ブログ壁紙
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4年に1度開催される“PARIS B REST PARIS Randonneur”に出場しました!

無事にPC1(チェックポイント1)を通過し、ナイトランがスタート。

連なる丘の景色は闇のなかに消え、今にも零れ落ちてきそうな星空のもと西へと進みます。

ブルベ完走するためには、勾配、気温、補給ポイントの情報をもとに、
ペース配分や休憩、仮眠の計画を立て、それを遂行したり想定外の事態にも対応する柔軟さが重要。

しかし、私が連続で走ったことのある最長距離は半分ほどの640km。走行計画を立てられないままPBPをスタートしてしまいました。

暗闇のなかを走っていると、眠気は当然やってくるもの。緯度が高く気温も下がり、午前3時にカフェで休憩。

「眠いなら休んで行け、時間はたっぷりある」
PBPの時だけ夜中も店を開けているというご主人と奥さんはマッドレスを貸してくれたので、言葉に甘えて2時間ほど仮眠。

眠気はすっきり抜け、午前6時に再スタートしました!

PC3 Fougers(309km地点)に着いたのは8時39分。



PCに設けられたビュッフェで朝食を摂り、ボトルに水を入れて出発。


「bon voyage!」
沿道の観客も増え、テンションも一気に上がります!



しかしある村に入ったところで加速が鈍くなり、腰をあげて車体を横に揺さぶるとタイヤが横に滑る感覚...。

タイヤを見るとガラス片が刺さり、スローパンクしていました。

パンクしたのはフランスに来てこれで3回目。ガラス瓶が多く使われており、ポイ捨てされて割れ飛び散った破片が路上に多く落ちています。

スペアチューブを3本携行しているのですが、先が思いやられます(汗)
以前blogで紹介した手順でチューブを交換、ボンベで空気を入れて出発。


80kmおきにチェックポイント、補給ポイントが設けられているほか、
町の人たちもクッキーやジュースで手厚くもてなしてくれました。

「俺が釣ったんだ!美味いから食っていけ」というおじさん(笑)魚の名前は覚えられなかったけど、確かに美味しかったです!

「ランドヌール(ブルベを走る人・旅人という意味)はヒーローなんだ」

私のランドナーはフランス発祥のツーリング車。ヴィンテージパーツをミックスし、30年前の雰囲気で自転車好きの方にも多く質問をいただきました!

多くの参加者は1200kmを3分割し、「400kmのブルベを3本連続で走る」と考えペース配分を考えています。

PC5 LOUDEAC(448km地点)は往路、復路でも通るので、ここに荷物を送っておけばとても便利。

17日15時に到着。
ビュッフェのほか、シャワールーム(3€・約400円)、仮眠室(5€・約680円)もあり、ここで態勢を立て直しました。

この先ノアール山地では気温もぐっと下がるので、冬用のインナーやウィンドブレーカーを装備に加え、スペアチューブを交換。
シャワーを浴びてジャージを着替えて出発しました。


サコッシュにもビスケットや日本から持ち込んだウィダーインゼリーを詰め、16時30分に出発!

ここから勾配と寒さとの戦い。
PBP参戦記、まだまだ続きます!
スポンサーサイト

[2015/08/25 09:27] | 未分類
トラックバック:(0) |


ラットフィンク
雰囲気が伝わって来ます!
お仕事優先。
早く読みたいけど、読み終わるのは勿体無い(笑)
急がないでいいのでなるべく詳細にお願いします^^;


Re:
奇特男子
ラットフィンク様
後出しになってしまうのですが、細かい情報も加筆していこうと思っています!次回大会に参加される方のお役に立てるかわかりませんが・・・
よろしくお願いいたします!

コメント:を閉じる▲
こんにちわ、五十嵐です。

まずご報告から…
“PARIS B REST PARIS Randonneur”を77時間19分で完走しました!


8月16日16時にパリ郊外サンカンタンにある、ヴェロドロームをスタート!

