ブログ壁紙

こんにちわ、五十嵐です。

いつのまにか7日間もブログの更新をご無沙汰してしまいました。



ここ数日、仕事の後にサイクリングをしています。

僕の居候している八幡浜市真網代から、穴井まで。

真網代の“真”と、穴井の"穴"をとって、最高級ブランド"真穴みかん"と呼ばれているわけです。

海沿いには小さな岬の先端をまわる平坦な国道378号線があるのですが、屈指のみかん産地を楽しむためにみかん山の農道を走ります。

どちらも景色の素晴らしい道です。



農道・シュウシュウ線…。
北海道じゃないんだから!とツッコミたくなります。
うーん、漢字で書くと"収集線"でしょうか。由来はわかりません。

こんな農道が等高線に沿って張り巡らされています。基本的に行き止まりがないようなので、知らない道をグイグイ進み、「ここに繋がっているんだ」という発見が多いです。

海沿いの国道から、瀬戸内らしい景色。



八幡浜は養殖漁業も盛んな町。
最近、みかんの皮をエサに混ぜて育てられた"柑橘ハマチ"なるものがあるらしく、地域のニュースでよく見かけます。

刺身だとほのかに柑橘系の香りがするらしく、みかんの成分が切り身の変色を抑えるそうです。


そんなことを聞かなくても、この景色で育てられたハマチは美味しそう…。


そういえば食べていました(笑)


晩ごはんで定番のじゃこ天も海の幸。

お吸い物にも入っています。



そうそう、そういえばここに来てできた友人たちが、誕生日会という名の下、僕の部屋で呑み会をしてくれました!!


日中の労働もあり、500mlのビールで眠ってしまいました。


そして昨日から早生という品種から、20号という品種の作業に移行しました。

少し前にもブログに登場した"みかん山の野良ブルドッグ"。


モノラックのレールに付いた夜露に、足跡が残っていました。


首輪はしているんだけとなぁ。

猪ではないのでかまわずに仕事を頑張ります!
スポンサーサイト

[2011/12/06 19:26] | 2011 旅・西日本
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
