・・。



次回予告
パリまで残り311km。
幻覚と幻聴は悪夢の始まりに過ぎず、
この“仮眠”から始まる過酷な旅・・・。
夜明けとともに訪れる過去最大のピンチを乗り切れるのか!?

乞うご期待ください!

[2015/09/07 09:10] | 未分類
トラックバック:(0) |

途中ですが、質問です。
ラットフィンク
いよいよ佳境に入って来ましたね。
隠しCPってあるのですか?


Re: 途中ですが、質問です。
奇特男子
ラットフィンク様
コメント、ありがとうございます!
今回は往路、復路と一ヶ所ずつありました!
往路で、「・・・?これって復路の隠しPC・・・???」といったようにバレてしまっていましたが(笑)
flan nature(焼き菓子)がとても美味しかったです!

コメント:を閉じる▲
こんにちわ、五十嵐です。

4年に1度開催される“PARIS BREST PARIS Randonneur”に出場しました!

16日16時45分にパリ郊外サンカンタンのヴェロドロームをスタート、
17日16時15分にPC5 LOUDEAC(448km)を出発しました。

PBP1200km(実際には全長1230km)のうち、折り返し地点のPC7 ブレストはスタートから640km。

ブレストは遠いなぁ、と思いつつ走っていると、逆方向に向かう集団とすれ違いました。一瞬の出来事で呆気にとられ、シャッターを切ることさえできなかったのですが、どうやらこれがPBPの先頭集団だった様子。

なんと、平均時速30kmを25時間以上維持してパリへ向かっているというのです!!!

「わずか45分差でスタートした集団が、私よりも250km以上前を走っている...!」

驚きを隠せず、追いかけようなんて考えることもできず、でも絶対に完走したいと思い、

PC6 CARHAIX-PLOUGUER(526km地点)では夕食をしっかり食べました!

パリから離れるにつれてカフェなども少なくなり、2回目の夜に突入!

「半分以上の距離が残っているし、あと2日間も走り続けなければならない。」

暗くなり始めると、どうしても不安が募ります。

大西洋に突き出すブルターニュ地方、中央部のノアール山地は寒暖の差が大きいことでも有名。

この時期昼の気温は25℃まで上がり、夜には北風が吹きつけ10℃まで下がります。

標高はもっとも高いところでも330mほど。登り坂では心拍数が上がり、目が覚めるものの、時刻は深夜0時。スタートから32時間。睡眠時間は2時間。霧のかかった下り坂では、ついウトウト...

ブレストまで25km。ある集落を通りかかった時、「ちょうどクレープが焼けたから...」と、呼び留められました!

じつはこのあたり、フランスでは有名なそばの産地でもあり、郷土料理はそばクレープ!

寒さに震えながら熱いコーヒーでそれを流し込み、ブレストへと出発!

市街地を走っていると同じ場所をぐるぐると回っているような感覚に。

幻覚、幻聴に襲われる前触れだと気付きましたが、すぐそばのブレストを目指して疾走。

深夜2時。寒さで脚を止めることができずに走り続け、やっとの思いでブレストに到着しました!


軍港の街ブレストはナチスドイツに占領された後、連合国軍から地形が変わるほど激しい空爆を受けたため、建物は比較的新しいものばかり。日本に帰ったかのような錯覚に捕らわれてしまいました。


寒さに耐えきれず、レッグウォーマーを購入...。

多くの参加者がこのチェックポイントで仮眠。

たしかこのあと、私も食事と仮眠をしたはずなのですが、写真も記憶もありません(汗)

ここで仮眠したのは推定30分ほど。


未明4時ブレストを出発。ふたたびノアール山地へ。


パリへ向かって濃い霧のなかを走りはじめました。



「パリに向かい始めた、陽が昇りはじめた」ということがぼんやりとしている脳に刺激を与え、喜びを感じ、眠気は少しずつ薄れていきます。

高地に登ると雲海の向こうまで見渡すことができ、まるで空を飛んでいるような気分。

行き交う参加者たちはバイクの上で満ち足りた笑みを浮かべ、様々な時代の、個性的な自転車が同じ道を走る光景はとても幻想的なものでした。

夜明けは間もなく!残り500km!パリはもう見えている!

