ブログ壁紙

こんにちわ、五十嵐です。

今日は会津の博士峠を走ってきました!

朝6時に北千住から会津田島行き快速に乗り、乗り換えナシで揺られること3時間45分…野岩鉄道の会津田島駅に到着。

家族とドライブでは定番の地ですが、輪行で、サイクリングで来たのは初めてです!

今日はここから、舟鼻峠(標高950m)を経て昭和村へ、そこから喰丸峠(標高750m)と博士峠(標高1070m)を越えて会津若松を目指します!

...と、意気込んで出発したものの、駅を出て15分で雨は降り始めるし、舟鼻峠が通行止めだし…

一般的には通行止めなら引き返すべきですが、サイクルツーリングの世界では「行けるところまで行って、ダメなら引き返す」ということが認められているようです。(あくまでも事故責任ですが)

道は荒れ放題、谷に向かって道幅半分が崩落している箇所もありますが、

なんとか突破できました!

昭和村は古民家が多く残っています。

昭和村という名前も、景色もよかったで
す!

で、喰丸峠越え…

まだあじさいの花が色鮮やかでした。そうそう、まだ梅雨みたいなものですもんね。

で、ついに博士峠へ!

標高1070m、冬季通行止めの峠らしく、電柱がなく森の美しさを存分に楽しめます。ブナ、白樺が見事です。


博士峠の魅力はこのブナ清水でしょう!腰丈ほどの草をかき分け、呑むことができました!

峠付近は…

眺望は期待できない、というのが本音ですが、博士山への登山口もあり…スタンダードな峠!といった感じです。もーっと地味な峠のほうが多いですからね

いつもレインジャケットはお守り、なのですが、博士峠の下りでは久しぶりに出番がありました!

ところが20分も下ると雨雲直下を抜け、気温がグングン上がり、日差しが強くなり、会津盆地が見える頃には濡れたシャツも乾いてしまいました!

会津若松は晴れていてよかった!

なぜなら、SLばんえつ物語号とのツーショットを撮りたかったからです!

会津若松駅にSLが発車する15分前に着き、そこから全力で田んぼを探し、踏切の警報機が鳴り始めた直後にセッティング完了!いいでしょ?笑

会津若松の滞在時間は短いので、駅の近くで喜多方ラーメンを食べることに!

大盛り+チャーシュー特盛りを食べ、駅で輪行袋にランドナーを納めると…


ひびき出版「シクロツーリスト」にも寄稿されてるベテランサイクリストのおふたりが声をかけてくれました!

「会津でサイクリストに偶然会うのはクマに会うのと同じくらい珍しい!」とのこと。
「この奇跡、遭遇する運を通行止めの峠などで発揮してたら、クマに会っちゃってたかも」なんて本気で考えちゃいました…。

さて、帰りも会津鉄道+野岩鉄道+東武鉄道!5時間かかるけど、新幹線なんてゼイタクできません!

明日から大学だー!!!
スポンサーサイト

[2013/07/15 20:36] | 未分類
トラックバック:(0) |


栗原
シクロツーリストを見て辿ってきました。
会津若松駅でくるくるの輪行袋を見て声をかけたのですが、本当にビックリでした。
それにしても、ブログアップが早いですね。帰りの列車の中でやってしまうのかな。

Re:
いがらしゆうき
栗原 様
コメントありがとうございます!
長谷川式輪行袋に遭遇する確率は、クマに遭遇するよりもマレですよね(笑)

デジタル一眼のデータカードをスマートフォンに挿すと、ブログに写真も載せられるんですよ!大学5年生の僕でも、学生の頃(大学1年生のこと)とは大きく変わったなぁ…と実感します=3

またお会いできる日を楽しみにしています!今後ともよろしくお願いします。

舟鼻峠 廃道
電チャリ ヒルクライマー
五十嵐くん 走っていますね
舟鼻峠はトンネル開通の為、廃道へ向かっているようです
晩秋の峠道は最高です 酷道へ移行する前にもう一度
昭和村は「からむし織」の織姫が住む村です。
埼玉県人会でした。
明日は 電動アシストで乗鞍エコーラインの予定です。


いがらしゆうき
電チャリ ヒルクライマー 様
コメント、ありがとうございます(お返事が遅くなってしまいごめんなさい。)
両親とも会津田島、昭和村、桧枝岐村のあたりが好きなようで、先日もドライブに行ったようです。
乗鞍いいですね…!今秋、僕も行こうと思います!

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
シクロツーリストを見て辿ってきました。
会津若松駅でくるくるの輪行袋を見て声をかけたのですが、本当にビックリでした。
それにしても、ブログアップが早いですね。帰りの列車の中でやってしまうのかな。
2013/07/15(Mon) 22:12 | URL  | 栗原 #-[ 編集]
Re:
栗原 様
コメントありがとうございます!
長谷川式輪行袋に遭遇する確率は、クマに遭遇するよりもマレですよね(笑)

デジタル一眼のデータカードをスマートフォンに挿すと、ブログに写真も載せられるんですよ!大学5年生の僕でも、学生の頃(大学1年生のこと)とは大きく変わったなぁ…と実感します=3

またお会いできる日を楽しみにしています!今後ともよろしくお願いします。
2013/07/16(Tue) 21:53 | URL  | いがらしゆうき #J8TxtOA.[ 編集]
舟鼻峠 廃道
五十嵐くん 走っていますね
舟鼻峠はトンネル開通の為、廃道へ向かっているようです
晩秋の峠道は最高です 酷道へ移行する前にもう一度
昭和村は「からむし織」の織姫が住む村です。
埼玉県人会でした。
明日は 電動アシストで乗鞍エコーラインの予定です。
2013/07/21(Sun) 10:12 | URL  | 電チャリ ヒルクライマー #pWdjoUZg[ 編集]
電チャリ ヒルクライマー 様
コメント、ありがとうございます(お返事が遅くなってしまいごめんなさい。)
両親とも会津田島、昭和村、桧枝岐村のあたりが好きなようで、先日もドライブに行ったようです。
乗鞍いいですね…!今秋、僕も行こうと思います!
2013/08/25(Sun) 22:13 | URL  | いがらしゆうき #J8TxtOA.[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
