ブログ壁紙

こんにちわ、五十嵐です。

まずご報告から…
“PARIS B REST PARIS Randonneur”を77時間19分で完走しました!


8月16日16時にパリ郊外サンカンタンにある、ヴェロドロームをスタート!

参加者はなんと6000人以上!
欧州のみならず、北米、アジアのジャージも多く様々な言語が飛び交っています。


トップ集団はプロチームや引退した選手などもいて、第1ウェーブがスタートの雰囲気はレースそのもの!
なんと、42時間程度でゴールするそうです!

制限時間は80時間、84時間、90時間以内の3種類があり、私は80時間以内でエントリー、スタートしました。


全ての参加者が200~600kmのブルベを完走しているSR(スーパーランドナー)。
「1200kmを走ろう!」と考えるだけあって強者ばかり。

スタートからしばらくの間は道路が封鎖され、沿道には多くの観客が詰めかけているのでレースのように盛り上がります。



ブルベでは補給、ペース配分や仮眠などを考え、計画的に走ることが大切だと考えていたのですが、
この雰囲気を味わうため、スタートした第3ウェーブのトップ集団に加わることにしました!

平均速度は30km/h、まるで集団がひとつの生き物のようになって猛進します。

ローテーションで前に出たものの、私の体格では風避けの役割を果しているとは思えません(笑)


スタートから138km地点に補給ポイントがあり、最初のチェックポイントは220km地点。途中にはいくつかの村がありますが、バカンスの時期なので休業している店が多くほぼノンストップで進んでいきます。

驚くことに交差点でもほとんど止まる必要はありません。なぜなら…

多くの交差点はランドアバウトになっているからです!道路は右側通行、全ての方向から来たクルマが半時計回りに交差点を回り通過するので、クルマさえ来ていなければノンストップで通過することができます。

しかも多くのクルマが自転車を優先して道を譲ってくれるのです!
自転車が見えると10~20秒程度は平気でクルマを止めて、窓を開けて応援してくれる方もしばしば。これには驚きました。

サイクリストが保護されているのか、PBPの開催は新聞でも大きく取り上げられているからなのかわかりませんが、多くの方に自転車が愛されていることは間違いないのだと感じました!


PC1(220km地点)VILLAINES-la-JUHELについたのは21時過ぎ。

緯度が高いので、ようやく暗くなり始めた頃です。防寒対策や補給で込み合うことを考え、500m手前のドライブインで買い物を済ませました。これだけで停車時間を数分短縮できる場合もあります!

補給食はこんなもの。

サンドイッチとウィンナー、菓子パン。栄養ドリンク2本。
カロリーメイトはおにぎりは無かったので、このあとも同じような組み合わせになりました。

日本の開催される通常のブルベではコンビニがチェックポイントに指定され、買い物のレシートで通過を証明する...ということが一般的ですが、今回は町の中心部の道路が封鎖され、数百台自転車を停められるバイクラック、給水設備や仮設レストランまで用意されていました!


通過チェックを済ませ、ここからナイトランに突入!
PBP実走レポート、まだまだ続きます!
スポンサーサイト

[2015/08/21 17:45] | 未分類
トラックバック:(0) |

まずはおめでとう!
441M
まさかとは思っていたけれど、ホントにおフランスで走っていたんだね。
怪我では心配したけれど、良く頑張った!
周りの方々への感謝の気持ちを忘れずに、仕事もがんばってね。
by 自転車のおとうさん

おめでとう
閑話休題
無事の完走おめでとう
今後の書き込みも楽しみにしています。


やっぱりSW
You did it~ !!

Re: まずはおめでとう!
奇特男子
自転車のお父さま
コメントありがとうございます!フランス、走ってきてしまいました(笑)
2月の事故の時には自転車に乗ることさえ怖くなってしまったのですが、
骨折くらいでは降りられないものです(笑)重症です。
今回の経験で、もっとおもしろいことができるようになる気がします!(←自分でもよくわかっていないのですが・・・)
今後ともよろしくお願いいたします!

Re: おめでとう
奇特男子
閑話休題 様
ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します!


Re:
奇特男子
ありがとうございます!!


ラットフィンク
先ずは、こちらでもおめでとうございます‼️
ブログチェック忘れてました。
読み進むのが、勿体無いです^^;
写真が多いのでそれも楽しいです。
Podcastの三船雅彦さんの話しでしか知らないので、とても判りやすいです。

Re:
奇特男子
ラットフィンク様
ご覧いただき、ありがとうございます。三船さん、すごいですよね・・・

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
まずはおめでとう!
まさかとは思っていたけれど、ホントにおフランスで走っていたんだね。
怪我では心配したけれど、良く頑張った!
周りの方々への感謝の気持ちを忘れずに、仕事もがんばってね。
by 自転車のおとうさん
2015/08/22(Sat) 07:41 | URL  | 441M #x9EQHzHk[ 編集]
おめでとう
無事の完走おめでとう
今後の書き込みも楽しみにしています。
2015/08/23(Sun) 11:09 | URL  | 閑話休題 #mQop/nM.[ 編集]
You did it~ !!
2015/08/23(Sun) 14:26 | URL  | やっぱりSW #MgXvyZ2Y[ 編集]
Re: まずはおめでとう!
自転車のお父さま
コメントありがとうございます!フランス、走ってきてしまいました(笑)
2月の事故の時には自転車に乗ることさえ怖くなってしまったのですが、
骨折くらいでは降りられないものです(笑)重症です。
今回の経験で、もっとおもしろいことができるようになる気がします!(←自分でもよくわかっていないのですが・・・)
今後ともよろしくお願いいたします!
2015/09/02(Wed) 01:00 | URL  | 奇特男子 #J8TxtOA.[ 編集]
Re: おめでとう
閑話休題 様
ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します!
2015/09/02(Wed) 01:02 | URL  | 奇特男子 #J8TxtOA.[ 編集]
Re:
ありがとうございます!!
2015/09/02(Wed) 01:02 | URL  | 奇特男子 #J8TxtOA.[ 編集]
先ずは、こちらでもおめでとうございます‼️
ブログチェック忘れてました。
読み進むのが、勿体無いです^^;
写真が多いのでそれも楽しいです。
Podcastの三船雅彦さんの話しでしか知らないので、とても判りやすいです。
2015/09/03(Thu) 15:46 | URL  | ラットフィンク #US7Is6OM[ 編集]
Re:
ラットフィンク様
ご覧いただき、ありがとうございます。三船さん、すごいですよね・・・
2015/09/04(Fri) 15:44 | URL  | 奇特男子 #J8TxtOA.[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
