ブログ壁紙

こんにちわ、五十嵐です。

この連休、BRM1013千葉400kmに参加しました!今回のブルベを完走すればSR(スーパーランドナー)を取得できるということで、並々ならぬ準備で臨みました!

BRM1013千葉400kmの課題は…
山王峠(奥日光)が夜間通行止めになるためスタート時刻が変わり、さらに紅葉シーズンの観光客でいろは坂が渋滞、昼前には北風が強くなる予報…

そこで今回の作戦は…!!!
前半超短期決着作戦です!!!


400kmのうち、160km地点までを全力疾走し、残りは追い風と下り坂に期待する…という、常識では考えられない、大きな賭けに出たのです。

午前0時にスタート、PC1茂木、PC2鹿沼のコンビニはトイレ、買い物、電池交換を含めて停車10分以内。休憩ナシ!

食事は走行中のカロリーメイト、パン!
寒くても水分をしっかり採って、軽いギアで前へ前へ!

ストイックに走り、走り、走りました。

で、茂木からトップを死守し、奥日光の戦場ヶ原に到着…レースではないので順位は無関係ですが、それでも先頭を走らせていただいたいのは初めてです。


光徳牧場で牛乳飲みたいなぁ、寒いなぁ、でも今日は速く走りたいなぁ、なんて考えながら山王峠へ。

気温は10℃ちょっと!

寒いけど朝日を浴びて、とても気持ちの良い峠越えを楽しみました!

計画通り(?)、山王峠でエネルギーを使いきり、峠から20km下った川俣のシークレットPCで休憩…

10時半に到着。ブルベでは初めて、10時間半ぶりの休憩です!某カロリーたっぷりクッキーを食べ過ぎて、レモン牛乳クッキーはご遠慮しました(笑)

残り200kmは、ほとんど下り!!

エネルギーを消費し切ったことで、大笹牧場まで数キロの登り坂は苦労しましたが、期待していた追い風に乗ることができました!

日光のPC4には13時30分に到着!
唐揚げ弁当よりも、そばやうどんが食べたい…完全に食欲は減退していますが、かなりの量を食べながら走っていたので、「食べなければ走れない」という状況ではありません。
リポD(この日4本目)、サラダパスタ、おにぎり2つを食べることに。ちょっと眠いなぁ…

計画では23時間程度で走れればよいとおもっていたのですが、スタッフさんから「平均時速20kmで走れば、21時にゴールできる!」と言われ、決心!

僕には成し遂げたことのない速さですが、21時にゴールすれば、最終列車で今日中に帰宅できる!!

宿代(ネットカフェ代)を削減できます!!
ドケチ根性が走るエネルギーになったのです!

杉並木を走り、鬼怒川をわたり…
おっ、200kmのブルベで見て、今日一周した男体山、
300kmのブルベで登った八溝山、
600kmで走った那須や筑波山が見える…
鬼怒川大橋からの眺めで、感慨深い気分になりました。

せっせせっせと走ります!

ウィダーで栄養補給、夜に備えてライトに電池をセットし、起爆剤のレッドブルを服用…

この先は走ったことあるところばかり!
完走へのシナリオは描けています!

常陸大子の手前で日が暮れましたが、不安になることはありません!




ここから先、本当に真面目に走りました。

①スタート~PC1(平地・前半超短期決着作戦)
AV(平均時速)26.25km/h
②PC1~PC2(平地・前半超短期決着作戦)
AV(平均時速)23.8km/h
③PC2~PC3(粕尾峠・前半超短期決着作戦)
AV(平均時速)18.00km/h
④PC3~PC4(いろは坂、山王峠・前半超短期決着作戦)
AV(平均時速)15.66km/h
⑤PC4~PC5(猪鼻峠、平地)
AV(平均時速)19.86km/h
⑥PC5~PC6(平地)
AV(平均時速)27.04km/h

ラスト44km、AV27.04km/hは自分でも未知の領域です!

あと○時間、平均時速○kmで走れば○時○分に着ける…
そんな再計算を何度も繰り返しながら走り、結果は…

20時18分、20時間18分で大洗海岸にゴール!