この高揚こそ、ブルベの醍醐味なのだと思います!

PBP参戦記、まだまだ続きます!

[2015/09/03 20:52] | 未分類
トラックバック:(0) |


すどう
すっかり覚めてしまったブルベ熱ですが、五十嵐君のレポートを読んでいるうちに、メラメラと再発しそうで怖いです(笑)。

Re:
すどう様
ご無沙汰しております!
そう言っていただけると嬉しいのです…!
しかし、じつは私もしばらくブルベを休もうと思っています(^^)

コメント:を閉じる▲
4年に1度開催される“PARIS B REST PARIS Randonneur”に出場しました!

無事にPC1(チェックポイント1)を通過し、ナイトランがスタート。

連なる丘の景色は闇のなかに消え、今にも零れ落ちてきそうな星空のもと西へと進みます。

ブルベ完走するためには、勾配、気温、補給ポイントの情報をもとに、
ペース配分や休憩、仮眠の計画を立て、それを遂行したり想定外の事態にも対応する柔軟さが重要。

しかし、私が連続で走ったことのある最長距離は半分ほどの640km。走行計画を立てられないままPBPをスタートしてしまいました。

暗闇のなかを走っていると、眠気は当然やってくるもの。緯度が高く気温も下がり、午前3時にカフェで休憩。

「眠いなら休んで行け、時間はたっぷりある」
PBPの時だけ夜中も店を開けているというご主人と奥さんはマッドレスを貸してくれたので、言葉に甘えて2時間ほど仮眠。

眠気はすっきり抜け、午前6時に再スタートしました!

PC3 Fougers(309km地点)に着いたのは8時39分。



PCに設けられたビュッフェで朝食を摂り、ボトルに水を入れて出発。


「bon voyage!」
沿道の観客も増え、テンションも一気に上がります!



しかしある村に入ったところで加速が鈍くなり、腰をあげて車体を横に揺さぶるとタイヤが横に滑る感覚...。

タイヤを見るとガラス片が刺さり、スローパンクしていました。

パンクしたのはフランスに来てこれで3回目。ガラス瓶が多く使われており、ポイ捨てされて割れ飛び散った破片が路上に多く落ちています。

スペアチューブを3本携行しているのですが、先が思いやられます(汗)
以前blogで紹介した手順でチューブを交換、ボンベで空気を入れて出発。


80kmおきにチェックポイント、補給ポイントが設けられているほか、
町の人たちもクッキーやジュースで手厚くもてなしてくれました。

「俺が釣ったんだ!美味いから食っていけ」というおじさん(笑)魚の名前は覚えられなかったけど、確かに美味しかったです!

「ランドヌール(ブルベを走る人・旅人という意味)はヒーローなんだ」

私のランドナーはフランス発祥のツーリング車。ヴィンテージパーツをミックスし、30年前の雰囲気で自転車好きの方にも多く質問をいただきました!

多くの参加者は1200kmを3分割し、「400kmのブルベを3本連続で走る」と考えペース配分を考えています。

PC5 LOUDEAC(448km地点)は往路、復路でも通るので、ここに荷物を送っておけばとても便利。

17日15時に到着。
ビュッフェのほか、シャワールーム(3€・約400円)、仮眠室(5€・約680円)もあり、ここで態勢を立て直しました。

この先ノアール山地では気温もぐっと下がるので、冬用のインナーやウィンドブレーカーを装備に加え、スペアチューブを交換。
シャワーを浴びてジャージを着替えて出発しました。


サコッシュにもビスケットや日本から持ち込んだウィダーインゼリーを詰め、16時30分に出発!

ここから勾配と寒さとの戦い。
PBP参戦記、まだまだ続きます!

[2015/08/25 09:27] | 未分類
トラックバック:(0) |


ラットフィンク
雰囲気が伝わって来ます!
お仕事優先。
早く読みたいけど、読み終わるのは勿体無い(笑)
急がないでいいのでなるべく詳細にお願いします^^;


Re:
奇特男子
ラットフィンク様
後出しになってしまうのですが、細かい情報も加筆していこうと思っています!次回大会に参加される方のお役に立てるかわかりませんが・・・
よろしくお願いいたします!

