ブログ壁紙

こんにちわ、五十嵐です。

ちょうど今日で、あの震災から2年ですね。
僕は先ほど11日間の旅が終わりました。

9日は朝7時に奈良を出発。

このあたりをゆっくり走ってみたいと思っていたのですがN君が帰郷することになったので、一路京都へ。

暖かくなってきたこともあり、清水寺のあたりはかなり混雑しています。

僕は舞台よりも、このあたりのほうが「京都に来たなー」って感じます。

そうそう梅小路公園の横に、

VELOTAXIが停まっていました(笑)
(おいおい、ドライバーはどこ行ったんだよ…!?)

昨年末に東京で開催した学生ドライバーの忘年会に京都の学生ドライバーたちも来てくれたのですが、彼らでしょうか…

ドライバーが見付からないので、京都に来ると必ず行く訪ねる牛鍋屋へ!

梅小路公園近くの麒麟亭さん。

もう4年ほど「お昼は必ずここ!」と決めています。ランチならリーズナブルに牛鍋定食が味わえますし、

なんといっても和モダンな店内が素敵なのです☆☆☆
ディナーを食べに来てみたいなぁ…

「さっき牛鍋屋行ってたやろー!」

おいおい、どこ行ってたんだよ(笑)

やはり知り合いの京都ドライバーでした!


VELOTAXI TOKYOには東京駅、有楽町、銀座、日本橋、東京タワーなど魅力的なスポットがたくさんありますが、京都の広い空と社寺仏閣は羨ましく思います☆

お互い、頑張ろう!

京都駅でN君と別れ、五十嵐は再び梅小路公園へ。

だってランドナーと市電の写真を撮りたいじゃないですか☆

さらにここから大阪へ!

八尾の友人と呑む約束があり、その前に寄りたいところもあり、宇治川のサイクリングロードを激走!(向かい風でノロノロ)

鉄道ファンに人気の赤川仮橋です!

この橋は80年も前に貨物用複線トラス橋として架けられたのですが、半分の幅を大阪市の歩道として地元の人に利用されてきました。
しかし!線路を複線化することになり、貨物線と歩道の共存が見られなくなってしまうのです!

自転車で渡ると列車のような「ガタンゴトン…」という心地よい響き(?)を楽しめるのですが…

ちょうど渡ったところで踏切が鳴り始め、貨物列車に遭遇☆
幸せ☆

さらに友人と待ち合わせをしている八尾へと向かいました!面白いお酒のイベントがあるんだとか(笑)

近鉄八尾駅周辺で開催されている"八尾バル"というイベントです!最初に5枚綴りのクーポンを購入し、参加しているバルを巡るというもの!

参加店はテーマの食材を使った特別メニューを出してくれます!!

今回の食材は八尾市特産の"若ごぼう"。
茎の部分はフキのようなシャキシャキとした食感です!

am11:00~pm23:00なのですが、スタートが遅かったことで特別メニューが売り切れている店も多く、特別にさらに特別なメニューを出してくれたお店もありました

若ごぼうごはん、ピクルス、あんかけまで工夫を凝らした逸品ばかり☆

寿司屋の若ごぼうカレーも美味しかったなぁ☆

そしてやはり八尾の友人は八尾バルに参加している他の女性客にも声をかけまくり…

やっぱり関西人はチャラいなぁ、楽しませてもらいましたけどね!

ちなみに彼は「シクロツーリストvol.4」の「旅の手紙 一通目」にも出ています!


大阪はこれだけではありません!
sturmeyarcher社の内装変速ハブをパズルのように分解、組み立てを楽しんでしまう偉大な先輩にお話を聞かせていただく約束があり、田村編集長にも来ていただきました!

200系電車萌え?笑


そして今日は普通列車と新快速を乗り継ぎ柏へ帰ってきましたー!10時間かけて。終
スポンサーサイト

[2013/03/11 12:34] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
