ブログ壁紙
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちわ、五十嵐です。

北海道キャンプツーリングの十勝(?)編です!

まずは美瑛へ!

ツーリストに人気のジェットコースターロード、実は祖母の家の裏を通っているです(笑)

ジェットコースターロードの東側には十勝岳…

雄大な景色なのです!

標高1000mのところには無料で入れる吹上温泉があるんだよなぁ…浸かりに行こう!


行っちゃいました☆


2年前に来たときは、上富良野の町で食料を買い込み、駐車場にテントを張ってここに滞在したほど、ここの温泉が大好きなんです!

ここ、実は「北の国から」のロケで女優宮沢りえが入浴したことでも有名ですしね!

美瑛に下りれば青池がすぐそこに!!

ここ、実は人工的に…あまり話さないほうが良さそうですね(笑)

で、祖母の家に帰る途中、哲学の樹を観ることができました。

観光客のマナーで美瑛は悩まされているようですが、この景色が守られるといいなぁ。と思います。

翌日、ようやくキャンピングで出発したのですが、あいにくの雨…上川駅まで走り一泊しました。

で、昨日は上川から上士幌まで!

有名な層雲峡を南へ、北海道では比較的に標高が高い三国峠へと進みます!

実は30年ほど前、未舗装の頃に父が同じルートで三国峠を越えており、父の写真と見比べながら進んでみました。

ここかな?



しかし!峠付近は強風と濃い霧に覆われており、写真を撮る余裕さえなくなってしまいました…

気温は15℃、超過酷な峠越えを満喫しました!

それと、父も寄ったという十勝三股山荘…

建て直され、メニューも変わっていましたが、ビーフ丼、めっちゃ美味しかったです!

そうそう、ここは旧国鉄士幌線の終点。

少し先の糠平湖には有名な士幌線アーチ橋があります。

峠から下りると霧は雨に変わり、やむ気配も無かったのですが…

アーチ橋まで行ってしまいました!

カッコつけてる、ナルシストetc…なんて言われかねませんが、単独で、自転車でここに来ることはとても難しいことなんです!

ヒグマが出没する森の浮き砂利の未舗装路を40分も走り、ラスト800mは…

道、というより湿地です!

そんな大冒険を終え、昨日は上士幌へ…走行距離は140kmを越えていました…!

ずぶ濡れ身体、大量の洗濯物、熱っぽい感覚があったことから、安宿に投宿…

しかし!今朝になって埼玉大学サイクリング部も上士幌でキャンプしていたことがわかりました…

しかも先日、ブルベを一緒に走ったS君もいたなんて…!

前の夜に知っていれば一緒にテントを張っていたのですが。。

僕が来たルートを逆に、三国峠を越え、旭川、美瑛を目指す彼らとはここで別れました!

で、今日は十勝平野をひたすら南下…

なぜなら、旧国鉄広尾線の幸福駅に行きたかったからです!!


愛国から幸福へ、という言葉が有名ですね!

そんな幸福駅、なんと明日(2013年9月2日)から建て直すため立ち入り禁止になってしまうそうです!!

気になりますね…

で、今日は幸福駅から少し南に進んだ中札内という村の道の駅でキャンプ!

晩ごはんはチキンカツ丼と味噌汁でした!

十勝産のたまごとチキンカツ(養鶏場の直売所で購入)、米は北海道産の“ゆめぴりか”です!

明日からは釧路方面へと向かいます!
スポンサーサイト

[2013/08/31 23:20] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。