ブログ壁紙

こんにちわ、五十嵐です。

柏ポタの後半はスイーツ作り。
今回はフレンチトーストに挑戦!
DSC_1138.jpg
ここまで作ったジャム、ホイップクリームでは使わなかったフォークが必要になり、アウトドア用のお皿も用意しました。間伐材で作られていて、杉の香りがします!

同級生Iくん、湖畔を快走(笑)
DSCF0850.jpg
手賀沼に着いたのは15時ごろ。
道の駅しょうなんで、いつも通りいちごを調達しました。

しかしこの日はストーブの点火装置の調子が悪く、さらに風も強く、いつもの場所から移動、時間が押してしまいました…。
DSC_1142.jpg
今回はパンを生たまごと牛乳に浸して焼き、添えるためのジャムとホイップクリーム作りが主な作業です。

いちごのへたとりなど下ごしらえをしている間に、コーヒーを淹れるために沸かしたのお湯でジャーを滅菌。
DSC_1143.jpg
ジャムを長持ちさせる方法、教えて頂いた通りの方法です!

前回も作ったホイップクリームは、作り方を工夫してみました!冷しながら持ってきた生クリームのパックに、砂糖適量を投入!
DSC_1155.jpg
カフェラテ用クリーマーを直接入れて、そのままスイッチをON!
生クリームが飛び散ることもなく、2分ほどで角がたつ固さのホイップクリームが出来上がりました。何より洗い物を減らせるところが嬉しいです‼

生たまごを牛乳を入れ、かき混ぜ…
DSC_1149.jpg
ブログやHPなどでフレンチトースト作りのキホンは調べていたのですが、6枚切り食パン2枚にたまご1個では足りませんでした(汗)

食パンをたまご&牛乳に浸し、焼き…
DSC_1156.jpg
焼く前にひいたバターが焦げてしまいました(泣)


こんなこともあろうかと用意していた、パウダーシュガーでごまかしてみます。
DSCF0858.jpg
風が程よく散らしてくれて、いい感じ?

ホイップクリームと、いちごジャムを添えて完成です!
DSCF0860.jpg
ホイップクリームはプロの域ですが、
フレンチトーストは焦げ(香ばしい?)、
いちごジャムはゆるめ(水分多め?)。

改良の余地あり!です。。。
スイーツポタ、まだまだ続きます。笑
スポンサーサイト

[2015/05/08 22:15] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