コメント:を閉じる▲
こんにちわ、五十嵐です。

まずご報告から…
“PARIS B REST PARIS Randonneur”を77時間19分で完走しました!


8月16日16時にパリ郊外サンカンタンにある、ヴェロドロームをスタート!

参加者はなんと6000人以上!
欧州のみならず、北米、アジアのジャージも多く様々な言語が飛び交っています。


トップ集団はプロチームや引退した選手などもいて、第1ウェーブがスタートの雰囲気はレースそのもの!
なんと、42時間程度でゴールするそうです!

制限時間は80時間、84時間、90時間以内の3種類があり、私は80時間以内でエントリー、スタートしました。


全ての参加者が200~600kmのブルベを完走しているSR(スーパーランドナー)。
「1200kmを走ろう!」と考えるだけあって強者ばかり。

スタートからしばらくの間は道路が封鎖され、沿道には多くの観客が詰めかけているのでレースのように盛り上がります。



ブルベでは補給、ペース配分や仮眠などを考え、計画的に走ることが大切だと考えていたのですが、
この雰囲気を味わうため、スタートした第3ウェーブのトップ集団に加わることにしました!

平均速度は30km/h、まるで集団がひとつの生き物のようになって猛進します。

ローテーションで前に出たものの、私の体格では風避けの役割を果しているとは思えません(笑)


スタートから138km地点に補給ポイントがあり、最初のチェックポイントは220km地点。途中にはいくつかの村がありますが、バカンスの時期なので休業している店が多くほぼノンストップで進んでいきます。

驚くことに交差点でもほとんど止まる必要はありません。なぜなら…

多くの交差点はランドアバウトになっているからです!道路は右側通行、全ての方向から来たクルマが半時計回りに交差点を回り通過するので、クルマさえ来ていなければノンストップで通過することができます。

しかも多くのクルマが自転車を優先して道を譲ってくれるのです!
自転車が見えると10~20秒程度は平気でクルマを止めて、窓を開けて応援してくれる方もしばしば。これには驚きました。

サイクリストが保護されているのか、PBPの開催は新聞でも大きく取り上げられているからなのかわかりませんが、多くの方に自転車が愛されていることは間違いないのだと感じました!


PC1(220km地点)VILLAINES-la-JUHELについたのは21時過ぎ。

緯度が高いので、ようやく暗くなり始めた頃です。防寒対策や補給で込み合うことを考え、500m手前のドライブインで買い物を済ませました。これだけで停車時間を数分短縮できる場合もあります!

補給食はこんなもの。

サンドイッチとウィンナー、菓子パン。栄養ドリンク2本。
カロリーメイトはおにぎりは無かったので、このあとも同じような組み合わせになりました。

日本の開催される通常のブルベではコンビニがチェックポイントに指定され、買い物のレシートで通過を証明する...ということが一般的ですが、今回は町の中心部の道路が封鎖され、数百台自転車を停められるバイクラック、給水設備や仮設レストランまで用意されていました!


通過チェックを済ませ、ここからナイトランに突入!
PBP実走レポート、まだまだ続きます!

[2015/08/21 17:45] | 未分類
トラックバック:(0) |

まずはおめでとう!
441M
まさかとは思っていたけれど、ホントにおフランスで走っていたんだね。
怪我では心配したけれど、良く頑張った!
周りの方々への感謝の気持ちを忘れずに、仕事もがんばってね。
by 自転車のおとうさん

おめでとう
閑話休題
無事の完走おめでとう
今後の書き込みも楽しみにしています。


やっぱりSW
You did it~ !!

Re: まずはおめでとう!
奇特男子
自転車のお父さま
コメントありがとうございます!フランス、走ってきてしまいました(笑)
2月の事故の時には自転車に乗ることさえ怖くなってしまったのですが、
骨折くらいでは降りられないものです(笑)重症です。
今回の経験で、もっとおもしろいことができるようになる気がします!(←自分でもよくわかっていないのですが・・・)
今後ともよろしくお願いいたします!

