ブログ壁紙

こんにちわ、五十嵐です。

もう何日も雨が続いていますが、懲りず旅をつづけています…

昨日の昼に釧路に到着!

ここ数日、誰に会っても「釧路に行くなら…」と勧められていた、“和商市場”に行ってきました!!

ここ、食堂でごはんを買い、市場を歩いて好きな具をのせてもらう「のっけ丼」の市場として、道民にはかなり有名らしいです!

で!

作っちゃいました(笑)
銘酒“鍛高譚”でも名前をしられているタンタカ、エンガワ、花咲カニなど北海道の魚がたっぷり!予算を大幅にオーバーしましたが、大満足です!

幣舞橋にも行ってきました!!

といってもほとんどの方は知らないですよね??ヌサマイ橋はNHK釧路放送局の近くにあり、釧路の天気や地震ニュースで中継される、道民には馴染み深い橋だそうです。

それにしても釧路では多くのサイクリストを見かけました。

大阪から来たお兄さん。高校生の時に通学用に買った自転車で旅行中とのこと…

熊本から来られた紳士も…

ハブダイナモのランドナーで、お洒落で、大人のツーリングって感じです!

釧路といえば釧路湿原…

ということで行ってみました!

自転車道や、湿原横断道路などいくつかありますが、僕は新釧路川の管理用道路と林道を選びました!
15kmほどの土手の上は、たまに鹿が現れます…!

そして釧網本線の踏切を渡り…

釧路湿原駅に通じる未舗装林道を行きます…。

道のところどころから釧路湿原を観ることができました!

うーん…でも。

霧が濃くなり、雨が降り、視界が悪くなり、川が濁り…ちょっとイメージと違いすぎます(泣)で、いつの間にか霧が濃い日の利根川河川敷と変わらない景色になってしまい、夜には釧路のまちに戻ってしまいました…!

釧路あたりの霧の濃さは半端ではありません!

目の前に海が見える、海沿いの展望台ですが、富士山の五合目といわれればそんな気もしてしまいます。。

そんな様子なのですが、何とか厚岸に到着しました!

厚岸はカキのまち!

景色を見て理由がわかりました!

静岡の浜名湖と同じように、海に繋がった厚岸湖があるのです!カキ棚がたくさん浮いており、とても養殖に適した地形なんです!

で、今日の晩ごはんは厚岸鍋汁!(勝手にネーミング)

地元のスーパーで買った厚岸産の大粒あさりに、ホタテとえび、野菜を味噌で煮た海鮮汁です!


いいダシが出て、めっちゃ美味です!!

で、食後には…

ひとつ70円の厚岸産カキを焼いちゃいました!もちろんビール片手に(笑)

心の底で「明日も雨ならなぁ…」と思いましたが、明日は天気が回復する様子。。

走りましょう!美味を求めて!!!
スポンサーサイト

[2013/09/04 22:52] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
