ブログ壁紙

こんにちわ、五十嵐です。

3月7日は400kmのブルベに参加しました!

BRM307宇都宮400km(湘南)です!
宇都宮400kmmap
7日7時に宇都宮森林公園を出発、川越、宮ヶ瀬湖、秦野経由で江ノ島へ行き、新百合ヶ丘、大宮、結城を経て宇都宮森林公園まで。8日10時までに帰着すれば完走が認定されます。

2月2日の落車事故からほとんど自転車に乗れず、また怪我と手術の痕が腫れないように運動も抑えていたので、ほぼぶっつけ本番の挑戦です。

数日前から職場にウェアやヘルメットを運び、前日はランドナーを輪行して出勤。

仕事が終わってから下着の上にウェアを着こみ、新幹線で前泊地の宇都宮へ向かいました。

ランドナーを組み立てて変速やボルト類のゆるみが無いか確認し、スマートフォンやGPSなどを充電。

シャワーを浴びて朝にはすぐに出発できる支度をして、23時に就寝しました。

当日は5時に起床。朝ごはんはしっかりと、天丼とぎょうざです。

宇都宮駅前から森林公園までは15kmほどなので、6時30分のブリーフィングに参加するために5時半に出発しようと決めました。

外に出ると小雨が降っていて、上下レインウェアを着て走り出しました。気温は予想していたほど下がらず、一安心。

体重が3kg減、53kgになったのでラクに登坂できるかと思いきや、筋力の低下と感覚が狂ってしまい、思うように脚がまわりません。やはり、軽量化すべきは自転車です!

先行きに不安を感じつつ森林公園に到着。
なんと知り合いの方が応援にきて下さったので、リラックスした状態でスタートすることができました。差し入れ兼お守りとして戴いたのは、なんとクオカード!これ、ランドヌールには絶対喜ばれます(笑)

募集枠は100名、45人余りがDNSしましたが、道路を混雑させないように3ウェーブに分かれてスタートしました。

ほぼ平坦に渡良瀬遊水地まで来て、ようやく雨が止みました。パンク修理を見かけて堤防に登ると、北関東らしい景色が広がっています。

ブルベでは長時間に渡り、エネルギーを湯水のごとく消費し続けるので、積極的に食べることを意識しています。
フロントバックに補給食を仕込んでいましたが、PC1(埼玉県北川辺町)では炭水化物と糖分を重視しました。

信号で止まる度におにぎりやサンドイッチをたべられて、フロントバックは非常に便利です!
予備のウェアなどが下に入っているものの、ほぼ弁当箱として使用しています。

東北新幹線の高架を潜ると荒川や川越など、埼玉らしい景色になります。

どんよりと厚い雲がかかっていますが、ぜひ歩いてみたいと思う町並みです!

PC2(川越市)のクローズは7日13時36分。
12時34分に到着したので、ここまでの貯金は1時間。後半戦を考えると余裕があるとは言い難く、適当に食べたいものをフロントバックに詰めました。

サンドイッチやのり巻きが食べやすいのでトルティーヤも買ったのですが、バックの中にキャベツが散乱してしまいました(汗)

200km地点でクローズまで2時間程度の貯金が作れれば、パンク1回20分+10時間向かい風=平均速度2km/h低下してもギリギリゴールできるはず。

しかし、所沢から武蔵村山にかけて丘陵になり、多摩川沿いに出ると渋滞ばかり。山沿いの雲は厚く、「関東平野の山沿いで雨が降る」という予報を思い出しました。

八王子から町田市を経て、津久井湖へ。
大学時代に走り慣れた峠ばかりですが、10%勾配が体力を奪い続けます。

PC3(神奈川県愛川町)で、貯金は1時間10分。奮起を目論み、この日始めてリポビタンDを投入。

このブルベでは当初、宮ヶ瀬湖からヤビツ峠を越える予定だったのですが、積雪の影響で厚木市内を迂回するコースに変更され、長い下り坂が続きます。

ヤビツ峠の表側(相模湾側)のような急な下り坂よりも、ゆるやかに長い下り坂のほうが平均速度を上昇させてくれます。
途中の貯金は1時間30分に増えました。

市街地に入り、陽が暮れてトラブル発覚。。
ヘルメットに取り付けていたテールランプが行方不明になっていました。どこに落としたのかもわからず、戻る余裕も無く、シートステーに取り付けていたテールランプをヘルメットに付け替えました。

そして、車体に取り付けるテールランプはどうしたのかといえば、予備で携行していたCATEYEのHL-EL540を使用。午後の紅茶ストレートの赤いラベルを重ね、黒いビニールテープで固定したら、それっぽくなりました(汗)

下り坂で稼いだ貯金は消え、夜に突入。
相模湾は向かい風の予報、多摩丘陵と市街地、そして迫り来る雨雲。そして新たなトラブル…。

続きは明日?乞うご期待。