ブログ壁紙
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちわ、五十嵐です。


今日の夕暮れ。じっくりと一番星を観たのは久しぶりだなぁ。


いつも仕事は4時に終わります。ですが今日は朝に雨が降り、午後からみかん山に行きました。


そして4時から倉庫で選果作業。

今日は溜まってしまったヤノネ取り。

ヤノネ?ナニ?

ヤノネとはヤノネカイガラムシのこと。



みかんに付いてしまったゴマみたいなものがヤノネです。20kgのコンテナに数個混ざっています。


採果バサミのハラで丁寧に落としていきます。


…ある方に「自転車ブログじゃないよね?」ってツッコミを入れられてしまいました。


いいえ、ヤノネは自転車に関係があるのです!!


これ!!


フランス系のランドナーではハンドルにセラックニスを塗ります。もちろん僕の相棒も!

実はこのセラックニスの原料はラックカイガラムシ。
つまりみかんに付いているヤノネさんの親戚・ラックさんが僕のハンドルに塗られているのです!!


みかんバイトしなければカイガラムシなんて知らなかっただろうなぁ。



その後はキズや規格に合わないみかんを工場へ。

みんなジュースにしてしまうそうです。

キズなんてちょっとだけなんだけどなぁ。


明日はみかんアルバイター全員で松山に行ってきます!
スポンサーサイト

[2011/11/24 19:54] | 2011 旅・西日本
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。