ブログ壁紙

こんにちわ、五十嵐です。

昨日の午前中は流山街道、江戸川堤防をサイクリング。

狭い旧街道で見つけました。雛祭り。醸造が生業の家で、小林一茶も通ったんだとか。

家から近いし、今度来よっと!


カヌー(?)いいなぁ。


公園の除染作業。
なんとなく世の中が垣間見えて…サイクリングの途中なのになぁ…。


完成前日の東京スカイツリー。
あっという間に大きくなっちゃって(笑)

御茶ノ水の病院に入院している祖父に会い、輪行で大学へ。


手前のロードをスポルティーフ風に改造中。
サドルやキャリアなども取り付けて自転車らしくなりました。
ブラウン系に黒のブレーキブラケット。センスいいじゃん!

スワローなんて高級サドル付けてるし!


バーテープは“五十嵐巻き”を徹底的に指導。タイヤとブレーキのクリアランスが小さいので、フェンダー取り付けは五十嵐が担当。

付くのかなぁ…?



今日は朝から雪なので、相棒は輪行袋に隠りっぱなし。(笑)仕方ないので電車で帰ってあげることに!

[2012/02/29 16:52] | サイクリング
トラックバック:(0) |
こんにちわ、五十嵐です。


相棒は部品ごとの整備が終わり、電送関連の耐摩耗、防水を強化しながら組み立てました。

電線の通るガードの断面にはライナーを入れてあぶり、電線を剥き出した部分ははんだでコーティング。もちろんブレーキやディレーラーケーブルの末端もフラックスやステン用はんだで処理。

自分で組み立てをしても、ショップに負けないくらいばっちりつくります!

な、の、に、!

昨日、輪行の途中で

ガリっ。。。

田村編集長の“凹ませてしまったフェンダー修理した…”というブログを読んだその日に僕もやるなんて!涙
(ブログトップにリンクあり)

リフレクターのメッキシールも傷付き、試運転中に修理箇所が増えてしまいました…。



一昨日は自宅の柏から大学まで約70kmを試運転。(帰りは輪行でガリっ…ですが)
ピッカピカの相棒は流れるように走ってくれました!

夕方、大学からほど近い今野製作所に到着。

後輩I君のケルビムランドナーのフレームを頼んでいるので、採寸してもらいました。

いいなぁ(笑)

そして桜美林大学サイクリング部OB会へ。

OB、現役双方の近況報告(ご結婚、おめでとうございます!)で盛り上がり、3次会が終わったのは早朝でした☆

===================

今日はブレーキゴムをベロクラフトで購入したKOOL-STOPに交換。


古ーいMAFACのゴムに不満があったわけではありません。むしろ効かないといわれた割には満足していたのですが、せっかくの交換の機会なので、チャレンジ!

学生にとって2600円は高いなぁ…
でもそれを押し切った勢いのように
えいっ!

マイナスドライバーを突っ込んで、
5分ほどで取り外しが完了!

かなづちでトントンと…


完成!

なぜかドキッとするほど真新しく見えてしまいます☆

君たちはお疲れさま。

減りの差は今後の課題です…。



にわか仏教徒(?)だけどバレンタイン。

ありがとうございました☆

[2012/02/20 16:19] | my工房
トラックバック:(0) |


めー
ガリっとしちゃったみたいだけど
ウルさん,たくさん整備してもらえて
幸せだねきっと(*´∀`*)◎
旧ゴムブレーキもおつかれさまだ!

これからも大切な相棒の
お手入れしっかりね♪

にわか仏教徒……笑


めー
×ゴムブレーキ
○ブレーキゴム

凡ミス失礼しました(`・ω・´;)

めー 様
いがらし
ガリってしたらひえーって声が聞こえて泣きそうになった(涙)

今年はバレンタインデーにおはぎとかももらったけど、
来年は誰がチョコくれるんだろ??笑

コメント:を閉じる▲
こんばんわ、五十嵐です。

相棒をピッカピカに復活させるべく、バラバラに分解。ピカールとアルコール洗浄スプレーを駆使し、全力で整備中です。


最も手のかかるリフレクター(反射板)。

エルスのランドナーを忠実に再現したのですが、フェンダーに取り付けるための台座を自作、シートステー用リフレクターを改造するにも手間がかかり、今度は表面のメッキを復活させなければ…。


リフレクター1つに部品が8つ!

型紙にあわせてプラモデル用メッキシールをカットし、ピンセットを駆使して表面を再生。


じゃん!

反射部も磨き、メッキはピッカピカ(ギッラギラ?)に復活!


カニヲンの線引きフェンダーもピカール、バフを駆使し、ピッカピカ!

(奥は磨き前)

TAのクランクもばーっちり!

ちなみにBBもTA純正(カップ&コーン)を使用しているので、長谷川商会の工房をお借りしてチェックしました☆

旧型の三ヶ島・プライムシルバンロードはベアリングもばっちり!


みーんなきれいになりました!

