ブログ壁紙

こんにちわ、五十嵐です。

昨日は200㎞(12時間以内)のブルベを走ってきました。

AJ宇都宮が開催するBRM413宇都宮200㎞(牛久発)です!
午前8時に茨城県の牛久を出発、宇都宮市森林公園を往復して12時間以内に牛久まで戻る、というもの。

ルートラボに保存されているデータをGPX形式のデータとしてエクスポートし、愛用のアトラス社製GPSに保存します。

アトラスにはナビゲーション機能がなく、事前に作成したルートを走っているか確認するだけ、というものなので地図で確認する作業も欠かせませんが、わずか数秒で転送完了!

友人から寸借していたヘルメットを返してしまったので、新しいヘルメットを用意しました。

価格はピンキリですが、1万円程度のものでも「軽いなぁ!!」と思えるほど進化し続けているんですね。

で、牛久駅まで輪行。

15kmほどなので自走もできますが、体力を温存するため輪行します。

やはり関東開催、200kmの短距離(!?)ということで80名も参加したそうです。

なんとなく緊張していたのですが、以前取材させていただいたアニメ「タイガー&バニー」ご夫妻、一緒に走らせていただいた方々に再会したことで気持ちが落ちつきました☆

お二人は某ブルべ誌の編集長に触発され、ブルべ専用機を製作中だそうです(笑)

さてさて、今回は快走するための戦略を決めていました。

詳しくは「ランドヌールvol.3」で披露することにします。筑波山、男体山を見ながら絶好調で快走!

往路のゴールは宇都宮森林公園にあるサイクリングターミナル!


なんと平均時速25kmですっ飛ばし、4時間で100kmを走りました☆

コンビニでぎょうざを入手しておいてよかったー!グルメに目がありません(笑)

で、復路もすっ飛ばしてに日没前に牛久へ帰ろうと思ったのですが、

いろいろなことが起きたのでゆっくり帰る、帰らざるおえなくなりました(笑)

といっても12時間のうち4時間で往路を走ったので、どんなにゆっくり走っても制限時刻には間に合うのです。

筑波山もよく見えるしね!

しかも!!
北海道ではセブンイレブンよりも圧倒的に店舗数が多く、学生ツーリストにも人気が根強いセイコーマートがコース上に2店舗もあるんです!!

寄らなきゃ損です!

で、ゴールの牛久駅前の旅館に着いた時にはすでに真っ暗。

10時間47分で無事(…?)完走しました!

反省あり、収穫あり!


それと!

「シクロツーリストvol.9」(グラフィック社)が3月25日に発売されました!

桜美林大学サイクリング部では「小湊鉄道沿線ポタリング」、「大学サイクリング部通信 連載第3回 武蔵野大学サイクリングクラブ」を寄稿し、
今号から五十嵐の新連載「丸都自転車研究所」もスタートしました!
ぜひご購読ください☆
スポンサーサイト

[2013/04/14 15:50] | 未分類
トラックバック:(0) |

楽しいブルベでした。
根本 喜一
ブレベお疲れさまでした。
受付で声をかけてもらい再会できてうれしかったです。
喜多方以来ですから7ヶ月ぶりですね。

ブログにも書いてありますが五十嵐さん、絶好調でしたね。
前半一緒に走ったのは朝練(手賀CSC)の仲間たちです。
これからもよろしくお願いします。

お久しぶりです
滝谷
こんちには!
前に一度コメントさせてもらった者です。覚えてますか?w

私事なんですけど、札幌でベロドライバーをやることになったので書かせてもらいました!(研修はこれからです^^;)
わからないことがあった時にアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いしますo(^▽^)o

管理人のみ閲覧できます
-


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
楽しいブルベでした。
ブレベお疲れさまでした。
受付で声をかけてもらい再会できてうれしかったです。
喜多方以来ですから7ヶ月ぶりですね。

ブログにも書いてありますが五十嵐さん、絶好調でしたね。
前半一緒に走ったのは朝練(手賀CSC)の仲間たちです。
これからもよろしくお願いします。
2013/04/16(Tue) 08:13 | URL  | 根本 喜一 #-[ 編集]
お久しぶりです
こんちには!
前に一度コメントさせてもらった者です。覚えてますか?w

私事なんですけど、札幌でベロドライバーをやることになったので書かせてもらいました!(研修はこれからです^^;)
わからないことがあった時にアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いしますo(^▽^)o
2013/04/16(Tue) 13:00 | URL  | 滝谷 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/18(Wed) 09:05 |   |  #[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
