ブログ壁紙

こんにちわ、五十嵐です。

一昨日、豊後大野から延岡を経由して日向に南下しました。

しましたが!!!

翌朝、再び北上!←優柔不男子(優柔不断+男子)

延岡から五ヶ瀬川を上流に向かうと、高千穂渓谷があるからです。

もちろん高千穂鉄道の廃線も魅力のひとつ!

延岡から熊本へ向かう国道218号線バイパスではなく、旧道を進みます。



日之影町の廃線区間。宝くじ助成を利用して遊歩道として整備されています。

東北各地の廃線を歩いた経験は豊富だと(?)自負していますが、線路の片側に砂利を敷き詰めているのは初めて!

横浜港や筑波鉄道のように新たに舗装したり、信越本線碓氷峠のようにレールと砂利をセメダインのようなもので固めた歩道もありますが、ここはおもしろい!!

ちなみにランドナーのタイヤなら、未舗装の林道よりも走りやすいです。(自転車侵入禁止ではないようです。)



トンネルもそのまま!!
ちょっとした冒険気分!!


この様子だと…
もしや鉄橋は…!?




しっかりと手すりが取り付けられ、舗装もされて安心して渡れます。。


日之影町は歩道整備、町道利用のほか、民間施設として線路跡をゴルフで走れるように舗装した区間もあります。


そして高千穂ユースホステルにチェックイン。軟弱男子にマイナス6℃でキャンプする勇気はありません。



夜は高千穂神社で神楽を!



千葉県出身の都会男子(?)には馴染みのない神楽。



音楽の教科書の端っこに載っている宮中の写真しか見たことが無かったので、新鮮でした。

ちなみに毎週土曜日には、夜通し行われる“本神楽”があるそうです。





ユースホステル出発!


まずは高千穂神楽ゆかりの岩戸神社へ。



もちろん、日本最大の高千穂鉄橋も。

天岩戸駅前跡より。
なんかもったいないなぁ…。


駅前できのこの栽培用にクヌギの手入れをしていた地元のおじちゃん。いろいろ話を聞かせてくれました。


それと高千穂の先にある未成線のトンネル。今は焼酎の蔵として使われています。


トンネルの掘削で毎分38tの出水事故があり、上水道水源地8カ所が枯渇して高千穂が大混乱したとか。


そうそう、高千穂渓谷も見に行きました!


散歩していた地元のおじちゃんが案内してくれました!



相棒“サスケ”。


鉄道が無くなって閑散としていますが、とてもいいところです。

また来たいなぁっ!って思える高千穂の旅でした!

[2012/01/24 21:22] | 2012 旅・九州放浪
トラックバック:(0) |


めー
優柔不男子、軟弱男子、都会男子
いっぱい呼び名あるね~(^^)
でもそのおかげでいろんな
思い出つくれたみたいだね*

お神楽魅力的!!
高千穂渓谷きれい!!
サスケかわいい!!


いがらし
優柔不男子はどうにかしたいなぁ。。
結果は良かったけどね!

サスケめっちゃキョロキョロしてて可愛かった!

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
優柔不男子、軟弱男子、都会男子
いっぱい呼び名あるね~(^^)
でもそのおかげでいろんな
思い出つくれたみたいだね*

お神楽魅力的!!
高千穂渓谷きれい!!
サスケかわいい!!
2012/01/25(Wed) 09:55 | URL  | めー #-[ 編集]
優柔不男子はどうにかしたいなぁ。。
結果は良かったけどね!

サスケめっちゃキョロキョロしてて可愛かった!
2012/01/26(Thu) 00:09 | URL  | いがらし #J8TxtOA.[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
