ブログ壁紙

こんにちわ、五十嵐友樹です。

北海道の旅を9月12日に終わらせ、フェリーで帰京。

道東1500km。思い出の数は、必ずしも距離に比例しないんだなぁ、と感じる旅でした!



大洗港から自宅の柏に向かって漕ぎ始めると…速い速い!
キャンピング装備なのに、自宅まで90kmを3時間半で走ってしまいました!

いける…!

そんな理由で調子に乗り、大急ぎでキャンピング装備のランドナーをブルベ装備に改造し、300kmのブルベに参加しました!

BRM914千葉300km(奥久慈)です!
(もちろん、事前にエントリーを済ませていました)

昨年の9月に600kmで戦意喪失、ケガで戦闘不能状態になったものの、そんなことで諦めるつもりはありません!

北海道の大地でセイコーマートのボンゴレビアンコ(1食125円)を食べまくり、虎視眈々とSR(スーパーランドナー)の称号を狙っていたのです。

カンペキな準備と、幾度ものイメージトレーニング、カンペキな行動スケジュールを組み…なんて表すと、盛りすぎな気もしますが!

八溝山を越えた175km地点まで、ビンテージ部品のランドナーの若僧が、先頭集団で走っていたのです!3.6kmの未舗装林道も深夜に突破…!

しかし、その後は…

①45km/hで、八溝山下りカーブで落車…
②リアディレーラー破損
③マッドガード破損
④2日前に買ったデジタルカメラ破損
④肩、太腿に擦過傷
⑤台風の接近、豪雨
⑥GPSが水没破損
⑦農村でミスコース、迷子…
⑧一緒に走っていた方のタイヤがパンク…

とにかくトラブルに見舞われまくりましたが、なんとか完走しました!



そしてさらに調子に乗り…

BRM921千葉600km(裏磐梯)に参加!

そう、昨年僕がズタボロになったBRM908千葉600km(喜多方)の2013verです!獲得標高は6400m、最高難易度(★5)の山岳ブルベです…

しかし!

なんと行っても五十嵐の地元である柏スタート、柏ゴールのブルベはとっても魅力的!
「600kmのブルベ、自宅から全自走…」
「600kmぶりに凱旋帰郷できるブルベ」なんて、きっと誰でも参加したくなっちゃいます!!

それにしても参加者が凄い…

左は先週一緒に300kmを完走したK様、右は最速ランドヌールとして有名な黒沢さん…

屈強絶対走破系(?)のランドヌール揃いでした!

そして、今回は嬉しいことがたくさんありました!

先週のブルベでもご一緒したS様と走ることができました!(牽いてもらってばかり・笑)
デローザのロードで、秋めく塩原温泉を駆ける姿が素敵です!

そして大学生ランドヌールが増えてきていること!

僕を含めて5人程度でしたが、嬉しいかぎりです。

那須烏山、塩原温泉、会津田島、博士峠を越えて会津へ…

会津田島(PC3)から会津若松(PC4)はこの春走っていたので、計画的に走ることができした!
一度走ったことがあるだけで、ペース配分ができるんですね!

PC4の会津若松には3時間の貯金で到着…
走行距離が250kmを超えるので、秘密兵器を投入!

ツーリングばかりの僕はこういった物に疎いのですが、スタートの道の駅しょうなんに応援に来てくれたK様が差し入れしてくれました!

ミネラルタブレットは…昆布味?でした!

会津若松では喜多方ラーメンを食べたい!!…と思っていたのですが、雲に隠れた磐梯山+ゴールドライン&レークラインを恐れ、先を急ぐことに…

斜度12%ばかりのゴールドライン、とってもキツかったのですが、紅葉がきれいでした!

昨年は磐梯山の登りで膝を傷め、様々なトラブルを誘発したのですが、

今年は北海道で膝を傷めない走り方をマスターし、景色を楽しむ余裕も生まれました!

あの走り方が、ダンシング(?)する人たちにも負けないスピードを出せるんて…!!

そうそう、磐梯山の秋元湖の通過チェックで200、300kmブルベの達人Y様からお声かけいただき、

Y様の高速トレインの最後尾に乗車させていただきました!

いやぁ、速い速い!とんでもなく速い!
7Kg前後のロードに、ひとり12Kgのランドナーで付いていけるか不安でしたが、磐梯山秋元湖から那須塩原(PC6)まで100km、快調に膝を回し進むことができました!


