ブログ壁紙

こんにちわ、五十嵐です。

福島~相馬~宮城県縦断の旅も明日で最後です。

2日目の朝の様子。

前夜、仙台市内の公園にテントを張ったのですが、なんと夜中にパトカーがやってきて、職務質問されてしまいました。。

まぁ、人生に一度はありますよね!


津波被害の大きかった海沿いを走り、45号線で松島へ。

松島海岸駅前に、VELOTAXIが客待ちしていました!!奇遇ですね☆

松島では遊覧船に乗り、ずんだ餅を食べ、ばっちり観光したのですが、先へ先へとしっかり進みます。

毎日100km進む予定ですからね!

すると空からジェットエンジンの音…

東松島にある航空自衛隊のブルーインパルスです!!!

これを見られたのはラッキーです!

空に様々な図形を書いて飛んでいました…!!

僕らも北へ北へと猛進していたのですが、

荷物の重さと砂利や落下物でKさんのタイヤがパンク。ガラスや陶器や鉄くずや、いろいろなものが道路に落ちていますからね


JR石巻線の女川駅前。交番が津波で押し倒されていました。

女川町もこの様子なので、スーパーや商店がどこにもない!


仕方なく日没まで走り、北上川の河口が見える釜谷峠を越えたのですが…


雄勝町でそば屋を再建したご主人にお声かけいただき、店に泊めてもらえることになりました☆

美味しいビールとお酒と手打ちそばを食べられるとは思わなかったなぁ!

消防学校の教官だったご主人に助けられてしまいました(笑)


さてさて、3日目!

昨日一度越えた釜谷峠を再び越え、北上川の河口へと土手の上の道で下ります。

河口より南には松島のような景色が広がっているのですが、北側は三陸の景色に変わります。

海を見ると、やっぱり海の幸が食べたい!

そこで南三陸町にある復興商店街で海鮮丼を食べることに!うにが旬なので、うにフェアを開催中!!

美味しかったぁ(泣)

JR気仙沼線の跨線橋にあがると町の変貌ぶりがよくわかります。

鉄骨だけ残る建物が防災庁舎です。。

やはり3日も津波被害を受けた町を見ると、写真を撮る気持ちになれなくなってしまいました。。。



今夜が最後の夜なので、バーナーやコッフェルを使ってあげようと思い気仙沼の商店で夕食の材料を買ったところ…

ソフトクリームとバナナをいただき、
さらに隣にある寿司屋のご主人からいかの塩辛、おにぎり、キンピラまでいただいてしまいました☆

贅沢な夕食だなぁ!

野菜うどん、さんまの缶詰、寿司屋のおにぎりと塩辛、冷や奴、ビール、つまみ諸々…

え、どこでキャンプをしているのか!?笑
スポンサーサイト

[2013/06/06 06:14] | 旅・メッセージ
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
