ブログ壁紙

こんにちわ、五十嵐です。

この一週間、VELOTAXIの仕事ばかりでした…


ある港町で試運転。


いいですねぇ(笑)
場所は理由があって言えません。

車体広告のシール剥離、
車体広告のシール施工、
運行に向けた車体整備、
明日は大学生ドライバー研修会…


…そろそろ本気で大学生やらないと!!
卒業できなくなっちゃいます!!

そう思いつつ、この2日間はイベント運行。

歩道にはすごいたくさんの人が!!!

桃色クローバーZの妹アイドルユニット・私立恵比寿中学のアルバム発売記念イベントで運行を行いました!もちろん、メンバーを乗せて☆

原宿駅→渋谷タワレコ→スクランブル交差点→明治通り→表参道→野外音楽堂のコースを走りましたが、常にこんな状況…


この雰囲気で走れて、しかもメンバーと話せて、とても楽しかったです!


車体にこっそりサインをもらっちゃいました☆

瑞季ありがとう!!

今日は宣伝として渋谷で運行!
5台連なるとすごい迫力☆


丸の内仲通りも!

またこんなイベントが楽しみです☆

[2012/11/24 11:12] | 未分類
トラックバック:(0) |
こんにちわ、五十嵐です。

昨日は後輩と紅葉サイクリング。
埼玉県の秩父・三国峠を走りに行きました。

埼玉県と長野県を結ぶ唯一の道である三国峠は未舗装区間が17kmあり、ベテランサイクリストに人気の山岳コースです。

スタートは秩父鉄道の終点、三峰口駅。

三峰神社の参拝や登山者、サイクリストたちが多く大混雑。しかもSuicaが使えず、精算窓口は列車が着くごとに15分待ち。

後輩の遅刻で1時間待ちでしたが(Sさん、反省してください)、サイクリストの方々にお声をかけていただき、楽しむことができました。
「シクロツーリスト書いてるよねー」
「喜多方600kmブルベをリタイアしたよねー」

…嬉しい限りです(笑)


今回はOUCCケルビムツーリングバイクが完成した記念のラン。

秩父の山あいへ。


一昨日は深夜までG出版社の呑み会に参加させていただき、そのまま大学の部室に戻って酔拳&徹夜で完成させたN君の自転車も快調です!


身長180cmのN君は700Cのタイヤに、手元シフトレバーを採用。今風のツーリングバイクといえると思います。

滝沢ダムとループ橋。

「駆け下ったら楽しいだろうなぁ…」なんて(笑)
一気に標高が高くなります。

中津峡を走り始め、茶屋で具だくさんのシシ汁に舌鼓。



1年生のクセに
味わってる顔がシブすぎる!!

未舗装区間の入口、最終補給ポイントの「彩の国 ふれあいの森」は休憩も兼ねていたのですが、材木の運搬を全力で体験!

そりゃあ疲れるわ!!

未舗装区間に突入、素堀のトンネルには照明もありません!!


奥中津の紅葉、とてもステキです!


そうそう、一昨日の呑み会で超ベテランサイクリストIさん、Tさんから「三国峠、通行止めらしいよ~」と忠告をいただいたことを思い出し、B君を従え先を見に行くことに…


一番奥の沢の入口の橋で通行止めになっていました。


行ったことのある方なら誰でもわかる…
激坂の始まるヘアピンカーブのある沢の入口です。

自転車を担いでゲートを越え、しばらく走りましたが落ち葉で轍が消え、路面状況を把握しにくい廃道のような状況。


後輩たちの経験値、時間に余裕が無いことを踏まえて勇退することを決めました。

ちなみに三国峠から下りてきたマウンテンバイクの方に話を聞いてみると、
「路面はこんな(轍に落ち葉が深くつもっている)状況。崩落箇所の通行は何てことないけど、峠のゲートには自転車のタイヤを外さないと通れな小さな門がある」
とのこと。

自転車で下りてくる方が何人もいるので通れなくないようですが、マウンテンバイクばかり。自己責任なので強行突破はオススメしません。


地元の方によると中津峡の紅葉は今週から来週にかけて見ごろとのこと。

できる限りのことはできたし、
後輩たちは満足した様子。

これでよかったのだと思います☆

未成年の彼らはお酒を呑めないので、五十嵐はボックス席の端でひとり酒。

後輩のB君は僕の酒を持ち、
「来年は付き合いますよー」と宣言。

そういえばキミは
「未舗装の山道を冒険したい」と言って入部したんだよね☆

楽しみにしています☆

[2012/11/11 15:22] | 未分類
トラックバック:(0) |
こんにちわ、五十嵐です。

この週末は我が桜美林大学の大学祭があり、OUCCではVELOTAXIの運行を行いました!


VELOTAXI TOKYOで運行している車体を借り受け、大学敷地内の公道で運行。

大学サイクリング部としてVELOTAXIを借りられたのはOUCCが初めて!快挙といえるはず!!

しかしここまで、本当に長い道のりでした。


運行スタッフはこの春入部した1年生たち。研修生だったころは車庫の中を走っていても不安だらけ。
それが今や600名のお客様をアテンドする立派なドライバーに成長しました。


発案から3年。今年は大学や大学祭実行委員会との調整にも苦労しましたが、とても満足しています。


課題も見つかりましたが、次はこの壁を乗り越えられるはず。


今回の大学祭運行は「始まり」なのだと思います。




快挙はもうひとつ(笑)

VELOTAXIの走行距離です!
昨日(11月5日)は桜美林大学のある東京都町田市から、千代田区にある車庫まで40kmのツーリングです!!