参加者はなんと6000人以上!
欧州のみならず、北米、アジアのジャージも多く様々な言語が飛び交っています。


トップ集団はプロチームや引退した選手などもいて、第1ウェーブがスタートの雰囲気はレースそのもの!
なんと、42時間程度でゴールするそうです!

制限時間は80時間、84時間、90時間以内の3種類があり、私は80時間以内でエントリー、スタートしました。


全ての参加者が200~600kmのブルベを完走しているSR(スーパーランドナー)。
「1200kmを走ろう!」と考えるだけあって強者ばかり。

スタートからしばらくの間は道路が封鎖され、沿道には多くの観客が詰めかけているのでレースのように盛り上がります。



ブルベでは補給、ペース配分や仮眠などを考え、計画的に走ることが大切だと考えていたのですが、
この雰囲気を味わうため、スタートした第3ウェーブのトップ集団に加わることにしました!

平均速度は30km/h、まるで集団がひとつの生き物のようになって猛進します。

ローテーションで前に出たものの、私の体格では風避けの役割を果しているとは思えません(笑)


スタートから138km地点に補給ポイントがあり、最初のチェックポイントは220km地点。途中にはいくつかの村がありますが、バカンスの時期なので休業している店が多くほぼノンストップで進んでいきます。

驚くことに交差点でもほとんど止まる必要はありません。なぜなら…

多くの交差点はランドアバウトになっているからです!道路は右側通行、全ての方向から来たクルマが半時計回りに交差点を回り通過するので、クルマさえ来ていなければノンストップで通過することができます。

しかも多くのクルマが自転車を優先して道を譲ってくれるのです!
自転車が見えると10~20秒程度は平気でクルマを止めて、窓を開けて応援してくれる方もしばしば。これには驚きました。

サイクリストが保護されているのか、PBPの開催は新聞でも大きく取り上げられているからなのかわかりませんが、多くの方に自転車が愛されていることは間違いないのだと感じました!


PC1(220km地点)VILLAINES-la-JUHELについたのは21時過ぎ。

緯度が高いので、ようやく暗くなり始めた頃です。防寒対策や補給で込み合うことを考え、500m手前のドライブインで買い物を済ませました。これだけで停車時間を数分短縮できる場合もあります!

補給食はこんなもの。

サンドイッチとウィンナー、菓子パン。栄養ドリンク2本。
カロリーメイトはおにぎりは無かったので、このあとも同じような組み合わせになりました。

日本の開催される通常のブルベではコンビニがチェックポイントに指定され、買い物のレシートで通過を証明する...ということが一般的ですが、今回は町の中心部の道路が封鎖され、数百台自転車を停められるバイクラック、給水設備や仮設レストランまで用意されていました!


通過チェックを済ませ、ここからナイトランに突入!
PBP実走レポート、まだまだ続きます!

[2015/08/21 17:45] | 未分類
トラックバック:(0) |

まずはおめでとう!
441M
まさかとは思っていたけれど、ホントにおフランスで走っていたんだね。
怪我では心配したけれど、良く頑張った!
周りの方々への感謝の気持ちを忘れずに、仕事もがんばってね。
by 自転車のおとうさん

おめでとう
閑話休題
無事の完走おめでとう
今後の書き込みも楽しみにしています。


やっぱりSW
You did it~ !!

Re: まずはおめでとう!
奇特男子
自転車のお父さま
コメントありがとうございます!フランス、走ってきてしまいました(笑)
2月の事故の時には自転車に乗ることさえ怖くなってしまったのですが、
骨折くらいでは降りられないものです(笑)重症です。
今回の経験で、もっとおもしろいことができるようになる気がします!(←自分でもよくわかっていないのですが・・・)
今後ともよろしくお願いいたします!

Re: おめでとう
奇特男子
閑話休題 様
ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します!


Re:
奇特男子
ありがとうございます!!


