ブログ壁紙

こんにちわ、五十嵐です。

四国に上陸して3日目。
今日は四万十川の河口から、海沿いに高知市まで。

今朝は2人とも寝坊(9時起床)。
しかし先を急がずに四万十川の上流へと向かい、沈下橋を見に行くことに!



四万十川の河原には菜の花畑があり、関東よりも一足早い春を堪能しました☆

この子猫はソローニューのマッドフラップ(革製)が好きなのかな?笑

子猫のスリスリから開放され、ようやく佐田の沈下橋に到着!

台風などで水位が上昇する四万十川では、欄干がなく流出の恐れが少ない沈下橋がいくつも架けられているそうです。

そんな橋の上で朝ごはん。

コンビニのおにぎりでも景色がよければ美味しいのです!


四万十川の河口近くに戻り、国道56号線沿いに高知市へと向かいます。
道の駅めぐりをするつもりはないのですが、ついついアイスを買ってしまいました!

道の駅「ビオスおおがた」の黒糖アイス!
黒潮町産黒糖のみを使用しているらしく、自然な甘さ☆

さらに東へ東へ。
出発が10時だったため、30kmしか走っていないのに昼時です!
せっかく黒潮町にいるのだから、カツオが食べたい!!
そこで漁港で聞いたところ、「むうん」さんがオススメとのこと。

居酒屋…ですが…

ボリューム満点のカツオの刺身定食に出会いました!

ここのカツオに薬味なんていりません!
クセのないサッパリとしたカツオが口の中でとろけるのです☆☆☆
そして女将さんは旅する学生のために、ごはん大盛りと“子持ちめかぶ”をおまけにつけてくれました!!


そんな頃…今日東京を出発した別チームのN君は、よそ見の末に縁石に乗り上げトップチューブを破断(+軽傷)してしまったのだとか…。指導不足でしょうか…釈迦に説法ではありますが、皆様もお気をつけくださいm(--)m


さてさて僕らは新鮮なカツオで出力を増し、

標高293mの七子峠を駆け上がり、時速60kmで急降下!

トーエイランドナーは優秀な相棒です!愛しているぞ!!

並走するJR予讃線にも乗ってみたいんだけどね(笑)


高知市まで走れば今日の走行距離は150km。
さらに栄養補給の必要性を感じ、僕らが選んだのは…



グァバ・ドリンク!!
美味しかったのですが、効能はわかりません(笑)

日没を過ぎ、高知市に到着したのは20時すぎになってしまったのですが、土佐屈指のサイクリングショップにお邪魔することができました!
「CYCLING SHOP ヤマネ」の、山根店長さん!

僕は店の奥に吊るされてる“キャンピー2”を販売しているのか尋ねたところ、“キャンピー2”を知っていることに感激されてしまいました。


日東“キャンピー2”はその名の通りキャンピングキャリアなのですが、サイド枠とステーを外せばフロントキャリアとしても使える万能キャリア。しかし現在は諸事情により生産中止、現行モデルに変更されてしまったそうです。

お店にあるものは非売品とのこと…それもそのはず!

“キャンピー2”は山根店長が考案したもので、今あるものはサンプルとして作られた大変貴重なものなのです!!!

でもでも、もしも販売されていたら旅の費用をこれに注ぎ込んでしまっていたのかもしれません。。。
残念ですが、ホッとしました。

山根店長には学生サイクリストのあるべき姿など、
貴重なお話を聞かせていただきました☆☆☆


寄り道を重ねた末、21時にようやく高知駅に到着!


駅前にはいかにも合宿中!といった学生サイクリストたちが!

早稲田大学サイクリングクラブの方々!
春合宿前にそれぞれ四国を走っているらしく、この春休みは山ばかり走るそうです。

「あっちのほう、どう?」五十嵐
「なんもないですよ」Aさん
「まじかぁ、じゃあ輪行でパスしようかな」五十嵐
「そのほうがいいです」Aさん
「俺も輪行しました、そこは何もなさそうなんで」Bさん

せっかく自転車で旅をしているのだから、
明日は輪行も積極的に活用しましょう☆
スポンサーサイト

[2013/03/05 23:18] | 未分類
トラックバック:(0) |


初心者の株
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

コメントありがとうございます。
いがらしゆうき
コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

五十嵐

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
2013/03/06(Wed) 07:50 | URL  | 初心者の株 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

五十嵐
2013/03/12(Tue) 18:41 | URL  | いがらしゆうき #7yu2AX4I[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
