ブログ壁紙
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちわ、五十嵐です。


今日の夕暮れ。じっくりと一番星を観たのは久しぶりだなぁ。


いつも仕事は4時に終わります。ですが今日は朝に雨が降り、午後からみかん山に行きました。


そして4時から倉庫で選果作業。

今日は溜まってしまったヤノネ取り。

ヤノネ?ナニ?

ヤノネとはヤノネカイガラムシのこと。



みかんに付いてしまったゴマみたいなものがヤノネです。20kgのコンテナに数個混ざっています。


採果バサミのハラで丁寧に落としていきます。


…ある方に「自転車ブログじゃないよね?」ってツッコミを入れられてしまいました。


いいえ、ヤノネは自転車に関係があるのです!!


これ!!


フランス系のランドナーではハンドルにセラックニスを塗ります。もちろん僕の相棒も!

実はこのセラックニスの原料はラックカイガラムシ。
つまりみかんに付いているヤノネさんの親戚・ラックさんが僕のハンドルに塗られているのです!!


みかんバイトしなければカイガラムシなんて知らなかっただろうなぁ。



その後はキズや規格に合わないみかんを工場へ。

みんなジュースにしてしまうそうです。

キズなんてちょっとだけなんだけどなぁ。


明日はみかんアルバイター全員で松山に行ってきます!

[2011/11/24 19:54] | 2011 旅・西日本
トラックバック:(0) |
こんにちわ、五十嵐です。

今日は朝から雨。ですが今日は“自由出荷”という特別な日です。

なので朝から大忙し!!


生育は良いのですが、実の数が少ない“不作”という状況です。
そのために市場価格が高騰し、産地も「出荷できるだけ出荷する」という意気込みになり、各農家も出荷数の上限がないうちに出荷します。

いやぁ忙しかった!!


でも昨日、僕はあるモノを食べたので全く疲れていません!

なーんて(笑)

これです!

みかんにしては小さい。これ、橘(タチバナ)です。

あまりお目にかかる機会がないのではないでしょうか?

タネが2つ入っていて、薄皮が薄くない。しかもすっぱい。

実はみかんのご先祖さんらしく、歴史を感じちゃいました。

手カサカサだなぁ…



先ほど、夕食のおかずを受け取りに農協へ行ってきました。写真を撮りながら。


夕陽は沖の大島に沈みます。


いいなぁ。


カモメ?ウミネコ?どっちでもいいです。


近所の子たちは釣りがうまいなぁ。


なんて黄昏ていたら何をするために家を出たのか忘れちゃいました!



そうそう、
夕食のおかずを取りに行ったのです!


これは共同炊事という収穫繁忙期のシステムです。家族+アルバイター分のおかず2品がタッパーに用意されています。
それに各家庭で何品かおかずを作ってくれます。


今日はさつま揚げときんぴらごぼう。



昨日はすき焼き煮とポテトサラダ。

プラス鯖の味噌煮。


味噌煮は収穫のために帰省しているご主人の弟さんの手作り。

元ホテルマンということは無関係だと思いますが、めっちゃ料理がうまい!



今日は一緒に住み込みしている姉さんの誕生日、僕の誕生日を合わせてお祝いをしてくれました!


なんとバースデー猪鍋!
もちろん人生初(笑)

ご主人にワインを頂き、とっても楽しかったです!

[2011/11/23 18:37] | 2011 旅・西日本
トラックバック:(0) |
こんにちわ、五十嵐です。


みかんもらっちゃいました!
なんと小玉10kg!!

実家に送るように…といただいたのですが、東京はまだ寒くないし、来月ももらえるし…。

どこに送ろうかな(笑



丹誠込めて作られた愛媛・真穴みかん。

お手伝い週間で近所の子供たちも手伝いに来てくれました。



いい町だなぁ。



そういえばようやく見ることができました!

何かといえば、、、九州!!



島々の向こうにちょーっとだけ。

九州に行ったことのない僕は感動!



夕暮れも。右には佐田岬が見えます。


ここでの暮らしを楽しんでいます!



フロントバックが似合いすぎている…。

[2011/11/21 18:43] | 2011 旅・西日本
トラックバック:(0) |
こんにちわ、五十嵐です。

今朝は頭痛で目が覚めました…


昨日は雨。。収穫はできず、選果作業も2時間で終了。

で!す!が!

釣り大会&郷土料理を囲む会がありました!

釣り初心者の僕でも25匹の小アジをゲット!!

海も豊かな町です。



その後はみんなで郷土料理作り。



集会所なのにすごく立派な調理室。


102名の呑み会です!

北海道の鮭・昆布、長野の高原野菜、沖縄のサトウキビ、オーストラリアのオレンジ・ブドウ、ラオスやメキシコなどで収納バイトをしていた…など遊牧民と呼ばれる方々ばかりです!




鯛・ハマチの刺身、海鮮鍋、鯛の煮つけ、じゃこ天、小アジの南蛮漬けなど!


なかなか話す機会がないので、とても楽しかったです。


チャリダーさんたちも多く、いろいろな話を聞けました。


それにしてもビール・焼酎だけって呑み会ってキツイなぁ(笑)

[2011/11/19 10:51] | 2011 旅・西日本
トラックバック:(0) |
こんにちわ、五十嵐です。

こんなタイトルながら、昨日の午前中は消毒作業によりOFF。午後はみかん山に入る予定でしたが、都合により2時間の選別作業で終了。

そんな感じでゆる~い1日でした。

でもバイターのルールがあります。

家事手伝いです。お世話になっている吉田家では風呂そうじ、昼食の弁当箱洗いをするルールです。



うーん、ゆるすぎる住み込みバイト(笑)



でも今日はようやくみかん山にデビューしました!

新しい相棒です!メッキのハンドル、エンジンブレーキ、ギアドライブ、登坂が得意な自転車…ではなくモノラックです。


ラック&ピニオンではありませんが、45度程度の傾斜でもラクラク上り下りできます!

グイグイ走る♪

(運転席から)





吉田家のご主人、奥さんと、一緒にステイしているカナコ姉さん。

僕はみかんの積みおろしで疲れ、写真に入れません(苦笑)



でも晩ごはんがおいしかったなぁ!


今日のおまけ。
スマホ版でご覧の方にはパノラマ写真になっているはず…僕の部屋からの眺めです。

海も風も穏やかで、みかんや花々の香りがする素敵な町です。

[2011/11/17 20:31] | 2011 旅・西日本
トラックバック:(0) |


めー
みかんだみかんだo(^^)o♪
充実してるみたいで何より◎!

山と海があって景色が
いいところだね(*´ω`*)

コメント:を閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。