ブログ壁紙

こんにちわ、五十嵐です。

今朝は5時に起床。
別府駅から始発列車で豊肥本線の三重町駅に行き、そこから出発しました!

今朝このあたりの気温は4℃ほど。
しかし事前に調べておいた峠道を走り始めると、すぐに拭うほど汗が出てきました。

名も無き峠ですが、国道を通らず最短ルートで(13%の勾配を登りましたが)佐伯へと向かっていきます。

国道10号線に出て、中ノ谷峠へ。

越えると一気に標高を下げ、佐伯に到着!

ここから12時出港のフェリーに乗れば、夕方には四国南端の高知県宿毛に上陸できます☆

大盛りやまかけうどんセット(これで500円!)を食べ…


佐伯駅から伸びる港湾貨物線跡の緑道を走り…

心躍らせて宿毛行きフェリーに乗船したのですが…

(輪行袋に自転車を入れれば自転車料金1000円を払わず、学生乗船料2500円だけで乗船できます!)

急勾配の峠越えと、
激しい気温の変化と、
うどんの食べ過ぎで熟睡してしまいました。。

写真提供:N君

風のあたたかい南予の国に上陸です!


同じ船に北九州から来た大学生H君もいました。

四国南海岸をまわり、東京を目指すのだとか。またどこかでお会いしませう!

おう、またもうひとり!

静岡から来たM君は、15時に宿毛から九州佐伯に渡り、宮崎県の延岡まで走るんだとか。ARAYA・フェデラル、いいねぇ。

港町は自転車旅の学生たちがたくさん行き交うようです☆無事をお祈りします。


今日、僕らは宿毛で格安のホテル(ツイン1人2750円)にチェックインし、明日こそ気合いを入れて四国南海岸を走る決意をしたのであります!(ほんとかなぁ?)

地元の飲み屋で、

白子ポン酢、
うつぼ唐揚げ、
炭焼き太刀魚、
ネイリ(かんぱち)のカマ焼きなど

南予の海の幸を堪能しました☆☆☆

明日こそ走らなくちゃ(笑)

[2013/03/03 20:29] | 旅・メッセージ
トラックバック:(0) |
こんにちわ、五十嵐です。

別府温泉と四国南海岸の旅2日目。

今朝、別府港に上陸しました!

曇り模様ですが、ターミナルビルの横には大阪から乗ってきたさんふらわあのマークが!


自転車を組み立て、出発!

N君は半寝ぼけ状態?

目を覚ますべく別府温泉の朝風呂に浸かり、朝食はうどん大盛り!

残念ながらご当地系ではなく、丸亀製麺です☆
(五十嵐は週5日通っていた時期もある丸亀派)

今日は別府温泉から南下。豊後大野市で大切な方とお会いする約束をしているからです。

「道の駅 みえ」で見つけたのは、じり焼き風クレープと、JAのご当地系飲料。


じり焼きは小麦粉などの生地で飴などを巻いて食べる郷土菓子のようですが…

こちらはクレープ生地でさつまいもペーストを巻いたもの!
いや、これはほとんどさつまいもクレープですよ!!笑

次に立ち寄ったのは「道の駅 きよかわ」。

昨年、九州上陸初日に民泊させてくれたご主人と再会しました!!父親のようにお付き合いしてくれる恩人です!

ここのビュッフェで昼食をとることに。

豊後大野の野菜を使ったメニューが充実しているほか、道の駅の向かいにある唐揚げ屋の唐揚げも加わり、グルメを満喫!

ご主人とお別れし、ナイアガラの滝のようなかたちの「沈堕の滝」を見て佐伯に向かうはずでしたが…

沈堕の滝は流路工事のため水が流れていないとのこと!!

どうしよう!

「別府に泊まりにおいで」というご主人のお誘いを先ほどお断りしてしまったのですが…

ご自宅に泊めていただけることになりました!
(ご主人のクルマで別府へ。左はラッキー君3才)

再び別府温泉!!!

地元の方向けの温泉銭湯は脱衣室と浴室の間に壁がない(浴室の隅に脱衣場がある?)不思議な空間です。地元の人と話もできるいい場所です!
ちなみに別府市内には八十八も同じような浴場があるんだとか!

そして何より嬉しいのは、
ご主人の奥さんの超贅沢な手料理☆☆☆
野菜はすべて豊後大野の別荘で育てたもの。

お酒も美味しかったぁ!
合宿に必要な栄養をすべて補給できました!


その後ご主人は…

僕と初めて会った日の日記を読んでくれました(笑)
内容はヒミツ!!!

とっても楽しい夜でした!
本当にお世話になりました!



明日は自転車で佐伯へ!

フェリーで四国に渡ろう☆

[2013/03/02 23:15] | 旅・メッセージ
トラックバック:(0) |
こんにちわ、五十嵐です。

ここ数日、僕にとって大きなことがいくつもありました。
90年生まれの仲間たちの多くはこの春就職。大学に取り残される僕には、いろいろなことが起きるのです。

取り残されるって(笑)


休学した1年の価値、とは。


今日、久しぶりに旅に出ました☆
「旅の手紙」復活です!!


後輩のN君とともに。

今日は8時に東京から東海道線に乗り、西へ西へ。

そうそう、今日3月1日は春の青春18きっぷの使用開始日なのです!!

