ブログ壁紙

こんにちわ、五十嵐です。

別府温泉と四国南海岸の旅2日目。

今朝、別府港に上陸しました!

曇り模様ですが、ターミナルビルの横には大阪から乗ってきたさんふらわあのマークが!


自転車を組み立て、出発!

N君は半寝ぼけ状態?

目を覚ますべく別府温泉の朝風呂に浸かり、朝食はうどん大盛り!

残念ながらご当地系ではなく、丸亀製麺です☆
(五十嵐は週5日通っていた時期もある丸亀派)

今日は別府温泉から南下。豊後大野市で大切な方とお会いする約束をしているからです。

「道の駅 みえ」で見つけたのは、じり焼き風クレープと、JAのご当地系飲料。


じり焼きは小麦粉などの生地で飴などを巻いて食べる郷土菓子のようですが…

こちらはクレープ生地でさつまいもペーストを巻いたもの!
いや、これはほとんどさつまいもクレープですよ!!笑

次に立ち寄ったのは「道の駅 きよかわ」。

昨年、九州上陸初日に民泊させてくれたご主人と再会しました!!父親のようにお付き合いしてくれる恩人です!

ここのビュッフェで昼食をとることに。

豊後大野の野菜を使ったメニューが充実しているほか、道の駅の向かいにある唐揚げ屋の唐揚げも加わり、グルメを満喫!

ご主人とお別れし、ナイアガラの滝のようなかたちの「沈堕の滝」を見て佐伯に向かうはずでしたが…

沈堕の滝は流路工事のため水が流れていないとのこと!!

どうしよう!

「別府に泊まりにおいで」というご主人のお誘いを先ほどお断りしてしまったのですが…

ご自宅に泊めていただけることになりました!
(ご主人のクルマで別府へ。左はラッキー君3才)

再び別府温泉!!!

地元の方向けの温泉銭湯は脱衣室と浴室の間に壁がない(浴室の隅に脱衣場がある?)不思議な空間です。地元の人と話もできるいい場所です!
ちなみに別府市内には八十八も同じような浴場があるんだとか!

そして何より嬉しいのは、
ご主人の奥さんの超贅沢な手料理☆☆☆
野菜はすべて豊後大野の別荘で育てたもの。

お酒も美味しかったぁ!
合宿に必要な栄養をすべて補給できました!


その後ご主人は…

僕と初めて会った日の日記を読んでくれました(笑)
内容はヒミツ!!!

とっても楽しい夜でした!
本当にお世話になりました!



明日は自転車で佐伯へ!

フェリーで四国に渡ろう☆
スポンサーサイト

[2013/03/02 23:15] | 旅・メッセージ
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
