ブログ壁紙

こんにちわ、五十嵐です。


鹿児島は菜の花が満開です。

久しぶりにブログ更新しますm(_ _)m

宮崎出発の朝はうどん。ダシが関東と違うので、新鮮です。


標高62mの堀切峠越え。

南国だなぁ。

この峠を越えると日南海岸です。

いやぁー!!
南国だなぁー!!


そうそう、宮崎にある自称“日本最南端のセブンーイレブン”。


テレビでコンビニのおでん特集を見てからずうっと食べてみたかった九州限定“豚なんこつ”!!

ほろほろ、こりこりで美味しい!

あ、油津という町。

「男はつらいよ」のロケ地 塚川橋
石積みのアーチが美しい。

この町好きかも。

どこで昼食をとるか考えていたら、大阪から来たお姉さまたちにシャッターを頼まれ、ノリで僕のカメラでも。

チャラ男だったら一緒に食事でも…僕にはそんな勇気はありません(笑)

男はつらいよ(笑)

そんなわけでさらに南下。

宮崎の最南端 都井岬です!
江戸時代に錬馬場として放牧され、野生化した馬たち。

自転車は食べないでね☆

宮崎~志布志はこんな感じ。

志布志市志布志の志布志市役所志布志支所。
===================
志布志出発の日もうどん。

丸亀製麺を見つけて入ろうとしたら、通りの向こうにも釜揚げうどんの看板が!
鹿児島に多い(?)伊予製麺。


麺は丸亀製麺よりもやわらかめ。
天ぷらはサクサク感が少ないけど、アットホームな感じ??


鹿屋の航空資料館で、復元された零戦。

人間魚雷 回天なども見学。


垂水のライダーハウスに到着してランドナーの整備をしていても零戦や回天のことを思い出し、ものづくりの技術の使われ方、怖さを考えさせられました。

それにしても鹿屋から垂水は桜島からの降灰がすごい…ゴーグル、マスク必須です!


ライダーハウスでの自炊“鶏ともやしの卵とじうどん”(たまご3個入り)

===================
昨日は垂水から鴨池へフェリーで渡り、父が学生時代に所属したサイクリングクラブの方のお宅に泊めてもらいました。

ストロングライトやカンパレコードなど、コレクションも濃い(笑)
久しぶりに外食でも自炊でもない温かい手料理をいただき、
さらにアルバムも見せてもらい、ランドナー全盛期の80年代に憧れてしまいました。


本当にありがとうございました。

今日は鹿児島から南下。


一昨年にNHKの大河ドラマで注目を集めた篤姫の生家 島津家跡を散策。


さらに南下。

川から湯気が!
砂浜から湯気が!

指宿温泉到着です!!

砂風呂があまり好きではないので、市営の元町湯へ。300円って魅力的☆

宮崎、志布志は気温が-5℃前後まで下がりましたが、今日は暖かいので道の駅山川でキャンプ。

鹿児島県産 黒毛和牛のステーキ
鹿児島県産 メバチマグロの刺身
鹿児島県産 もやしとえのきの炒め物
太巻き
柿ピー&梅酒
1000円弱です☆
スポンサーサイト

[2012/01/29 21:18] | 2012 旅・九州放浪
トラックバック:(0) |

こんばんは
おつね
はじめまして。

青森でダボスに乗っていたおつねです。

日記を見るとお元気そうですね。鬼の洗濯岩は懐かしいねw

自分は昨年末に日本一周を終えて、ちょっと燃え尽きています。(汗)
これからもチャリ旅行は続けていくと思いますが、
もうしばらくは日帰りメインで楽しもうと思います。

寒い日が続いていますが、体調には気をつけてください。

ではでは。

おつね 様
いがらし
コメントありがとうございます。お久しぶりです。

先輩が無事にご帰宅されたと知り、安心しました。
宮崎以南は九州らしい風景が凝縮されているので、思い出が多いと思います。また一緒に走らせていただける機会があれば、ぜひ教えてください!

昨日は開聞岳、桜島を見てなぜか燃え尽き気味でしたが、今日は快走しました。

ありがとうございます!

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは
はじめまして。

青森でダボスに乗っていたおつねです。

日記を見るとお元気そうですね。鬼の洗濯岩は懐かしいねw

自分は昨年末に日本一周を終えて、ちょっと燃え尽きています。(汗)
これからもチャリ旅行は続けていくと思いますが、
もうしばらくは日帰りメインで楽しもうと思います。

寒い日が続いていますが、体調には気をつけてください。

ではでは。
2012/01/30(Mon) 23:51 | URL  | おつね #CxegxdeI[ 編集]
おつね 様
コメントありがとうございます。お久しぶりです。

先輩が無事にご帰宅されたと知り、安心しました。
宮崎以南は九州らしい風景が凝縮されているので、思い出が多いと思います。また一緒に走らせていただける機会があれば、ぜひ教えてください!

昨日は開聞岳、桜島を見てなぜか燃え尽き気味でしたが、今日は快走しました。

ありがとうございます!
2012/01/31(Tue) 18:30 | URL  | いがらし #tHX44QXM[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
