ブログ壁紙

こんにちわ、五十嵐です。

姫路をスタートした瀬戸内キャンプツーリング…


19日の夜は尾道ラーメンめぐりをしたのですが、連続で大盛りを食べた結果…


三軒目でノックダウン。

テントの設営すら面倒になり、ベンチに寝袋を広げてそのまま寝てしまいました(笑)

おかげで20日朝の出発は早く、三原で数日分の洗濯を済ませて呉線沿いへ。

C59やC62が晩年を過ごした呉線。海岸線を快走できるので、多くのサイクリストを見かけました。

こちらへ来るとよく見かける、天ぷら。

2本で腹が満たされ、
心地よい暖かさだったので、

エデンの海を前に昼寝。
写真を撮るとわざとらしい…

呉が近くなると、造船所が増えてきます。

フローティングドッグが使われていることに感激(笑)

昨夜は呉の友人と深夜まで呑み、駅前にあるスーパー銭湯の仮眠室に宿泊。

造船所群が見えるし、2000円以下で温泉付で、なかなか良かったです。


今朝は海自資料館の見学からスタート。

潜水艦の中も入れるので、出張風のサラリーマンたちで混んでいました(笑)

向かいにある大和ミュージアムは臨時休館で見学できず、

高台から大和が建造されたドッグを眺めて出発。

どこに行くかというと、島めぐり!

江田島方面は橋で繋がっているのですが、渡し舟に乗ってみました!

乗ってみたのですが、潮流は速いし真横を大型船が通るし、木造船だし90円って安すぎるし!


音戸(おんど)港から無事に渡れて、安堵しました。マジで。

江田島はとても穏やかで、海は池のように静か。

旧海軍兵学校などをコースに加え、島めぐりもよさそうですね。

昼食①は江田島で流行っているという、豆腐屋さんの大豆うどん。

大豆の甘みがうどんに革命を起こしています!!!

江田島を北上し、広島に渡る港に到着。


出航まで時間があるので、もう一軒!

素朴な感じで、美味しかったです。

初めて広島に上陸したので、原爆ドームと平和記念資料館を見学。


で、海沿いの幹線道路を南西に20km。
渡し船で上陸したのは…

宮島・世界遺産の厳島神社でございます!

今日は干潮だったので、自転車をおして鳥居まで行くことができました!!


さて。瀬戸内のツーリングはこれでおしまい。

夕食は広島駅近くでお好み焼き。(今日2枚目!)

しかし!
明日もサイクリングの予定があるのです!!
スポンサーサイト

[2014/02/21 22:59] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
