ブログ壁紙
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちわ、五十嵐です。

今日は2012年の最終日、です。
誕生日とか、記念日とかあまり気にしない性格なのですが、
この1年を反省しようと思います。

まずは自転車誌のお仕事について。
CT2012.jpg
グラフィク社「シクロツーリスト」&「ランドヌール」、
枻出版「旅する自転車の本」の計6冊に寄稿させていただきました。

そうそう、ランドヌールvol.2ではこんな記事を…
IMG_5197.jpg
BRM908千葉600Kmの反省文(実走レポート)を掲載していただきました。

地元・柏からジテンシャで福島県の猪苗代湖、磐梯山をまわり、柏まで40時間以内に戻るという究極のロングライド。果たしてその結果は…

ぜひご購読ください(笑)

そうそう、VELOTAXIのこと。
12月25日に年内の運行を終了しました。
IMG_5059.jpg
VELOTAXI TOKYOに25人の大学生ドライバーネットワークが誕生し、楽しい1年でした!

ドライバーが増えたことで課題もみつかりましたが、
きっとこの仲間たちがいれば解決できる。そう思います。

慰労会もとっても楽しかったです!
IMG_5120.jpg
人数が多すぎてフレームに収まりませんでした…
IMG_5119.jpg
2013年はさらにドライバーを増員し、さまざまなイベントも開催したいと思います!
乞うご期待!

今年はたくさんのサンタから(?)プレゼントをもらいました☆
IMG_5213.jpg
フロントバック、ポンプ、バーテープ、ペダル…

IMG_5204.jpg
GPSまで!?
「感想をレポートとして提出する」という課題付きですが、ブルベの心強い味方になりそうです☆

留学していた後輩サンタからはタンブラーをもらったのですが、
あまりにもランドナーと色が近いので、後日公開したいと思います!!

就職活動と、大学の課題が進んでいないことも反省しなければなりませんネ

IMG_5128.jpg
そういえば27日から青森と、
シクロツーリストvol.7表紙モデル(?)K.Sの実家秋田と、
卒業制作のドキュメンタリー映画を撮影する岩手県宮古市田老を訪ねました。

旧田老町はシクロツーリストvol.6の「旅の手紙 3通目」でご紹介した真崎わかめのまちです。
IMG_7058.jpg
上の写真は2011年10月、
下の写真は2012年12月。
IMG_5172.jpg
復興が進んでいる、進んでいないという表現はしませんが、
景色は何も変わっていない、というのが率直な感想。

IMG_5175.jpg
自転車で日本放浪をしていた時に出会った田老の漁師。
その暮らしをテーマに作品を作りたいと思います。

来年も突っ走らなくちゃ!
スポンサーサイト

[2012/12/31 14:43] | 未分類
トラックバック:(0) |
こんにちわ、五十嵐です。

“師走”という言葉の通り忙しい毎日ですが、先日はゼミ研究(大学生ですから!)で取材に行ってきました!

じゃん!
P1030888.jpg
AV・映画監督の平野勝之監督です!
「映画全般の研究なら何でも可」という寛容なゼミ研究を活かし、平野監督に取材を申し入れました。

「旅用自転車 ランドナー読本」、「旧型自転車主義 クラシックバイシクルスタイル」などの著書のほか、自転車誌の執筆も多い平野監督は憧れのサイクリスト。


映画が本業だとは知らなかった時期もあるので(失礼)、初めて映画作品を観たのは研究し始めてから…ですがとても面白いのです!

作品のこと、由美香さんのこと、これからのことなど、たくさんお話を聞かせていただきました。
P1030893.jpg
もちろん、半分以上の時間は自転車のことです。(笑)

キャンピング車の傑作、アルプス・ローバーを見せていただいたのですが…
P1030895.jpg
ローバーで使用していたフロントバックについて、性能や素材に纏わる貴重なお話も聞かせていただきました!

ゼミ研究がどこに着地するのかわかりませんが…、まとめなくちゃ。


そうそう、年明けに発売されるグラフィック社「ランドヌールvol.2」のお手伝いにも伺いました。
P1030897.jpg
誤字、脱字などは許されませんが、五十嵐のページは赤字だらけ…というより、文章にもネタ(喜多方600kmブルベ)にも問題がある記事を書いてしまいました。。

「よっし!」
印刷会社へと旅立ちを意味する田村編集長のお言葉…。。
P1030898.jpg
自転車の世界から追放されてしまうのでは…と案じる五十嵐。。

続きは2013年1月発売「ランドヌールvol.2」をご覧ください!

僕、泣いちゃいませんから…(笑)

[2012/12/18 16:53] | 未分類
トラックバック:(0) |
こんにちわ、五十嵐です。

VELOTAXIを運行している丸の内仲通りはクリスマス一色。


VELOTAXIも大人気です☆


そしてここ数日、池袋、渋谷、新宿でLCCのAirAsiaさんの宣伝運行をしています。


もちろん、今回も桜美林、武蔵野、帝京、明星大サイクリング部の面々がドライバーを担当しています。



いい感じです☆

今回は運行台数が多く、五十嵐の知り合いなどベテランサイクリスト(?)たちにもドライバーを依頼しました。

桜美林大サイクリング部のOB、Sさん。
お久しぶりです!


昨日は僕と同じ映画学部生、卒業制作でゾンビ映画を監督したT君です!

そして今日は…
グラフィック社のシクロツーリスト誌でおなじみの添野くん(笑)

19才とは思えない自転車の買いっぷりから物欲王子の異名を持つオッサンです。

「車幅感覚ー?余裕っすよー、カーブの感覚はトラックに似てますねー!あ、そういえは俺のトラック(軽)デコトラにしてて、あ、見ます?僕のトラック…」
朝から添野節が爆発しています。

カーブではバイロンを踏みまくり、柱にこすりまくり…


流し撮りでカッコよく撮れました…
※彼女募集中※とのことです。

そんな王子も運転研修をバッチリ受講し、公道走行できるドライバーになりました☆

おいおい、調子のるなよー!

そんな添野王子は今日、池袋駅東口で宣伝運行を担当します☆
興味のある方はぜひお越しください(笑)

[2012/12/09 09:21] | 未分類
トラックバック:(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。