ブログ壁紙

4年に1度開催される“PARIS B REST PARIS Randonneur”に出場しました!

無事にPC1(チェックポイント1)を通過し、ナイトランがスタート。

連なる丘の景色は闇のなかに消え、今にも零れ落ちてきそうな星空のもと西へと進みます。

ブルベ完走するためには、勾配、気温、補給ポイントの情報をもとに、
ペース配分や休憩、仮眠の計画を立て、それを遂行したり想定外の事態にも対応する柔軟さが重要。

しかし、私が連続で走ったことのある最長距離は半分ほどの640km。走行計画を立てられないままPBPをスタートしてしまいました。

暗闇のなかを走っていると、眠気は当然やってくるもの。緯度が高く気温も下がり、午前3時にカフェで休憩。

「眠いなら休んで行け、時間はたっぷりある」
PBPの時だけ夜中も店を開けているというご主人と奥さんはマッドレスを貸してくれたので、言葉に甘えて2時間ほど仮眠。

眠気はすっきり抜け、午前6時に再スタートしました!

PC3 Fougers(309km地点)に着いたのは8時39分。



PCに設けられたビュッフェで朝食を摂り、ボトルに水を入れて出発。


「bon voyage!」
沿道の観客も増え、テンションも一気に上がります!



しかしある村に入ったところで加速が鈍くなり、腰をあげて車体を横に揺さぶるとタイヤが横に滑る感覚...。

タイヤを見るとガラス片が刺さり、スローパンクしていました。

パンクしたのはフランスに来てこれで3回目。ガラス瓶が多く使われており、ポイ捨てされて割れ飛び散った破片が路上に多く落ちています。

スペアチューブを3本携行しているのですが、先が思いやられます(汗)
以前blogで紹介した手順でチューブを交換、ボンベで空気を入れて出発。


80kmおきにチェックポイント、補給ポイントが設けられているほか、
町の人たちもクッキーやジュースで手厚くもてなしてくれました。

「俺が釣ったんだ!美味いから食っていけ」というおじさん(笑)魚の名前は覚えられなかったけど、確かに美味しかったです!

「ランドヌール(ブルベを走る人・旅人という意味)はヒーローなんだ」

私のランドナーはフランス発祥のツーリング車。ヴィンテージパーツをミックスし、30年前の雰囲気で自転車好きの方にも多く質問をいただきました!

多くの参加者は1200kmを3分割し、「400kmのブルベを3本連続で走る」と考えペース配分を考えています。

PC5 LOUDEAC(448km地点)は往路、復路でも通るので、ここに荷物を送っておけばとても便利。

17日15時に到着。
ビュッフェのほか、シャワールーム(3€・約400円)、仮眠室(5€・約680円)もあり、ここで態勢を立て直しました。

この先ノアール山地では気温もぐっと下がるので、冬用のインナーやウィンドブレーカーを装備に加え、スペアチューブを交換。
シャワーを浴びてジャージを着替えて出発しました。


サコッシュにもビスケットや日本から持ち込んだウィダーインゼリーを詰め、16時30分に出発!

ここから勾配と寒さとの戦い。
PBP参戦記、まだまだ続きます!
スポンサーサイト

[2015/08/25 09:27] | 未分類
トラックバック:(0) |


ラットフィンク
雰囲気が伝わって来ます!
お仕事優先。
早く読みたいけど、読み終わるのは勿体無い(笑)
急がないでいいのでなるべく詳細にお願いします^^;


Re:
奇特男子
ラットフィンク様
後出しになってしまうのですが、細かい情報も加筆していこうと思っています!次回大会に参加される方のお役に立てるかわかりませんが・・・
よろしくお願いいたします!

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
雰囲気が伝わって来ます!
お仕事優先。
早く読みたいけど、読み終わるのは勿体無い(笑)
急がないでいいのでなるべく詳細にお願いします^^;
2015/09/03(Thu) 15:54 | URL  | ラットフィンク #-[ 編集]
Re:
ラットフィンク様
後出しになってしまうのですが、細かい情報も加筆していこうと思っています!次回大会に参加される方のお役に立てるかわかりませんが・・・
よろしくお願いいたします!
2015/09/04(Fri) 15:46 | URL  | 奇特男子 #J8TxtOA.[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
