ブログ壁紙

こんにちわ、五十嵐です。


天草の北端、苓北から漁船を改造したような船で2mの波に散々揺られ、長崎に渡りました。
初めて乗り物酔い…。

そして長崎で大雪。TAも凍てついています。

長崎では皿うどん、ちゃんぽんを食べ、出島、原爆資料館、浦上天主堂、平和公園を散策…。

観光客みたい☆


それと!!

長崎ランタンフェスティバルの開催期間だったこともあり、中華街は大賑わい。

蛇踊り、雑技団も見られて楽しかった!




長崎から大村湾を周り北へ。

編集長のブログ(トップにリンクあり)にも登場したサイクルフレンド タカタを訪問。

病に倒れた祖父の店を高校卒業と同時に継いだという凄ーい店長!
とっても楽しませていただきました!


嬉野温泉、武雄温泉を我慢して佐賀へ。
武雄温泉ってとっても入りたかったんだけどなぁ…。。


でも、いいことがありました!

偶然すれ違ったスポルティーフ!?
男性に声をかけてしまいました!


一夜開け昨朝、その男性からお電話をいただき「佐賀の銀輪庵に行かないか」とのお誘いをいただき…もちろんご一緒させていただきました!!

これまた凄い…。しかもほとんど譲り受けた自転車を掛け合わせて作られているとか!!

凄すぎる!!

そして廃業した自転車屋の倉庫へ宝探しに行くと聞き、ご一緒させていただきました。

ご縁で相棒は佐賀県警察本部に預け、
昨夜はスポルティーフのご主人のお宅に泊めていただきました!

===================


今朝は奥さんのお赤飯。美味しかったぁ!!

県警本部を出発、国鉄佐賀線跡を走り、稼動橋まで。

船が通れるように…大正時代に稼動橋を造る技術力って凄いですよね。

ここから北へ走り、吉野ヶ里遺跡へ。

遺跡公園入口には見覚えのある自転車が…

VIGORE ヴィゴーレ!!
青森・大間崎から函館へ一緒にフェリーで渡ったIさんだ!!

やっぱり(笑)お遍路をして九州に渡ってきたところだとか。なーんか縁があるんだろうなぁ!
今朝いただいた赤飯のおにぎりで再会のお祝い。お礼にみかんをもらっちゃいました☆


その後は地元の方と!


オーストラリア・パースから来られたらお兄さんはランドナーに興味深々。今日は特別に(というより初めて)お貸ししました。


似合いすぎて悔しい!!

吉野ヶ里遺跡がこれほど思い出になるとは思いませんでした!



雨も降り始めて完全防水装備で出発!


ずっと目指していた太宰府天満宮へ。

フロントバックの左側で僕をずっと支え、守っていてくれた太宰府天満宮の御守り。
がんで療養中の祖父がくれたものです。
旅の安全のお礼と、次は祖父を守ってくれるように、と。


今日は博多まで走り、ホテル泊まりですー!

夕食はもちろん長浜ラーメン!
長浜ラーメン 500円
餃子 350円
替え玉×5 500円
スポンサーサイト

[2012/02/05 23:08] | 2012 旅・九州放浪
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