嬉しくなってしまい、ハンドルステムにちょっとだけイタズラ☆

フレームの塗装補修に使うカーペイントでパールの刻印に着色。

お洒落に復活させちゃお!

[2012/02/16 22:51] | my工房
トラックバック:(0) |
こんにちわ、五十嵐です。



相棒の疲れを癒すべく、大規模洗浄を決行!

キャンピングキャリア

ペダル

カンチブレーキ

ハンドル

砲弾ランプ…


部品の取り外しを進め、フレームはヘッド、フェンダー、クランク周辺だけ…という状態になりました。

昨日は先に部品磨き。
アルコール洗浄スプレーを贅沢に(?)使い、泥・油・汚れ落とし。箱の中の部品だけで3時間かかりました☆



①フレーム 清掃、フェンダー取り外し
②フレーム 防腐食・傷補修(塗装)
③後変速機 分解清掃・グリス交換
④前変速機 他部品へ交換
⑤パーツ  磨き(ピカール)
⑥フェンダー 破損部補修・補強板追加・電装点検・磨き(ピカール・バフ)
⑦ハンドル シェラックニス再塗布
⑧ケーブル・グリース全交換
⑩組み立て

うーん、⑥のフェンダー補修は時間がかかりそう…。



外は寒いし、じっくり丁寧にやります!



気分転換しに大学へ!
後輩のブルーノ26TOURの改造を頼まれていたからです。

今人気のブルーノだけど、フェンダー(どろよけ)・フロントキャリアなしだったり、ベルの取り付けが無骨なバンドだったり…。



改造しちゃいましょう!!
吉祥寺・ベロクラフトで部品調達!ブルックスの革サドル、ペダルなどは本人にやらせて、五十嵐はフェンダーの取り付けに没頭。

半丸かぁ。亀甲なんかも似合うと思うけどなぁ…なんてぼやきつつ。


上がカット前の本所オリジナル。
下が五十嵐の丸角丸カット。

フェンダーのカットは“丸角丸”。後ろから見ても横から見ても丸!

ケルビムの廣田さんに「ウチはカットなんかしないでそのままだよー、キレイに丸めてあるんだし!」…確かに。


金具も付けて…

カットなんて余計なのかなぁ…
情緒不安定になっても、
僕は僕で、丁寧に仕事しよう!
ボランティアだけど☆



そうそう、桜美林の林道ガールズ2期生の自転車製作も!
90年代のブリヂストンレーサーを、ブリッジ上げ、ダボ追加、再塗装でスポルティーフに改造…詳しくはまた!
ケルビムに依頼し、塗装が終わったと聞いてオーナーより先に見に行っちゃいました!


つづきはまた今度!
⇩⇩⇩⇩⇩よろしくお願いします!

[2012/02/09 07:39] | my工房
トラックバック:(0) |
こんにちわ、五十嵐です。

1月下旬に走り始めた九州放浪は太宰府天満宮まで。博多から新幹線で東京へ。

7月下旬に出発し、各地を巡った“日本放浪”。大冒険をするような装備のキャンピング車でも、平気で新幹線輪行をする軟弱な五十嵐です。

でも決して“旅の終わり”なんてブログを書こうなんて思いません。終わりなんて決めていないし、これからも、これまで以上にツーリングをするからです。

昨日は東京行きの新幹線を新大阪で途中下車。青森で出会ったHONDA・カブで旅していたナッツの家に泊まりました。

同い年、同じく休学という状況もあり、出会った自転車仲間の仲間でも特別な存在です。彼のご両親は「一年の休学で新たなものと出会い、自分の殻を打ち破るように…」と、背中を押したそうです。それを聞いてこの1年を活かせたのか、僕も考えてしまいました。

誰に何と言われても、
輪行を後ろめたく感じているわけではありませんよ(笑)

===========================

そして午後に新大阪から新幹線に乗り、東京へ。

車窓に見える国道1号線を見て、高校の卒業旅行“千葉~京都往復”を思い出しました。
寒かったし、お金も無かったし、道具も自転車もスキルも今よりずっと未熟だったころ。でも1人の相棒と、冒険心と野望と、たくさんの何かを持っていたからこそ、旅をできたのだと思います。

やっぱり輪行ばっかりしていたら、高校生のころの僕に怒られちゃうのかな…。なんて(笑)

九州放浪
別府上陸 1月20日
博多到着 2月6日
走行距離 1134.7㎞
平均/日 63.0㎞ 

[2012/02/07 17:19] | 2012 旅・九州放浪
トラックバック:(0) |


めー
九州に行ったことないから
話聴いたりブログ読んでると
すんごいわくわくしてたよ(^^)
いつか行ってみたい★

九州放浪おつかれさまでした*

なっつがかっこつけてる!笑

お疲れ様でした。
みっちー
昨晩、柏駅でお声を掛けた者です。
4サイドのバッグに懐かしさを感じてしまいました。
お疲れのところ失礼しました。

今後も良い旅を続けて下さいね。
機会がありましたら、ご一緒しましょう!