Re: おめでとう
奇特男子
閑話休題 様
ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します!


Re:
奇特男子
ありがとうございます!!


ラットフィンク
先ずは、こちらでもおめでとうございます‼️
ブログチェック忘れてました。
読み進むのが、勿体無いです^^;
写真が多いのでそれも楽しいです。
Podcastの三船雅彦さんの話しでしか知らないので、とても判りやすいです。

Re:
奇特男子
ラットフィンク様
ご覧いただき、ありがとうございます。三船さん、すごいですよね・・・

コメント:を閉じる▲
こんにちわ、五十嵐です。

JAL045便羽田発パリ行きの機内から、
久しぶりにblogを更新させていただきます!
(いつも覗いてくださる方には申し訳ない気持ちです...(^^;)

4年に一度開催される、世界最大のブルベの祭典paris-Brest-paris1200km!
せっかくの機会なのに、いったい何をしているのかと聞かれることがしばしば...

裏では(?)8月6日に自転車安全整備士と自転車技士の試験を受け、

自転車文化センターのパネル製作に協力。

そして、ランドナーを超キッチリ整備しました...。

前後ともスポーク&ニップルを交換し、強度もアップ!
タイヤ、シフト&ブレーキワイヤー、ブレーキシュー、チェーンなど消耗品を交換、
エンドのわずかな狂いや塗装が欠けた部分も補修し、
ほぼ新品同様の状態に生まれ変わりました!

できるだけの準備はしたつもりなのですが、
1200kmを完走できるのかと言われると、
エンジンの非力さゆえに自信がなく...。

そこで、旧型自転車の師である平野勝之監督に相談。
課題は軽量化とタイヤ選び、エアボリュームについて。

「○○○の38Bタイヤは実測36mmで、これなら○○○のチューブが使えて2000Kmなら耐えうる...」といった、とても過激な決戦用アッセンブルのアドバイスをいただきました(笑)
これは帰国後にまとめます!

今日は羽田からJALの直行便で、パリ近郊のシャルル・ド・ゴール空港へ!

自転車を空輸するためにハードケースを用意することも考えましたが、ケースの保管などの手間を考えいつも通り輪行袋を使うことにしました。

自転車を投げられたり、壊されたり...という不安もありますが(汗)JALを信じています!


CDG空港で再会できると信じています(^^;



今後の予定は...
8月12日 羽田空港→CDG空港
8月13日 パリ滞在(時差解消?)
8月14日 パリ滞在
8月15日 車検日
8月16日 16時 PBP1200kmスタート(80時間)
8月19日 24時 ゴール(完走認定のタイムリミット)
8月20日 レセプション&日本チーム懇親会
8月21日 パリ滞在?
8月22日 パリ滞在?
8月23日 パリ滞在?
8月24日 CDG空港→羽田空港

写真中心になりますが、こまめに更新しようと思います!よろしくお願いします。

[2015/08/12 19:22] | 未分類
トラックバック:(0) |

凄いな
電チャリヒルクライマー
五十嵐くん 完走報告まってます。

Re: 凄いな
いがらしゆうき
電チャリヒルクライマー様
ありがとうございます!かならずゴールします!


Ratfink
応援してます!

完走おめでとうございます
こじま
77時間19分!ランドナーでの完走おめでとうございます。
現地到着以後の書き込みが無いので、心配しました。
詳しいレポートアップ、楽しみにしています。


すどう
完走おめでとうございます。

ブログ更新、楽しみにしております。

Re:
いがらしゆうき
コメント、ありがとうございます!
また詳しくご報告しますので、今後ともよろしくお願い致します!

Re: 完走おめでとうございます
いがらしゆうき
コメント、ありがとうございます!
実は前々日にも200km弱の試走をしていたりしました(^^)また詳しくご報告しますので、今後ともよろしくお願い致します!

Re:
いがらしゆうき
コメント、ありがとうございます!
日本のブルベ、自転車イベントにはまだない熱気に肌で触れることができました!
また詳しくご報告しますので、今後ともよろしくお願い致します!

コメント:を閉じる▲