ラットフィンク
先ずは、こちらでもおめでとうございます‼️
ブログチェック忘れてました。
読み進むのが、勿体無いです^^;
写真が多いのでそれも楽しいです。
Podcastの三船雅彦さんの話しでしか知らないので、とても判りやすいです。

Re:
奇特男子
ラットフィンク様
ご覧いただき、ありがとうございます。三船さん、すごいですよね・・・

コメント:を閉じる▲
こんにちわ、五十嵐です。

JAL045便羽田発パリ行きの機内から、
久しぶりにblogを更新させていただきます!
(いつも覗いてくださる方には申し訳ない気持ちです...(^^;)

4年に一度開催される、世界最大のブルベの祭典paris-Brest-paris1200km!
せっかくの機会なのに、いったい何をしているのかと聞かれることがしばしば...

裏では(?)8月6日に自転車安全整備士と自転車技士の試験を受け、

自転車文化センターのパネル製作に協力。

そして、ランドナーを超キッチリ整備しました...。

前後ともスポーク&ニップルを交換し、強度もアップ!
タイヤ、シフト&ブレーキワイヤー、ブレーキシュー、チェーンなど消耗品を交換、
エンドのわずかな狂いや塗装が欠けた部分も補修し、
ほぼ新品同様の状態に生まれ変わりました!

できるだけの準備はしたつもりなのですが、
1200kmを完走できるのかと言われると、
エンジンの非力さゆえに自信がなく...。

そこで、旧型自転車の師である平野勝之監督に相談。
課題は軽量化とタイヤ選び、エアボリュームについて。

「○○○の38Bタイヤは実測36mmで、これなら○○○のチューブが使えて2000Kmなら耐えうる...」といった、とても過激な決戦用アッセンブルのアドバイスをいただきました(笑)
これは帰国後にまとめます!

今日は羽田からJALの直行便で、パリ近郊のシャルル・ド・ゴール空港へ!

自転車を空輸するためにハードケースを用意することも考えましたが、ケースの保管などの手間を考えいつも通り輪行袋を使うことにしました。

自転車を投げられたり、壊されたり...という不安もありますが(汗)JALを信じています!


CDG空港で再会できると信じています(^^;



今後の予定は...
8月12日 羽田空港→CDG空港
8月13日 パリ滞在(時差解消?)
8月14日 パリ滞在
8月15日 車検日
8月16日 16時 PBP1200kmスタート(80時間)
8月19日 24時 ゴール(完走認定のタイムリミット)
8月20日 レセプション&日本チーム懇親会
8月21日 パリ滞在?
8月22日 パリ滞在?
8月23日 パリ滞在?
8月24日 CDG空港→羽田空港

写真中心になりますが、こまめに更新しようと思います!よろしくお願いします。

[2015/08/12 19:22] | 未分類
トラックバック:(0) |

凄いな
電チャリヒルクライマー
五十嵐くん 完走報告まってます。

Re: 凄いな
いがらしゆうき
電チャリヒルクライマー様
ありがとうございます!かならずゴールします!


Ratfink
応援してます!

完走おめでとうございます
こじま
77時間19分!ランドナーでの完走おめでとうございます。
現地到着以後の書き込みが無いので、心配しました。
詳しいレポートアップ、楽しみにしています。


すどう
完走おめでとうございます。

ブログ更新、楽しみにしております。

Re:
いがらしゆうき
コメント、ありがとうございます!
また詳しくご報告しますので、今後ともよろしくお願い致します!

Re: 完走おめでとうございます
いがらしゆうき
コメント、ありがとうございます!
実は前々日にも200km弱の試走をしていたりしました(^^)また詳しくご報告しますので、今後ともよろしくお願い致します!

Re:
いがらしゆうき
コメント、ありがとうございます!
日本のブルベ、自転車イベントにはまだない熱気に肌で触れることができました!
また詳しくご報告しますので、今後ともよろしくお願い致します!

コメント:を閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。