ブログ壁紙

こんにちわ、五十嵐です。

4月27日は群馬県のFCycleの御荷鉾スーパー林道オフに参加しました!

始発の新幹線に乗り、一路高崎へ。

学生時代には無かった贅沢!

集合時間が決まっていますからね!!
今回は「シクロツーリスト」(ひびき出版)の編集顧問Tさん主幹のFCYCLEのイベントです。

無 題

上毛電鉄の下仁田駅に8時半に集合、十国峠、志賀坂峠の北側にある、御荷鉾スーパー林道の完走が目標です!

高崎駅でメンバーの皆さんに合流…


高崎駅では上毛新聞の号外が配布されていました!

下仁田駅でランドナーを組み立て、出発。

南牧村(標高370m)のあたりは山桜が満開。
色彩の豊かな山村の景色、素晴らしい。

御荷鉾スーパー林道に入ると、人家どころか、水を補給できる場所も一切なし!
下仁田駅には小さな商店しか無く、高崎駅で食料を調達しておいて正解でした。

無塗装のケルビムツーリング+サンツアー・シュパーブプロで上州の未舗装林道を駆けるTさん。

数年前に大崩落した御荷鉾スーパー林道の復活を、誰よりも熱望していたそうです!

以前は“関東地方最長の未舗装林道”だったそうですが、現在は一部で舗装が進んでいます。


「壊れたドッパーはどうしたの?」

そう、先日不注意でユーレーの変速機ドッパーを破損してしまい、今回は母のシマノ600を寸借。

しかし、ショートアームなのでやむを得ずインナー26Tを封印し、使えるのチェーンリングはミドル46T、アウター48Tだけ!
未舗装路では斜度10%以上になるとスリップしてばかりでした…。

Tさんは「遠慮せず先に行って」と優しく言いながら、サンツアーVSユーレーの勝負を仕掛け、

塩之沢峠(標高1,120m)では、Tさん、Pさんに完敗してしまいました(汗)

「前日に雨が降れば遠くの山まで見えたのになぁ…」そんな会話をしながらお昼ごはん。

霞みの向こうに草津白根山、浅間山、妙義山と秩父武甲山まで見渡せました。

「この先の八倉峠でネ、もう復旧しないと思わせる大崩落があったんだよ」というTさん。

崩落による通行止めは不便で致し方ないことなのですが、そこを再び開通したと聞けば誰しも心躍るはず。
崩落は林道に箔を付けるようです(笑)

崩落の大きさには驚きました…!

幅数百メートル、「自転車を担いで行けば…」なんて長さではありません!


上州の急峻な地形は、崩落を繰り返して形成されたのですね。

杖植峠(標高1,470m)はゆるやかにアップダウンがあり、

たぶんこのあたり(笑)

ノートンツーリングのTさんとPさん。

峠を越えた後もしばらく稜線に沿って進み、見ごろの山ツツジを観ることができました!

藤岡の神流湖まで、未舗装路を下ること2時間!

高崎線新町駅まで駆け下り、快速で帰宅致しました!

[2014/04/29 22:31] | 未分類
トラックバック:(0) |
こんにちわ、五十嵐です。

ここ数日、ある出来事のショックがあまりにも大きく、サイクリングをせずに工作に没頭しています…。


それはなんと。

友人との食事の帰り、ランドナーのR変速機を大破させてしまったのです(涙)

ザックスユーレーのドッパーエコー…

変速の調子が悪く、気付くとテンションプーリー、バックプレート、さらにエンドの溝に接触する爪が行方不明に。



トーエイランドナーを作り始めた2010年の春。

長谷川自転車商会でいちばん最初に買ったドッパーエコー。

キャンプツーリングも、ブルベも、苦楽を共にしてきた相棒をこのような姿にしてしまったことは残念でなりません。

相模川ヒルクライムでT編集長を打ち負かしたバチが当たったのでしょう(涙)



いやいや、ブルベで落車したときだって復活させたのだから…きっとできるはず!

そう信じて部品を集めてみました!

スポーツ車専門店では入手困難、取り寄せ必須のSHIMANO製汎用変速機“RDーTY18”と、同社のプーリーセットです!

見るに見かねた上司が寄付してくれました(笑)

[2014/04/21 00:31] | 未分類
トラックバック:(0) |


北山 広
ドッパー会脱会のピンチですね。
今のは部品取り用にして、
長谷川さんあたりで探せば同じのが手に入るのでは。
それか、そちらの大先輩の方々にお願いしてみるとか。
ちなみに僕はサンプレしか持ってないよ(笑)

コメント:を閉じる▲
こんにちわ、五十嵐です。

昨夜、せっせとキャンピングキャリアを取り外し、ブルベ仕様では取り外していた砲弾ランプ&ダイナモを取り付け。

急きょ参加が決まったお花見サイクリング参加に向けて、整備しました!

どこへ?

厚木へ!

吉祥寺・ベロクラフトの大槻店長、シクロツーリスト&ランドヌールの田村編集長が山音製輪所を訪ねるので、随行させていただきました!

調布に7時半集合なので、余裕をもって3時半に柏を出発。輪行してもよかったのですが、砲弾ランプLED化の試験を兼ねて自走を決意。

未明にも関わらず江戸川サイクリングロードを散歩している方があまりにも多く、精神的疲労は否定できませんが、

「こんなところにサクラがあったのかぁ…」という出会いがいくつもありました。

7時半、無事に多摩サイの是政橋に到着。

CWSスタッフのSさんがA山をサイクリングがてら、見送り(?)に来てくれました(笑)

多摩川サイクリングロード も桜が満開!


