ブログ壁紙

こんにちわ、五十嵐です。

八幡浜・みかん収穫のアルバイトが終わりちょうど1ヶ月。青森、北海道を旅し、新年度から大学に戻る準備を済ませ、ようやく旅を再開します。

今は高速バスに揺られ、松山に向かう途中。


初めての九州上陸、行き先は全く決まっていません。(笑)

松山から福岡に渡り半時計周り、八幡浜から別府に渡り時計周り。…どちらかといえば後者のほうが天候に恵まれるようです。

20時に東京駅八重洲口を発車、松山到着は明日11時。悩む時間はたっぷりあります!

とにかく、しっかり走ります!!




そういえば!!

東京であったことの報告!!



僕の相棒が生まれたフレーム工房“トーエイ”。

トーエイの創業時、“丸都自転車”というメーカーが母体だったのですが、偶然丸都のフレームを函館で入手しました。

じゃん!


数十年間問屋の倉庫で眠っていたフレーム。それをさらに函館の自転車店店主が20年以上店内に吊していたとのこと。





塗装はピカピカ!

もちろんヘッドには丸都のバッジ付き。

それよりも珍しいのがモデル。


ジェントルマンモデル。大阪のサイクルセンターなどでも資料を探しましたが、ゴールド丸都号、丸都号のほかは見つからず、偉大な発見なのかもしれません。


東叡社の職人さんたちも興味深々。星野さんによると、エンドの形状や組み付け痕などから、内装3段の可能性が高いそうです。


資料からモデルが見つからなかったこと、塗装がきれいなことから「丸都のものではないのでは…」という疑惑もありましたが、星野さん曰わくシートステーのつぶしが間違いないそうです。




保存状態の良さは奇跡的と評価をいただきました。しかも「家宝にすべき」とのお言葉。

僕は星野さんとお話できたことに感激!
ヘッドが“愛国”のものだったことにも驚き!
そんな紳士は長谷川自転車商会、サイクリングショップツバサでも大人気でした!



ウチの家宝がサンツアー パーフェクト・SRカシメクランクとセットで4000円(送料込み)だったことはヒミツです。




それともうひとつ!!
BS-TBSの「銀輪の風」に出演します!! 

http://www.ginrin.tv/

どちらかといえば競技系の番組ですが、今回はツーリングがテーマ。

先日、都内サイクルショップでインタビュー収録を済ませました。

僕の師匠と吉祥寺の専門店、物欲王子も!?

2月6日(月)
23時30分~24時
BS-TBS「銀輪の風」
“旅するこころと自転車を結ぶ店”

ぜひぜひご覧ください!




バーテープの“五十嵐巻き”に挑戦する後輩。ブレーキレバーのところで巻き方向が逆になるので、長持ちします。
スポンサーサイト

[2012/01/19 20:19] | 2012 旅・九州放浪
トラックバック:(0) |


めー
九州いいね(^^)
気をつけて充実させてね*
レポ楽しみにしてます★

函館で買った自転車が
まさか家宝になるなんて…
私のお母さんの侵入には
気をつけてね(^○^)←

五十嵐巻きwww



-
久しぶり!!コメントありがとう!

気持ちも沈むときもあるけど、よろしくお願いしますー!

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
九州いいね(^^)
気をつけて充実させてね*
レポ楽しみにしてます★

函館で買った自転車が
まさか家宝になるなんて…
私のお母さんの侵入には
気をつけてね(^○^)←

五十嵐巻きwww
2012/01/20(Fri) 11:34 | URL  | めー #-[ 編集]
久しぶり!!コメントありがとう!

気持ちも沈むときもあるけど、よろしくお願いしますー!
2012/01/22(Sun) 21:18 | URL  |  #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
