ブログ壁紙
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちわ、五十嵐です。

昨日はお台場のZepp Tokyoで開催された、自転車サミット2013に参加しました!


前売り券2,300円、ビール他600円~という、ボンビーな学生には参加できないイベントなのだと思ったのですが、田村編集長のご厚意により非公認スタッフ(?)として参加させていただきました!


「田村編集長のカメラで会場の写真を撮る」というミッションだったのですが、オープニングでゲストの紹介が終わる頃には電池残量がなくなってしまい…しかし!五十嵐持参の一眼レフで撮影続行!
帰らされてしまわずに済み、ホッとしました(笑)

豪華ゲストが集結しました!

今野製作所 ケルビムの今野さん!


エム マキノサイクルファクトリーの坂西さん!

フレームの設計思想が異なるフレームビルダーのお二人のトークを観客は固唾を呑んで見守っていたのですが…

吉祥寺にあるCWS ベロクラフトの大槻さんが場の雰囲気を和ませてくれました…(笑)


そして豪快な走りっぷりで「ランドヌール」で活躍する笹本さんと、

超癒し系で「シクロツーリスト」を田村編集長と作り上げた田中さん。

自転車にまつわる貴重なガールズトークは、ある意味でいちばん注目を集めていた、と言っても過言ではありません☆

そうそう!

「シクロツーリスト」にいつも素敵なレポートを寄稿しているベテランサイクリストのI様にもお会いすることができました☆
(I様、本当にありがとうございました!)

休憩時間にはゲストの方々の素晴らしい自転車に観客たちが群れていたのですが…

今野さんは大槻さんのあのフレームの研究をしているご様子でした。
大槻さんは「塗装していないと注目度低いよねー」と嘆いていましたが、このフレームを見られたことに感激している観客の方もいましたよ!!

休憩の後には田中さん、田村編集長の輪行方法が披露されました。

“ヌール系”の観客が多かったためか、田中さんがヘッド抜き輪行をすると「おぉー!」という歓声が響きました…

田村編集長も!

Zeppで、しかも輪行で盛り上がるなんて(笑)


二次会まで、とっても楽しかったです!!





で、ブログは終わるのかと思いきや…
厚かましくも三次会まで田村編集長にお供させていただいていたのですが…
25時前に田村編集長の携帯電話が鳴り…

田村編集長の自転車が…とんでもないことに!!
スポンサーサイト

[2013/06/17 21:53] | 未分類
トラックバック:(0) |
こんにちわ、五十嵐です。

株式会社 インタープレスさんから
"電動アシスト自転車パーフェクトガイドブック2013"
が発売されました!

発売前から「電動アシスト自転車の本が発売される!」と業界の注目を集めていました!
国内外で市販されている10万円前後のものから、POS(Panasonic order system)の70万円前後のモデルまで、126台が紹介が紹介されています。

こんなに種類があるんですね!!

かつてはハブにモーターを搭載したモデルが販売されていた時代もありましたが、現在はボトムブラケットと後輪の間にバッテリー&モーターのユニットを搭載する構造が主流のようですね。
同一形状のアシストユニットを生産することが、電動アシスト自転車の製造コスト減、さらには車種の多様化に貢献しているようです。

電動アシスト自転車の世界も奥が深い(笑)

そんな電動アシスト自転車ガイドブック、五十嵐も取材に協力しております。

東京駅、有楽町駅周辺で運行しているVELOTAXIです!

ポリエチレンボディ、バイク用タイヤのVELOTAXIは駆動系部品にシマノ SORA、専用バッテリーとフロントハブモーターを採用している歴とした電動アシスト自転車なのです!

電動アシスト自転車の購入をご検討中の方に必見です!
市販車、競輪の誘導車、そしてVELOTAXIまで網羅したガイドブック、ぜひご購読ください!

[2013/06/10 16:16] | 未分類
トラックバック:(0) |

はもうひとつだめ
アシスト自転車
アシスト自転車で日本一周したblog無し

コメント:を閉じる▲
こんにちわ、五十嵐です。

昨夜、岩手県陸前高田市に到着しました。

で、街のど真ん中…だったところでキャンプ。遠くに一本松も見えます。


陸前高田駅のすぐ近くのはずですが、何もありません。

朝ごはんは昨夜とほぼ同じ野菜うどん。

うどんと、厚揚げ、もやし、ほうれん草、えりんぎの具は前夜と同じですが、せんべい汁スープとぶっかけうどんの醤油を入れてみました。

地べたで男2人の料理。

通り過ぎるクルマから視線を感じます。

この6月に改修するわが相棒は最後の勇姿。


Kさんのシクロクロスも重装備。

さぁ出発!