もう本当に燃え尽きました(笑)
でもトップでゴール、二位の方がゴールする前に帰宅…棚ぼたな優越感に、もうしばらく浸りたいと思います!
スポンサーサイト

[2013/10/17 18:26] | 未分類
トラックバック:(0) |


ばる
はじめまして、ばると申します。恐らく、先日さくら市の辺りで声を掛けていただいた者です。
ちょっとあの時お話しましたが、私は青森から東京に走っている最中でした。後から道を見なおしたら、いろは坂400のルートと、私のルートは1kmしか被っておりませんでした。偶然ってあるものです。
そして、ランドヌールに寄稿されていたとは!実は昨日、田村編集長と飲んでおりました。世間は狭いですね。

それではどこかのブルベでお会いしましたらよろしくお願い致します。

Re: タイトルなし
いがらしゆうき
ばる様
コメント、ありがとうございます!
青森から東京へ猛進中とのこと、本当に驚きました。ブルベ中、わずか1kmの4号線で、青森→東京のツーリストに出会うとは…「日本はサイクルツーリングが盛んな国になったんだなぁ…」なんて、感激してしまいました(笑) そして自宅に戻った後も、さくら市の方(ばる様)はどうしたかなぁ…と気にしておりました。
本当に世間は、日本は狭いようですね!
そして知人から指摘を受け、ばる様がロングライダース編集部の方だと知り、驚きました!
今後も期待しております!

今後ともよろしくお願いします。


すどう
ランドナーでスーパーランドナー達成おめでとうございま~す!
私も、沖縄400を制限時間目一杯使って完走出来ました。今年も辛うじてSR達成。
五十嵐君のリポート、ランドヌール次号ですね!?
楽しみにしています!!



Re: すどう様
いがらしゆうき
すどう 様
ありがとうございます!!ランドナーでスーパーランドナー、声に出してみると違和感を感じます(笑)
沖縄400でSR達成、羨ましい!おめでとうございます!!学生故、関東以外のブルベには出られないので(えぇ、現地まで自走すればいいですって!?)、僕も来年は遠征してみようと思います!

再びお蔵入りだけは避けたいと思うのですが、これだけはどうにもなりません…
エントリーしているSR600 Fujiが完走できれば話は別ですけどね…雪が…
今後ともよろしくお願いします!


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
はじめまして、ばると申します。恐らく、先日さくら市の辺りで声を掛けていただいた者です。
ちょっとあの時お話しましたが、私は青森から東京に走っている最中でした。後から道を見なおしたら、いろは坂400のルートと、私のルートは1kmしか被っておりませんでした。偶然ってあるものです。
そして、ランドヌールに寄稿されていたとは!実は昨日、田村編集長と飲んでおりました。世間は狭いですね。

それではどこかのブルベでお会いしましたらよろしくお願い致します。
2013/10/17(Thu) 21:42 | URL  | ばる #9L.cY0cg[ 編集]
Re: タイトルなし
ばる様
コメント、ありがとうございます!
青森から東京へ猛進中とのこと、本当に驚きました。ブルベ中、わずか1kmの4号線で、青森→東京のツーリストに出会うとは…「日本はサイクルツーリングが盛んな国になったんだなぁ…」なんて、感激してしまいました(笑) そして自宅に戻った後も、さくら市の方(ばる様)はどうしたかなぁ…と気にしておりました。
本当に世間は、日本は狭いようですね!
そして知人から指摘を受け、ばる様がロングライダース編集部の方だと知り、驚きました!
今後も期待しております!

今後ともよろしくお願いします。
2013/10/17(Thu) 22:53 | URL  | いがらしゆうき #-[ 編集]
ランドナーでスーパーランドナー達成おめでとうございま~す!
私も、沖縄400を制限時間目一杯使って完走出来ました。今年も辛うじてSR達成。
五十嵐君のリポート、ランドヌール次号ですね!?
楽しみにしています!!

2013/10/18(Fri) 09:32 | URL  | すどう #-[ 編集]
Re: すどう様
すどう 様
ありがとうございます!!ランドナーでスーパーランドナー、声に出してみると違和感を感じます(笑)
沖縄400でSR達成、羨ましい!おめでとうございます!!学生故、関東以外のブルベには出られないので(えぇ、現地まで自走すればいいですって!?)、僕も来年は遠征してみようと思います!

再びお蔵入りだけは避けたいと思うのですが、これだけはどうにもなりません…
エントリーしているSR600 Fujiが完走できれば話は別ですけどね…雪が…
今後ともよろしくお願いします!
2013/10/21(Mon) 00:59 | URL  | いがらしゆうき #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
