ブログ壁紙
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちわ、五十嵐です。

今年もツーリングを中心に記事を書こうと思いますので、ご笑覧いただければ幸いです。

2015年最初のツーリングは初日の出ラン。
広島・呉から帰郷する友人とどこかへ行こうと決まったものの、筑波山か、銚子か、江ノ島か・・・どの方向に行っても素晴らしい初日の出を期待できます!

天候や風向き次第で行き先を決めることになったのですが、ロードバイクに乗ってみたいという従兄も初日の出ランに参加することになり、さらに多摩川・六郷橋で明星大のT君と合流が決まり、彼のススメで三浦半島の先端、城ケ島に決定。
東日本学生サイクリング連盟の集まりがあるらしく、そこに合流することになりました。
miura.jpg
都内は交通量が多い、という難点があるものの、補給に困ることは無いですし、
首都圏の鉄道などは大晦日終夜運行しているので、いつでもリタイアできるという安心感があります。
それに千葉・柏から城ケ島を目指すと、浅草寺、秋葉原、日本橋と銀座、東京タワーと増上寺、川崎大師、横浜ベイエリアを通るので、初めて自転車旅をする従弟も楽しめるだろうと考えました。

僕自身はツーリングやブルベで深夜早朝問わず家を出るため心配されることもありませんが、
やはり従弟は叔父叔母に大層心配された様子。31日22時の出発時には親戚が一堂に会して見送り(笑)
自分にもこんな時があったなぁ、と思うと、歳を食ってしまったと感じます。。

予定ではつくばエクスプレスで輪行して浅草をスタートする予定だったのですが、江戸川経由で浅草まで30kmを自走。
DSC_0334.jpg
日付けが変わる頃に浅草に到着。浅草寺に通じる雷門の前は長蛇の列ができ、除夜の鐘とDJポリスの誘導を聞くことができました。

今思えば、従弟にはこの30kmでも大冒険をした気分だったろうと思いますが、ここからが本番!

秋葉原ではゲームセンターに初詣をしているオタクたちを多く見かけ、日本橋に来るとやや強い追い風。
ビル風が巻いているから追い風なのか、それとも海沿いを走り始めると向かい風になるのか。
都心の風はどちらへ吹いているのかわかりません。

銀座あたりまで来ると、晴海通りの先の東京湾から風が吹き付けるような横風。
DSCF0083.jpg
大晦日の夜には通り雨があったので天気の心配も無かったわけではないのですが、時おり月が雲に隠れるとやはり心配になります。増上寺には立ち止まらず、先を急ぐことに。

東京~横浜は、国道1号線・15号線が並行していて、
1号線=東海道こそ王道(?)のような気もしますが、いつも15号線を利用しています。

東京から横浜を目指せば左側は海なのでT字路(ト字路?)の交差点が多く走りやすいので待ち合わせなどの予定に合わせやすく、多摩川を渡る六郷橋以外、平地が続くのでラクなのです。

しかも、品川から先は狙い通り強い追い風に変わり、
あちこちで角松が倒れているので心配になりながらも、
京急電車をはるかに凌ぐ速さで15号線を快走し、あっという間に横浜到着!
DSC_0355.jpg
カウントダウンライブがあったり、コスモワールドが深夜3時まで営業していたため、人通りがとても多いです。

40kmほど先の城ケ島の日の出は6時50分頃の予定。
横浜に着いたのは2時45分頃なので、スローペースで進んでも十分に余裕があります。
DSC_0356.jpg
赤レンガ倉庫のまわりでは、何のイベントをやっていたのでしょう・・・?

金沢八景を過ぎるといよいよ三浦半島に突入したらしく、国道16号線もカーブやトンネルが連続します。
DSC_0364.jpg
景色が変わるので漕いでいて楽しいのですが、疲労と眠気も蓄積しているので、1時間おきに休憩。
食べるものはカロリーメイト、グラタン、プリンなど。ほとんどブルベと同じ。

深夜も営業しているラーメン屋めぐりのナイトランをやってみたいなぁ、と思ったり。
DSC_0367.jpg
こんなふうに気軽にナイトランが出来るようになったのも、高性能なライトが手頃な値段になったから。
高校生の頃は夜中だってキャットアイのEL-130で走っていたので、装備は大きく改良されています!

城ケ島には6時に到着。ESCAの方々と合流し日の出を待つこと1時間。
DSC_0373.jpg
あられも降り始め、寒さをしのぐためにかけた輪行袋の上にもすぐに積りました。

雲は厚いものの水平線の上にしっかりと房総半島が見渡せるので、日の出が見られるかもしれない・・・!
DSC_0372.jpg
と思ったのですが、待てど暮らせど日が出ることは無く、どうやら厚い雲のなかに隠れてしまったようです(泣)

後厄の年らしい元旦の朝になってしまいましたが、

ESCAの方々にも会えて楽しかったです!

で、朝ごはんは三崎港のまぐろ丼!
DSC_0377.jpg
ゴールが城ケ島でよかった、と思える瞬間です!

自走で帰宅する気力は十分に残っていたのですが、初サイクリングの従弟はさすがに疲れた様子なので、
仕方なく!輪行で帰宅することに!
DSC_0381.jpg
2015年最初の輪行は、三崎口駅から帰宅のために乗った京浜急行になりました。

今年もたくさん輪行する一年になりそうです!
スポンサーサイト

[2015/01/11 01:42] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。