ブログ壁紙

こんにちわ、五十嵐です。

学生の頃はかならずキャンプツーリングをしていた8月。
残念ながら今年はテントも、寝袋も、出番が無さそうです。

しかし、振り返るとこの夏は積極的にポタリングをしていました。
運河
8月8日は地元柏の友人と川ポタリング。
手賀沼→利根川→利根運河→江戸川と、おなじみのサイクリングロードをポタポタ。

高校生の頃には自転車に見向きもしなかった友人が、ロード・クロスバイクに跨っているとは驚きました…!
柏駅から道の駅しょうなんまで、30分ほど。もちろん獲得標高はほぼゼロ。
手賀沼沿いは道幅も広く、しゃべりながら走るにはとっても快適なサイクリングロードです。

道の駅しょうなんでは地元食材を使ったソフトクリームを食べつつ、疲れてもいないのに30分も休憩。
はちみつ&ジンジャー、ブルーベリーです!

続いて、利根川サイクリングロードへ。
こちらはごく一般的な道幅ですが、首都圏のほかのサイクリングロードに比べて交差点がほとんどなく、全力疾走したい時には必ずここに来ます。ランス・アームストロングがここでトレーニングしていた時期もあるらしいけど、本当かな?

常磐自動車道をくぐると、どこからか利根運河サイクリングロードに入ります。
今は本当にここを船が通っていたのかと疑うほど水深が浅く、運河駅のあたりだと川底に手が届きそうなほど。
ちなみに東武野田線は東武アーバンパークラインに改名したそうです。笑

続いて江戸川へ。写真を撮りそびれてしまったのですが、やはり東京に近いせいか、利根川のように雄大の代わりに、なんとなく都会的な(?)サイクリングロードといった雰囲気がします。ご想像におまかせします(汗)

野田市駅のあたりには、ホワイト餃子本店や、大盛りで有名なやよい食堂がありますが、
この日は暑さでノックダウンし、鴨汁つけうどん(もちろん大盛り)。
この店が3人とも気になっていたらしく、大満足のでした!

ふたたび利根運河で柏へ。
運河沿いには酒造会社の酒蔵があり、ちょっとだけタイムスリップしたような感じ。
柏の川ポタ、またブログでご紹介しようと思います!

次のポタリングは8月14日…広島・呉から帰省している友人とポタ。
コースプランニングには「千葉駅前で19時から飲み会をやる」という重大な条件があり、房総半島ポタも候補になったのですが・・・
三浦半島
最終的に江ノ島~横須賀に決定。横須賀から横須賀・総武線の直通に乗れば乗り換えも無く、グリーン車もあるのでちょっぴりリッチな気分にもなれるのです。海沿いを走ることを考えれば横須賀→江ノ島がベストですが、帰路の乗り換えを減らすことを重視しました。

朝晩は混雑するので、アルプス式輪行。
駅でバラしたり組み立てたりしていると、ローディーらしき人たちから視線を感じることがあり、
質問を投げかけられることもあります。今時の若いモンには、フォークを抜きが新鮮なようです(笑)

藤沢駅をスタートし、江ノ島、七里ガ浜へ。同行のK君にはデローザ・ネオプリマートを貸したのですが、
なんとゆずの「夏色」のPVが撮影された七里ガ浜高校横の坂を、大声で歌いながら下る途中でパンク(汗)
歌詞のような甘酸っぱい青春を経験できなかった僕らにとって、夏色を聞くたびに思い出すであろうパンクの思い出です。

江ノ電沿いにポタポタ。
極楽寺駅から鎌倉へ。歴史を感じさせる景色ばかりです。

昼食はまったく考えていなかったのですが、以前横須賀に住んでいたK君の案内で和牛ハンバーグ!
とっても美味しゅうございました!

県道24号線・横須賀葉山線で横須賀へ。そこそこ峠っぽいところもあり、横須賀に抜けると景色も変わり、三浦半島の魅力を垣間見ることができました。

ツーリングで自分の自転車が2台並ぶ…という不思議な光景。
しかも、海上自衛隊の艦船と一緒に撮影できるなんて、とっても貴重な機会です!

横須賀に詳しいK君の案内で、初めて戦艦三笠を見学。
「坂の上の雲」をきっかけに一度は訪ねてみたいと思っていたのですが、機会があればもう一度見学したいです。

予定通り16時半に横須賀駅到着、自転車を輪行袋に納めて快速で千葉へ!
輪行だからこそできる、飲み会付きポタリングです!

8月最後のポタリングは、荒川サイクリングクラブの都内散歩。
都内地図
実は今年の春から荒川サイクリングクラブの会員として活動しているのでが、予定が合わず今回がクラブラン初参加。

スタートは北千住駅に近い荒川河川敷の虹の広場。
ブリヂストンのピクニカから、シティー車、ランドナーまで様々な自転車が集まりました。

交差点名と距離が書かれたキューシートではなく、手書きの地図がポタのゆるさを感じさせてくれます。

僕のランドナーも今年で3歳になったのですが、
はるかに年季の入ったランドナーばかり!使い込まれた自転車を見ると、この下町ポタに期待が沸きます。

水戸街道で都内に行く時、いつも素通りしてしまう牛嶋神社に初参拝。
言問橋を渡れば浅草寺があるし、柏からだと行きも帰りも休むような場所ではないのですが、掃き清められた境内はとても落ち着きます。

隅田川からスカイツリーへ、大横川親水公園へ。
運河として造られた大横川は暗渠になったのか、埋め立てられたのか、今は公園になっていて、
フリーマーケットが開催されていました。
公園は海抜-70cmというのだから、今年最低標高のサイクリングかもしれません。

旧両国国技館跡のとなりにある回向院や、旧安田庭園に寄って浅草へ。
土曜日ということもあって、浅草寺のあたりは路地まで混雑している様子。

浅草神社の境内では、猿回しを見られました…!
かなり大柄な猿だったので、正直ビビりました(汗)

走った距離は10kmちょっとですが、墨田区界隈の魅力がわかるポタでした!
荒川サイクリングクラブの皆様、今後ともよろしくお願いします!

そして水戸街道を下り、江戸川サイクリングロードへ…
「都会的なサイクリングロード」、こんな感じです。スカイツリーや東京タワーが見えたり、川のそばまで住宅が密集していたり…、また丁寧に取り上げます(汗)