お疲れ
まっち
ブログ見たよ!
あー旅終わってしまってたんだね!
寒波ですげー寒そうだなと思っていたのに

めー 様
いがらし
コメントいつもありがとう。

九州いいところだよ!
でも!夏に行こう(笑)

なっつずっとこんな感じだったー
しかもヤツはこの写真ダメ出ししてた!

みっちいー 様
いがらし
コメントありがとうございます。

柏で声をかけていただいたのは初めてだったので、とても嬉しかったです!

サイクリング、ぜひ
よろしくお願いします。

まっち 様
いがらし
旅は終わっていないですよー!!
まだまだ、これからです!

でも寒さには懲りました(笑)

コメント:を閉じる▲
BS-TBSの「銀輪の風」に出演します!! 
どちらかといえば競技系の番組ですが、今回はツーリングがテーマ。

2月6日(月)
23時30分~24時
BS-TBS「銀輪の風」
“旅するこころと自転車を結ぶ店”

ぜひぜひご覧ください!
番組公式サイト
http://www.ginrin.tv/

[2012/02/06 11:46] | 執筆・出演情報
トラックバック:(0) |

今日 博多駅で
くりやん
今日 博多駅で声をかけさせて
もらった者です。
いい旅してますね。色々つながりが
できてうらやましいかぎりです。
銀輪の風 いつも録画で見てるけど
早く始まらないかな。

若いときにしかできないこともある
挑戦 挑戦。。。

くりやん 様
いがらし
コメントありがとうございます。
お会いした方にブログを読んで頂けて、とても嬉しいです。冬の旅は出会いがない…と思いこんでいた時期もありましたが(笑)

オンエア、ぜひよろしくお願いします!



コメント:を閉じる▲
こんにちわ、五十嵐です。


天草の北端、苓北から漁船を改造したような船で2mの波に散々揺られ、長崎に渡りました。
初めて乗り物酔い…。

そして長崎で大雪。TAも凍てついています。

長崎では皿うどん、ちゃんぽんを食べ、出島、原爆資料館、浦上天主堂、平和公園を散策…。

観光客みたい☆


それと!!

長崎ランタンフェスティバルの開催期間だったこともあり、中華街は大賑わい。

蛇踊り、雑技団も見られて楽しかった!




長崎から大村湾を周り北へ。

編集長のブログ(トップにリンクあり)にも登場したサイクルフレンド タカタを訪問。

病に倒れた祖父の店を高校卒業と同時に継いだという凄ーい店長!
とっても楽しませていただきました!


嬉野温泉、武雄温泉を我慢して佐賀へ。
武雄温泉ってとっても入りたかったんだけどなぁ…。。


でも、いいことがありました!

偶然すれ違ったスポルティーフ!?
男性に声をかけてしまいました!


一夜開け昨朝、その男性からお電話をいただき「佐賀の銀輪庵に行かないか」とのお誘いをいただき…もちろんご一緒させていただきました!!

これまた凄い…。しかもほとんど譲り受けた自転車を掛け合わせて作られているとか!!

凄すぎる!!

そして廃業した自転車屋の倉庫へ宝探しに行くと聞き、ご一緒させていただきました。

ご縁で相棒は佐賀県警察本部に預け、
昨夜はスポルティーフのご主人のお宅に泊めていただきました!

===================


今朝は奥さんのお赤飯。美味しかったぁ!!

県警本部を出発、国鉄佐賀線跡を走り、稼動橋まで。

船が通れるように…大正時代に稼動橋を造る技術力って凄いですよね。

ここから北へ走り、吉野ヶ里遺跡へ。

遺跡公園入口には見覚えのある自転車が…

VIGORE ヴィゴーレ!!
青森・大間崎から函館へ一緒にフェリーで渡ったIさんだ!!

やっぱり(笑)お遍路をして九州に渡ってきたところだとか。なーんか縁があるんだろうなぁ!
今朝いただいた赤飯のおにぎりで再会のお祝い。お礼にみかんをもらっちゃいました☆


その後は地元の方と!


オーストラリア・パースから来られたらお兄さんはランドナーに興味深々。今日は特別に(というより初めて)お貸ししました。


似合いすぎて悔しい!!

吉野ヶ里遺跡がこれほど思い出になるとは思いませんでした!



雨も降り始めて完全防水装備で出発!


ずっと目指していた太宰府天満宮へ。

フロントバックの左側で僕をずっと支え、守っていてくれた太宰府天満宮の御守り。
がんで療養中の祖父がくれたものです。
旅の安全のお礼と、次は祖父を守ってくれるように、と。


今日は博多まで走り、ホテル泊まりですー!

夕食はもちろん長浜ラーメン!
長浜ラーメン 500円
餃子 350円
替え玉×5 500円

[2012/02/05 23:08] | 2012 旅・九州放浪
トラックバック:(0) |