厚木まではおよそ40km。


ガーミンの新商品を試したり、しゃべりながらゆるゆると進んでいたのですが…

某誌T編集長から「丘の上までカンパとユーレーの勝負」という子供染みた宣戦布告があり…

結果は…

たむらさーん!!!(笑)

そんなこんなで、山音製輪所に到着!

山音製輪所のキャリアやバック、新素材が話題に上りますが、事前に大槻さんから仕事の邪魔をしないように釘をさされているので(汗)、あまり触れないことにします…

そのあとは山音製輪所の尾坂代表とサイクリング!

ようやく春の訪れを感じることができました!

厚木・長谷寺へ。


昼食を食べながらお花見…

今日はお酒はありませんが、不二家のネクターでも花見は楽しいのです!

MONTSON・山音製輪所。

これからが楽しみです!!


おまけ…

帰り道、田村編集長に艦これの食玩を勧められて買ったのですが、、、

ヤハギ…?

どうやら、シークレットを引き当てたようです!!


[2014/04/09 22:25] | 未分類
トラックバック:(0) |


田村
5速で11速のオヤジを抜いちゃあいけません。「自分の力で勝ったのではないぞ。その自転車の性能のおかげだということを忘れるな……」とか、負け惜しみを言う余地を残してくださいな。

Re: 田村様
いがらしゆうき
大変失礼しました(笑)
空気を読めない、まだまだ学生ということでお許しください!

あらら…
たけちゃん
某誌T編集長なんて伏せてる意味ないゾ。
その前後で名前を出しちゃってるんだからさ。
しかし快調だね。

Re: たけちゃん様
いがらしゆうき
コメント、ありがとうございます!!
T編集長に呪いをかけられてしまったようです(汗)続きは次回ブログで…

コメント:を閉じる▲
こんにちわ、五十嵐です。

3月から仕事を始めたのですが、それによって“休める休日”が増えました!

学生時代には休日=アルバイトで、休日らしい休日はなかったのですが、仕事さえ終わればあとは自由。

最近は部品磨きに勤しんでいます(笑)

日東の天返しステムはパイプユニッシュに浸け、やすりで表面を荒らしてピカールでごしごし。

ピカッと…どころか、ギラッと光ります!!


あとリムも、ピラーも…大忙しです!

天返しステムを何に使うかというと…

VIVALOのピストバイクです!

そう、一昨年に函館で漁師さんから頂いた、あれです!


チューブラータイヤ、スターメーのハブ(S2C)、スポークなどがそろい、組み立ての開始が迫っているのです!

楽しくてしかたなくて、本業よりも勤務時間が長いこともしばしば(笑)

このような状況ですが、なんとか社会人をやっています!

[2014/04/07 17:14] | 未分類
トラックバック:(0) |


kawata
以前八王子のT商店の紹介のコメントをさせて頂いた者です。
ご卒業そしてご就職おめでとうございます。
さて、私はパーツ磨きが好きで、雨の休日にはパーツを磨いて過ごすことが多いです。
最初はピカールで始まり、いろいろ試しましたが、今はピカールで下地をつくり、「アサヒペンの金属磨き」で仕上げています。
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=01&cat=10&middle_cat=01&item_code=09603

私の場合は、これで鏡面になっています。
あとフレームは、「BLUE MAGIC」というものを使っています。
前者は多分近所のホームセンターで扱っているかと思います。そんなに高くないのでお試しされてはいかがかと。


きたやまひろ
そろそろ仕事のペースにも慣れてきたかな。
走ったり、メンテしたり自分のペースで楽しめる様になります。
ピストが組めたら、次はMTBかな。
7sのパーツとかSPDとかゴミみたいなパーツ余ってるけど、要る?

Re: Kawata様
いがらしゆうき
Kawata様
コメント、ありがとうございます!!
アサヒペンですか!塗料しか思い浮かばないのですが(笑)
フレームもクルマ用のコンパウンドを使っている(父のものを寸借している)のですが、オススメとのことでしたら両方とも試してみます!

Re: きたやまひろ様
いがらしゆうき
コメント、ありがとうございます!!
仕事に慣れるどころか、手続きや業務が遅い遅いと尻を叩かれてばかりです(汗)
ピストを終わらせ、ランドナーの補修とMTBの整備を同時並行させる予定です!
ランドナーはグランボアのラージハブを採用、ケーブル類とBBのグリスを交換します!
MTBの部品…どうしましょう(笑)近く計画を立てるので、ご相談させてください!


kawata
フレーム用の後者は某社のレストア本で紹介されていたものです。
でも一般店ではあまり販売されていないみたいなのでアマゾンで購入しました。
山音さんへは次号のシクロツーリストの為ですかね?

Re: Kawata様
いがらしゆうき
某社のレストア本、H商会の常連さんに「二度三度、煎じてばかり…」と聞いたことがありますが、やはり読み込む価値がありそうですね!
実は、スポルティーフをオーダーしに…なんてことはありません(笑)シクロツーリスト次号についても、内容未定とのことです!

コメント:を閉じる▲
