ブログ壁紙

こんにちわ、五十嵐です。

今日は朝から雨。ですが今日は“自由出荷”という特別な日です。

なので朝から大忙し!!


生育は良いのですが、実の数が少ない“不作”という状況です。
そのために市場価格が高騰し、産地も「出荷できるだけ出荷する」という意気込みになり、各農家も出荷数の上限がないうちに出荷します。

いやぁ忙しかった!!


でも昨日、僕はあるモノを食べたので全く疲れていません!

なーんて(笑)

これです!

みかんにしては小さい。これ、橘(タチバナ)です。

あまりお目にかかる機会がないのではないでしょうか?

タネが2つ入っていて、薄皮が薄くない。しかもすっぱい。

実はみかんのご先祖さんらしく、歴史を感じちゃいました。

手カサカサだなぁ…



先ほど、夕食のおかずを受け取りに農協へ行ってきました。写真を撮りながら。


夕陽は沖の大島に沈みます。


いいなぁ。


カモメ?ウミネコ?どっちでもいいです。


近所の子たちは釣りがうまいなぁ。


なんて黄昏ていたら何をするために家を出たのか忘れちゃいました!



そうそう、
夕食のおかずを取りに行ったのです!


これは共同炊事という収穫繁忙期のシステムです。家族+アルバイター分のおかず2品がタッパーに用意されています。
それに各家庭で何品かおかずを作ってくれます。


今日はさつま揚げときんぴらごぼう。



昨日はすき焼き煮とポテトサラダ。

プラス鯖の味噌煮。


味噌煮は収穫のために帰省しているご主人の弟さんの手作り。

元ホテルマンということは無関係だと思いますが、めっちゃ料理がうまい!



今日は一緒に住み込みしている姉さんの誕生日、僕の誕生日を合わせてお祝いをしてくれました!


なんとバースデー猪鍋!
もちろん人生初(笑)

ご主人にワインを頂き、とっても楽しかったです!
スポンサーサイト

[2011/11/23 18:37] | 2011 旅・西日本
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
