ブログ壁紙

こんにちわ、五十嵐です。

4年に1度開催される“PARIS BREST PARIS Randonneur”に出場しました!

16日16時45分にパリ郊外サンカンタンのヴェロドロームをスタート、
17日16時15分にPC5 LOUDEAC(448km)を出発しました。

PBP1200km(実際には全長1230km)のうち、折り返し地点のPC7 ブレストはスタートから640km。

ブレストは遠いなぁ、と思いつつ走っていると、逆方向に向かう集団とすれ違いました。一瞬の出来事で呆気にとられ、シャッターを切ることさえできなかったのですが、どうやらこれがPBPの先頭集団だった様子。

なんと、平均時速30kmを25時間以上維持してパリへ向かっているというのです!!!

「わずか45分差でスタートした集団が、私よりも250km以上前を走っている...!」

驚きを隠せず、追いかけようなんて考えることもできず、でも絶対に完走したいと思い、

PC6 CARHAIX-PLOUGUER(526km地点)では夕食をしっかり食べました!

パリから離れるにつれてカフェなども少なくなり、2回目の夜に突入!

「半分以上の距離が残っているし、あと2日間も走り続けなければならない。」

暗くなり始めると、どうしても不安が募ります。

大西洋に突き出すブルターニュ地方、中央部のノアール山地は寒暖の差が大きいことでも有名。

この時期昼の気温は25℃まで上がり、夜には北風が吹きつけ10℃まで下がります。

標高はもっとも高いところでも330mほど。登り坂では心拍数が上がり、目が覚めるものの、時刻は深夜0時。スタートから32時間。睡眠時間は2時間。霧のかかった下り坂では、ついウトウト...

ブレストまで25km。ある集落を通りかかった時、「ちょうどクレープが焼けたから...」と、呼び留められました!

じつはこのあたり、フランスでは有名なそばの産地でもあり、郷土料理はそばクレープ!

寒さに震えながら熱いコーヒーでそれを流し込み、ブレストへと出発!

市街地を走っていると同じ場所をぐるぐると回っているような感覚に。

幻覚、幻聴に襲われる前触れだと気付きましたが、すぐそばのブレストを目指して疾走。

深夜2時。寒さで脚を止めることができずに走り続け、やっとの思いでブレストに到着しました!


軍港の街ブレストはナチスドイツに占領された後、連合国軍から地形が変わるほど激しい空爆を受けたため、建物は比較的新しいものばかり。日本に帰ったかのような錯覚に捕らわれてしまいました。


寒さに耐えきれず、レッグウォーマーを購入...。

多くの参加者がこのチェックポイントで仮眠。

たしかこのあと、私も食事と仮眠をしたはずなのですが、写真も記憶もありません(汗)

ここで仮眠したのは推定30分ほど。


未明4時ブレストを出発。ふたたびノアール山地へ。


パリへ向かって濃い霧のなかを走りはじめました。



「パリに向かい始めた、陽が昇りはじめた」ということがぼんやりとしている脳に刺激を与え、喜びを感じ、眠気は少しずつ薄れていきます。

高地に登ると雲海の向こうまで見渡すことができ、まるで空を飛んでいるような気分。

行き交う参加者たちはバイクの上で満ち足りた笑みを浮かべ、様々な時代の、個性的な自転車が同じ道を走る光景はとても幻想的なものでした。

夜明けは間もなく!残り500km!パリはもう見えている!

この高揚こそ、ブルベの醍醐味なのだと思います!

PBP参戦記、まだまだ続きます!
スポンサーサイト

[2015/09/03 20:52] | 未分類
トラックバック:(0) |


すどう
すっかり覚めてしまったブルベ熱ですが、五十嵐君のレポートを読んでいるうちに、メラメラと再発しそうで怖いです(笑)。

Re:
すどう様
ご無沙汰しております!
そう言っていただけると嬉しいのです…!
しかし、じつは私もしばらくブルベを休もうと思っています(^^)

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
すっかり覚めてしまったブルベ熱ですが、五十嵐君のレポートを読んでいるうちに、メラメラと再発しそうで怖いです(笑)。
2015/09/05(Sat) 08:50 | URL  | すどう #zdGzJPOE[ 編集]
Re:
ご無沙汰しております!
そう言っていただけると嬉しいのです…!
しかし、じつは私もしばらくブルベを休もうと思っています(^^)
2015/09/05(Sat) 09:15 | URL  | すどう様 #J8TxtOA.[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