この日はケルビム定休日…残念!


神奈川中央バスとの超レアなツーショット。


百合ヶ丘の頂上にて。
桜美林大学の標高は130mなので津久井道、世田谷通り、246号線を下り基調ですが、百合ヶ丘、世田谷台地、渋谷にはそれなりにキツイ坂があります。


多摩川も渡ります。



一緒に走るN君が心配でしたが、彼はやはり強い。有望です☆

渋谷から助っ人W君も登場。

初ギロッポン?(六本木)


6時間かけてようやく車庫に到着しました☆

何か手応えを掴んだ気がします!

[2012/11/06 18:09] | 未分類
トラックバック:(0) |
こんにちわ、五十嵐です。

今日は桜美林大学の大学祭…を放置して、OUCCの後輩たちと幕張メッセで開催されているサイクルモードへ!


シクロツーリスト誌、ランドヌール誌でお世話になっているグラフィック社ブースにご挨拶!


平日なので空いていてラッキー☆
それにしても大御所ばかり…
僕の師匠で長谷川自転車紹介の長谷川さん、
長野県・小諸で浅麓堂を営む中堀さん、
シクロツーリスト誌に寄稿されている先輩方…

中堀さん、僕の家宝○○○○○の復元、ご指導よろしくお願いします。

「ハンドメイドの魔術師たち」のブースにはお世話になっているケルビムが出展、東京会場に初めて京都・アイズバイシクルが出展など、注目ブースばかりです!

サイクルモードにもツーリング系ブース、増えたなぁ。

まだ足りないけど(笑)

あ、写真はアップしません!ぜひ会場にお越しください!

今日僕が手に入れたのはコレ!!

シクロツーリストVol.8!
今回はOUCCの後輩と訪ねた北関東のローカル線輪行サイクリングを寄稿、副部長は「シクロツーリストのうまれるところ」で帝京大学CCの取材録を寄稿、さらに「私のツーリング愛用品」で五十嵐が7年間旅を供にしている腕時計を出品しました。

フロントバック特集、もしかしたら自転車よりも気になる…?笑


それとサイクルモード会場限定、グラフィック社ブースで書籍購入1冊につき、缶バッヂ1個がもらえます!
小遣いを使い尽くしましたが、ビルダー公認の激レア品です!大人買いの価値アリ!!

あ、愛媛県今治市のバリィさんが混ざってる!!m(_ _)m

[2012/11/03 00:49] | 未分類
トラックバック:(0) |
こんにちわ、五十嵐です。

明後日11月3日から桜美林大学では大学祭が開催されます。

OUCCでは唐揚げ屋のほか、今年は初めてVELOTAXIの運行も行います。


今日は輸送・搬入作業。

手伝いは昨日まで開催していた「勝手にサイクルモード@桜美林」にケルビムツーリングを出品していたN君です。


N君のケルビム・ツーリング

トラック輸送後なのでブレーキの制動や変速の点検を行い、試運転後に保管するラウンジへ。


「大学祭で運行したい!」と思ってから約3年。「部活を建て直したい、自転車をつくりたい」と、動き出したころ。
大学の中を走るVELOTAXIを見ると、とても感慨深いのです。

まだ今日は試運転。
たくさんのお客様にお乗りいただいてから撮りたいと思います!


遅くまで残って準備している方も。。

あともう少しで本番!
頑張りましょう☆

[2012/11/01 19:03] | my工房
トラックバック:(0) |
こんにちわ、五十嵐です。

11月2日(金)から4日(日)まで、桜美林大学では大学祭が開催されます。
奇しくも幕張メッセで開催されるサイクルモードと同日程…。

サイクルモード2012
行きたいけど行けない!(!?)

そこでOUCCでは「勝手にサイクルモード2012」を桜美林大学で開催しました!


いつもお世話になっているケルビムの自転車がメインですが、トーエイ、さらに話題の天然繊維の自転車も!!

今日のブログは展示された自転車をご紹介。

ケルビム・ランブラー
やっぱりカッコイイですよね…。ちなみに某出版社編集長のお嬢様用ランブラーも製作中とのことです(笑)


ケルビム・街乗り
街乗りなのにTAのクランクなんて贅沢過ぎる!!しかも木リム…乗ってみたいなぁ!


ケルビム・ツーリング
なんと◯◯万円という大特価で販売中!


トーエイ・ランドナー(五十嵐相棒)
親バカなので可愛くて仕方ないのです(笑)


ケルビム・ツーリング(OUCCモデル)
OUCCで製作しているツーリングバイクです。オーナーのN君はリアメカ、ハンドル、ステム、ブレーキ一式、バーコン、サドルなどを貰い物で補い、、、というかほぼ貰い物で自転車を作り上げました(笑)


ザンバイク
OUCCの顧問で社会学のS先生の竹自転車です!アフリカ・ザンビアで豊富にとれる竹で現地製造されています。カーボンみたいだけどフシがあり…(笑)


もちろんOUCCで執筆・取材協力させていただいた書籍たちも!
ウチの部の誇りです☆

"勝手に"サイクルモードですが、これほど素晴らしい自転車を展示できるのはウチだけだと自負しております!
ご協力いただき、ありがとうございま…なんて!

ご好評につき、明日から第二部を開催!
ご期待ください!!

[2012/11/01 00:50] | my工房
トラックバック:(0) |
