ブログ壁紙

こんにちわ、五十嵐です。

BRM307宇都宮400km(湘南)は後半戦に突入。宇都宮から川越、八王子を経て厚木までやってきました。

荒天の予報だったものの、雨に降られることなくここまで来ました。

しかし、積雪のためにコースから外された丹沢、ヤビツ峠には厚い雲がかかり、先が心配になりました。

テールランプを灯し、ナイトランをスタート!厚木から246号線を西へ進み、ヤビツ峠の梺から相模湾に面した二宮へ。交通量が増えることに不安を感じていたのですが、不吉な予感がみごとに的中。

歩道から猫が飛び出し、衝突する寸前で回避。それから僅か数百メートル進んだところで、今度は駐車場からバックで出てきたクルマが自転車に乗った女性を突き倒す事故を目撃。救助と、当事者の双方に連絡先の交換を勧めてその場をあとにしたものの、かつて感じたことのない不安に駆られました。

貯金は1時間30分。
憂鬱な気分を吹き飛ばすべく、海沿いを東へ疾走。

ブルベでは事故の救助などが“自己申告によって”制限時間に加算されますが、走っているうちにその制度に頼らずにゴールしたいと考えるようになりました。。
「何があろうと、確実に制限時間内にゴールする」と決意したので、僕に加算も延長もナシなのです。

江ノ島の手前でチューブ交換をしている参加者を見かけて、手伝うこと20分…。

携行していたボンベを差し上げ、貯金は70分に減ったものの、あと12時間走り続けられれば完走できるはずです。

PC4(片瀬江ノ島・219km)では買い物を手短に済ませて出発。ここから新百合ヶ丘、三鷹のPC5まで50km。

信号機が多く、交通量もそれなりに多い最も気の抜けない区間です。

多摩川を渡るまでアップダウンが連続し、制限時間が恐ろしい早さで減少。川を渡ると雨が降り始め、PC5(三鷹272km)に着いたのは8日0時18分。貯金はわずか50分。

ここまで来ると「あと130kmなら普段のサイクリングでも走れる距離…」と考えてしまいますが、体力の消耗、予期せぬトラブル、天候の悪化を考えると綱渡りをしている気分になります。

とはいえ腹が冷えると食欲が落ち、食べることも進むことが出来なくなるので、ここでおでんを投入。

練り物中心で、たぶん栄養補給にはなりませんが、食欲を取り戻すことができました!

三鷹から大宮まで30kmほど。
ゴールできるはずだと思いつつ、10時間ちかく気温5℃、冷たい雨のなかを走り続けられるのかと不安になったり。

行けるところまで行く、前進あるのみ!

PC6(大宮)に到着したのは8日2時23分。この時点で貯金は55分。
カロリーメイトとチョコレートをバックに詰めてすぐに出発しました。

岩槻、関宿を経て茨城県の結城へ。
雨があがり、向かい風が吹かないことに一安心。そのせいで眠気もやってきて、

道路沿いのスーパーマーケットの前にあるベンチで、ずぶ濡れのまま、ヘルメットをつけたまま15分仮眠。

アラームで目覚め、また走り出そうとした時に「ブルベらしいな」と思いました。

貯金は30分。
PC7まで、景色は平坦な農地ばかり。

なんとなく怠くて時速25kmが精一杯ですが、やがて日が昇ると気持ちも身体も走り始めました。

PC7(茨城県結城・361km)に6時51分に到着。

貯金は18分。時間の貯金を切り崩し続けていますが、フロントバックには繰り越しの食料があふれており、すぐに出発。

昨年の600km(喜多方)同様、墜落寸前の超低空飛行ですが、東北本線沿いで運良く、寝台特急“カシオペア”を見ることができました!

今度は呆気に取られ、こんな写真しかありません(汗)

なんとか最後尾に混ぜてもらい、宇都宮森林公園へ。

事前にコースをチェックして、GPSで現在位置を確認できるようになっても、やはり誰かと走っていると安心できます。

8日午前9時32分、なんとか宇都宮森林公園にゴールすることができました!

エントリーした時には「21時間ぐらいでゴールできるはず…」と思っていたのですが、5時間半遅れという結果!
でも、このような状況でも完走できたことは今後の自信になるだろうと考えています!

さてさて、PBPに向けて走ります!
スポンサーサイト

[2015/03/13 09:06] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: 祝復帰
いがらしゆうき
コメント、ありがとうございます!
メールにてお返事差し上げます。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/21(Sat) 19:33 |   |  #[ 編集]
Re: 祝復帰
コメント、ありがとうございます!
メールにてお返事差し上げます。
2015/03/21(Sat) 22:44 | URL  | いがらしゆうき #J8TxtOA.[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