戦後しばらくまで東海道線の一部だった御殿場線にも乗り、五十嵐は大興奮!(N君熟睡)

駅の端にある盛土は往来が栄えていた時代の遺構です。今は歩道が整備され、「富士山展望台」となっているようです。
この盛土が何に使われていたのかは、宮脇俊三さんの著書を読んでみてください☆

静岡、大垣、米原などで8回も乗り換え、ようやく大阪駅に到着!なんと東京~大阪が2500円ほど!

大阪駅の新しい駅ビルはとーっても立派でしたよ!
「青森まで各停で行った(所要時間14h)時に比べれば楽勝っすよ」というN君。はいはい、今日は10hだもんね。

そして大阪南港からフェリーに乗りました☆

え、行き先?

知りたいの?


九州、大分県別府港へ渡り、豊後ノ国で唐揚げ三昧したいと思います☆

N君が海図を確認!

いや必要ないっす!

神戸港、瀬戸内海の夜景を見ながら西へ西へ。



明朝7時半に着岸するまで10時間のクルージングを楽しみたいと思います!

[2013/03/01 23:32] | 旅・メッセージ
トラックバック:(0) |
こんにちわ、五十嵐です。

久しぶりの更新です(笑)

年明け最初のブログは
何を書こうかと考え、タイトルを決めました。まずは昨年のお礼を"どーも"です。



まずは相棒のランドナーが完成したこと。

IMG_7824.jpg


作り始めた2010年は誰もランドナーを知らないし、ショップも、書籍もない。本当にひとりぼっちでした。

今のように「シクロツーリスト」「旅する自転車の本」などの書籍、ツーリング車の部品が発売されることは夢にも思いませんでした。

とにかく昼は大学に通い、夜は工事現場などで働いて。

東叡社、長谷川商会さんはもちろん、声をかけてくださったグラフィック社の田中さん、田村編集長に感謝しています。




そして旅に出られたこと。
良き出会いがあったこと。

旅に出るまでも、たくさんの人に支えられたことが嬉しかったです。快く送り出してくれた彼女とその家族も、バイト先も、家族にも。

そして旅の途中で出会った友達、お世話になった方々、ひとりひとりに感謝しています。

どうも、です。

IMG_5489.jpg
旅行家 藤原かんいちさん

IMG_5766.jpg
弘前大学 サイクリング部

IMG_5772.jpg
関西大学 カブのなっつ

IMG_6575.jpg
青森ねぶた 仮設キャンプ場

IMG_7716.jpg
人気ブロガー サトシさん
(ブログトップにリンク掲載中)

IMG_7321.jpg
卒論のために旅を研究しているK村さん

IMG_8168.jpg
留萌 みつばちハウス(ライダーハウス)

IMG_7725.jpg
バイク旅の写真家 ヒサオさん

IMG_0023.jpg
青森県立保健大学 津軽三味線サークル

IMG_0506.jpg
桜美林大学 サイクリング部

IMG_7664 (2)
真穴みかん


他にも、たくさんのみなさんに

どーも!!

お世話になりながら、もう少し旅を続けようと思います。


どーぞ!!

今年もよろしくお願いします。

[2012/01/16 16:34] | 旅・メッセージ
トラックバック:(0) |
こんにちわ、五十嵐です。

病気の祖父を励ますビデオをつくるために、23日から北海道の美瑛・富良野を旅してきました。

今は函館から千葉に帰る途中、青森でフェリーからバスに乗り換えたところです。


23日に上野から夜行バスに乗り、翌朝到着した青森は大雪。

外出せずに彼女の家で過ごしました。




25日の夜は急行「はまなす」で呑みながら札幌へ。
大雪の混乱で高速バスが運休し、旭川へ特急で移動。

寒いので旭川で人気の老舗ラーメン店“梅光軒”へ。




26日は美瑛の丘をめぐり、祖父の親しい方に会い、メッセージを頂きました。



春になったら北海道に帰る。
祖父は僕がアルバイトをしていた真穴みかんの皮を干して乾かし、ネギに蒔く準備をしています。


十勝岳。

夜は富良野で行きつけの炭火焼き“YAMADORI”へ。

大正時代の酒蔵を利用したハイカラな店内。夏の富良野サイクリングの傍ら「旅の手紙」の原稿を手直しするためによくPCをお借りした思い出あるお店です。

話が好きでいろいろサービスしてくれる女将さんと再会!
フレッシュジンギスカンがとても美味しかったです!




そして高速バスを乗り継いで函館へ。

ねぶたの後に青森・大間崎からフェリーで渡り、ここもまた多くの出会いがあった思い出深い町です。



函館で人気のハンバーガー店ラッピ(ラッキーピエロ)でチャイチキ(チャイニーズチキンバーガー)を食べ、金森倉庫を散策していると、スタバ(スターバックスコーヒー)の横に目を疑うモノが!?



サトシさんの自転車!?
ピカチュウを乗せたルイガノ、というよりこの荷物は間違いない。

なんと予定の倍の4ヶ月を北海道で過ごし、明日青森に渡るという筋金入りブログチャリダー。

荷物の多さにも勇気にも感動しました。




彼女のご両親に金森倉庫のビアホールでランチをごちそうになりました!

ビールとおつまみ、〆はラーメンサラダ♪


いつもお世話になるばかり、申し訳ないです。。

でも全力で見送ってくれるお父さん、お母さんが大好きです。



いい旅させてもらっているなぁ…。



おまけ


函館でブームの函館ちゃんぽん。
函館麺屋ゆうみんの一杯。

辛さ普通で唐辛子3本って(笑

[2011/12/29 23:07] | 旅・メッセージ
トラックバック:(0) |