震災前の地図を見ながら、陸前高田の街中を走ります。


国道45号線に出ると…

うーん、トラックが多い…。

奇跡の一本松へ。

砂利道の砂ぼこりで目が痛い。

でも何とか一本松の近くまで行くことができました。

防腐処理が施され、工事の足場は6月9日には撤去されるそうです。



さてさて、今日は12時20分に気仙沼から普通列車で帰らねばなりませぬ。


気仙沼のセブンイレブンで4サイドのバックと、テント、ロールマットを自宅に送り、昨日出会った寿司屋の大将の店へ!

予約してた限定10食の黄金のふかひれセットをいただきました☆

パイの下にあるスープには、ふかひれがざくざく!また写真を取り忘れてしまいましたm(_ _)m

さて、これで今回の旅はおしまい。
3泊4日で380km。テント2泊、民泊1泊、自炊1回、ご当地グルメ盛りだくさん。職務質問1回(泣…)でした!

とっても充実していたなぁ。
そんな気がします。

[2013/06/06 20:44] | 旅・メッセージ
トラックバック:(0) |
こんにちわ、五十嵐です。

福島~相馬~宮城県縦断の旅も明日で最後です。

2日目の朝の様子。

前夜、仙台市内の公園にテントを張ったのですが、なんと夜中にパトカーがやってきて、職務質問されてしまいました。。

まぁ、人生に一度はありますよね!


津波被害の大きかった海沿いを走り、45号線で松島へ。

松島海岸駅前に、VELOTAXIが客待ちしていました!!奇遇ですね☆

松島では遊覧船に乗り、ずんだ餅を食べ、ばっちり観光したのですが、先へ先へとしっかり進みます。

毎日100km進む予定ですからね!

すると空からジェットエンジンの音…

東松島にある航空自衛隊のブルーインパルスです!!!

これを見られたのはラッキーです!

空に様々な図形を書いて飛んでいました…!!

僕らも北へ北へと猛進していたのですが、

荷物の重さと砂利や落下物でKさんのタイヤがパンク。ガラスや陶器や鉄くずや、いろいろなものが道路に落ちていますからね


JR石巻線の女川駅前。交番が津波で押し倒されていました。

女川町もこの様子なので、スーパーや商店がどこにもない!


仕方なく日没まで走り、北上川の河口が見える釜谷峠を越えたのですが…


雄勝町でそば屋を再建したご主人にお声かけいただき、店に泊めてもらえることになりました☆

美味しいビールとお酒と手打ちそばを食べられるとは思わなかったなぁ!

消防学校の教官だったご主人に助けられてしまいました(笑)


さてさて、3日目!

昨日一度越えた釜谷峠を再び越え、北上川の河口へと土手の上の道で下ります。

河口より南には松島のような景色が広がっているのですが、北側は三陸の景色に変わります。

海を見ると、やっぱり海の幸が食べたい!

そこで南三陸町にある復興商店街で海鮮丼を食べることに!うにが旬なので、うにフェアを開催中!!

美味しかったぁ(泣)

JR気仙沼線の跨線橋にあがると町の変貌ぶりがよくわかります。

鉄骨だけ残る建物が防災庁舎です。。

やはり3日も津波被害を受けた町を見ると、写真を撮る気持ちになれなくなってしまいました。。。



今夜が最後の夜なので、バーナーやコッフェルを使ってあげようと思い気仙沼の商店で夕食の材料を買ったところ…

ソフトクリームとバナナをいただき、
さらに隣にある寿司屋のご主人からいかの塩辛、おにぎり、キンピラまでいただいてしまいました☆

贅沢な夕食だなぁ!

野菜うどん、さんまの缶詰、寿司屋のおにぎりと塩辛、冷や奴、ビール、つまみ諸々…

え、どこでキャンプをしているのか!?笑

[2013/06/06 06:14] | 旅・メッセージ
トラックバック:(0) |
こんにちは、五十嵐です。


昨日から武蔵野大学CCのKさんと自転車旅をしています。
福島から陸前高田を目指すのですが、輪行は普通列車(笑)福島まで6時間です。

まずは福島から相馬へ。

峠越え!気温は28度以上!

盆地から一気に駆け上がるのですが、太平洋側、相馬までなだらかな下りが続きます!

すると気温は20度以下に!すごい気温差です!

で、海沿いを北へ。津波被害の大きな地域を北へ向かいます。

Kさんは「被災地域を見たい」と今回の旅を企画したそうですが、圧倒されてしまったようです。

常磐線の線路跡も、この様子。


父の知人が神主の神社も海沿いにあり、この様子。

震災前は松林に囲まれていたんですけどね…。


山元駅。昨年まであった駅舎も撤去されてしまったようです。



やっぱり津波被害を目の当たりにすると、辛くなってしまいます。

こんな時には美味しいもの、牛たん食べなくちゃ(笑)

[2013/06/03 22:59] | 未分類
トラックバック:(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。