ピナレロロードでトレインの先頭を力強く駆けるK様、とってもお世話になりました!

走行距離は、すでに400km。
那須塩原(PC6)から筑西(PC7)へ休まず進もうと考えていたのですが、トレインを組んでいた方々は散り散りにホテルやネットカフェへ…

僕も休もう!
明日の14時までにゴール、あと200km…。
23時には那須塩原を出発したいと考えていたところ、23時閉店の銭湯を発見!
しかも400円!

コース上、国道4号線から白河市内に入る交差点のところという好都合で、じっくり休むことができました!

そして、残り200kmの旅路…
睡魔との戦いでした。

セブンイレブンの駐車場で寝て、走りの繰り返し。銭湯での仮眠は睡魔を呼び寄せてしまった気もするのですが…

食欲だけは大幅に改善したと感じました!
ごはんが、ホルモン焼きが、レバニラが、カニカマサラダが食べたくなってしまったのです!!

未明のコンビニで…

食事会を開くランドヌールたち(笑)

そして仮眠…

常日頃こんなことをしないよう、気をつけましょう!

で、幾度かの仮眠でようやく走り出し…

筑波山へ!Yさんの、「ピレーネ山脈が見えてきた!」の一言で目が覚めました!

グローブはすでにズタボロ…

いや、まだまだ!
グローブは疲れても、今年の僕は元気です!!

筑波山の風返し峠、不動峠も難無く突破!


さてさて、あとは関東平野を南へ!

筑波山から吹き下ろす強い追い風に乗り、道の駅しょうなんへとふっ飛ばします!

で!37時間31分でゴールしました!

去年は輪行してもゴールに先回りする余裕はありませんでしたが、今年は完全復活を果たすことができました!

余裕のゴール!

で、どれくらい余裕だったかと言うと…

翌日、ランドヌール編集部の校正作業にも自走で出勤…都内まで往復70km!左のスポルティーフは田村編集長のはやぶさ号!

SR600のボードがカッコいい…


そんなこんなで、「ランドヌールvol.4」(ひびき出版)の校正作業が進んでおります!
スポンサーサイト

[2013/09/27 12:59] | 未分類
トラックバック:(0) |

おめでとうございます
suutarou
9月23日の朝9時前に筑波の不動峠を押しも交えて(情けない・・)登っていたら、たまたまブルべの参加者の皆さんが峠を下っているところに出会いました(BRM921参加の方々と後で知りました)。5人くらいの集団の中に一人帆布のフロントバッグの方がいらっしゃいましたが、ランドヌールでお見受けした五十嵐さんかなと思い、ちょっとうれしくなりました。600km完走、おめでとうございます。

Re: おめでとうございます
いがらしゆうき
suutarou 様
コメント、ありがとうございます!
不動峠でツーリング車をお見かけしたこと、覚えています!普段なら嬉しくなって声を掛けてしまうのですが、ブルベ中なのでグッと我慢しました…。
僕は気ままなツーリングが好きですが、ブルベは修練、走行能力の試験として参加しています。シクロツーリストとして、精進できるように…。
今後とも、温かく見守っていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

いがらしゆうき

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
おめでとうございます
9月23日の朝9時前に筑波の不動峠を押しも交えて(情けない・・)登っていたら、たまたまブルべの参加者の皆さんが峠を下っているところに出会いました(BRM921参加の方々と後で知りました)。5人くらいの集団の中に一人帆布のフロントバッグの方がいらっしゃいましたが、ランドヌールでお見受けした五十嵐さんかなと思い、ちょっとうれしくなりました。600km完走、おめでとうございます。
2013/09/28(Sat) 06:09 | URL  | suutarou #oLOY3g4Q[ 編集]
Re: おめでとうございます
suutarou 様
コメント、ありがとうございます!
不動峠でツーリング車をお見かけしたこと、覚えています!普段なら嬉しくなって声を掛けてしまうのですが、ブルベ中なのでグッと我慢しました…。
僕は気ままなツーリングが好きですが、ブルベは修練、走行能力の試験として参加しています。シクロツーリストとして、精進できるように…。
今後とも、温かく見守っていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

いがらしゆうき
2013/09/30(Mon) 23:58 | URL  | いがらしゆうき #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
