ブログ壁紙

こんにちわ、五十嵐です。

3月から仕事を始めたのですが、それによって“休める休日”が増えました!

学生時代には休日=アルバイトで、休日らしい休日はなかったのですが、仕事さえ終わればあとは自由。

最近は部品磨きに勤しんでいます(笑)

日東の天返しステムはパイプユニッシュに浸け、やすりで表面を荒らしてピカールでごしごし。

ピカッと…どころか、ギラッと光ります!!


あとリムも、ピラーも…大忙しです!

天返しステムを何に使うかというと…

VIVALOのピストバイクです!

そう、一昨年に函館で漁師さんから頂いた、あれです!


チューブラータイヤ、スターメーのハブ(S2C)、スポークなどがそろい、組み立ての開始が迫っているのです!

楽しくてしかたなくて、本業よりも勤務時間が長いこともしばしば(笑)

このような状況ですが、なんとか社会人をやっています!
スポンサーサイト

[2014/04/07 17:14] | 未分類
トラックバック:(0) |


kawata
以前八王子のT商店の紹介のコメントをさせて頂いた者です。
ご卒業そしてご就職おめでとうございます。
さて、私はパーツ磨きが好きで、雨の休日にはパーツを磨いて過ごすことが多いです。
最初はピカールで始まり、いろいろ試しましたが、今はピカールで下地をつくり、「アサヒペンの金属磨き」で仕上げています。
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=01&cat=10&middle_cat=01&item_code=09603

私の場合は、これで鏡面になっています。
あとフレームは、「BLUE MAGIC」というものを使っています。
前者は多分近所のホームセンターで扱っているかと思います。そんなに高くないのでお試しされてはいかがかと。


きたやまひろ
そろそろ仕事のペースにも慣れてきたかな。
走ったり、メンテしたり自分のペースで楽しめる様になります。
ピストが組めたら、次はMTBかな。
7sのパーツとかSPDとかゴミみたいなパーツ余ってるけど、要る?

Re: Kawata様
いがらしゆうき
Kawata様
コメント、ありがとうございます!!
アサヒペンですか!塗料しか思い浮かばないのですが(笑)
フレームもクルマ用のコンパウンドを使っている(父のものを寸借している)のですが、オススメとのことでしたら両方とも試してみます!

Re: きたやまひろ様
いがらしゆうき
コメント、ありがとうございます!!
仕事に慣れるどころか、手続きや業務が遅い遅いと尻を叩かれてばかりです(汗)
ピストを終わらせ、ランドナーの補修とMTBの整備を同時並行させる予定です!
ランドナーはグランボアのラージハブを採用、ケーブル類とBBのグリスを交換します!
MTBの部品…どうしましょう(笑)近く計画を立てるので、ご相談させてください!


kawata
フレーム用の後者は某社のレストア本で紹介されていたものです。
でも一般店ではあまり販売されていないみたいなのでアマゾンで購入しました。
山音さんへは次号のシクロツーリストの為ですかね?

Re: Kawata様
いがらしゆうき
某社のレストア本、H商会の常連さんに「二度三度、煎じてばかり…」と聞いたことがありますが、やはり読み込む価値がありそうですね!
実は、スポルティーフをオーダーしに…なんてことはありません(笑)シクロツーリスト次号についても、内容未定とのことです!

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
以前八王子のT商店の紹介のコメントをさせて頂いた者です。
ご卒業そしてご就職おめでとうございます。
さて、私はパーツ磨きが好きで、雨の休日にはパーツを磨いて過ごすことが多いです。
最初はピカールで始まり、いろいろ試しましたが、今はピカールで下地をつくり、「アサヒペンの金属磨き」で仕上げています。
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=01&cat=10&middle_cat=01&item_code=09603

私の場合は、これで鏡面になっています。
あとフレームは、「BLUE MAGIC」というものを使っています。
前者は多分近所のホームセンターで扱っているかと思います。そんなに高くないのでお試しされてはいかがかと。
2014/04/09(Wed) 19:52 | URL  | kawata #rMPwZq/k[ 編集]
そろそろ仕事のペースにも慣れてきたかな。
走ったり、メンテしたり自分のペースで楽しめる様になります。
ピストが組めたら、次はMTBかな。
7sのパーツとかSPDとかゴミみたいなパーツ余ってるけど、要る?
2014/04/09(Wed) 21:53 | URL  | きたやまひろ #Sts9A5QI[ 編集]
Re: Kawata様
Kawata様
コメント、ありがとうございます!!
アサヒペンですか!塗料しか思い浮かばないのですが(笑)
フレームもクルマ用のコンパウンドを使っている(父のものを寸借している)のですが、オススメとのことでしたら両方とも試してみます!
2014/04/09(Wed) 21:53 | URL  | いがらしゆうき #J8TxtOA.[ 編集]
Re: きたやまひろ様
コメント、ありがとうございます!!
仕事に慣れるどころか、手続きや業務が遅い遅いと尻を叩かれてばかりです(汗)
ピストを終わらせ、ランドナーの補修とMTBの整備を同時並行させる予定です!
ランドナーはグランボアのラージハブを採用、ケーブル類とBBのグリスを交換します!
MTBの部品…どうしましょう(笑)近く計画を立てるので、ご相談させてください!
2014/04/09(Wed) 22:01 | URL  | いがらしゆうき #J8TxtOA.[ 編集]
フレーム用の後者は某社のレストア本で紹介されていたものです。
でも一般店ではあまり販売されていないみたいなのでアマゾンで購入しました。
山音さんへは次号のシクロツーリストの為ですかね?
2014/04/09(Wed) 22:43 | URL  | kawata #X.Av9vec[ 編集]
Re: Kawata様
某社のレストア本、H商会の常連さんに「二度三度、煎じてばかり…」と聞いたことがありますが、やはり読み込む価値がありそうですね!
実は、スポルティーフをオーダーしに…なんてことはありません(笑)シクロツーリスト次号についても、内容未定とのことです!
2014/04/11(Fri) 23:13 | URL  | いがらしゆうき #J8TxtOA.[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
