ブログ壁紙

こんにちわ、五十嵐です。

病気の祖父を励ますビデオをつくるために、23日から北海道の美瑛・富良野を旅してきました。

今は函館から千葉に帰る途中、青森でフェリーからバスに乗り換えたところです。


23日に上野から夜行バスに乗り、翌朝到着した青森は大雪。

外出せずに彼女の家で過ごしました。




25日の夜は急行「はまなす」で呑みながら札幌へ。
大雪の混乱で高速バスが運休し、旭川へ特急で移動。

寒いので旭川で人気の老舗ラーメン店“梅光軒”へ。




26日は美瑛の丘をめぐり、祖父の親しい方に会い、メッセージを頂きました。



春になったら北海道に帰る。
祖父は僕がアルバイトをしていた真穴みかんの皮を干して乾かし、ネギに蒔く準備をしています。


十勝岳。

夜は富良野で行きつけの炭火焼き“YAMADORI”へ。

大正時代の酒蔵を利用したハイカラな店内。夏の富良野サイクリングの傍ら「旅の手紙」の原稿を手直しするためによくPCをお借りした思い出あるお店です。

話が好きでいろいろサービスしてくれる女将さんと再会!
フレッシュジンギスカンがとても美味しかったです!




そして高速バスを乗り継いで函館へ。

ねぶたの後に青森・大間崎からフェリーで渡り、ここもまた多くの出会いがあった思い出深い町です。



函館で人気のハンバーガー店ラッピ(ラッキーピエロ)でチャイチキ(チャイニーズチキンバーガー)を食べ、金森倉庫を散策していると、スタバ(スターバックスコーヒー)の横に目を疑うモノが!?



サトシさんの自転車!?
ピカチュウを乗せたルイガノ、というよりこの荷物は間違いない。

なんと予定の倍の4ヶ月を北海道で過ごし、明日青森に渡るという筋金入りブログチャリダー。

荷物の多さにも勇気にも感動しました。




彼女のご両親に金森倉庫のビアホールでランチをごちそうになりました!

ビールとおつまみ、〆はラーメンサラダ♪


いつもお世話になるばかり、申し訳ないです。。

でも全力で見送ってくれるお父さん、お母さんが大好きです。



いい旅させてもらっているなぁ…。



おまけ


函館でブームの函館ちゃんぽん。
函館麺屋ゆうみんの一杯。

辛さ普通で唐辛子3本って(笑

[2011/12/29 23:07] | 旅・メッセージ
トラックバック:(0) |
こんにちわ、五十嵐です。

昨夜20時に松山で夜行バスに乗車し、東京に向かっています。
バスの中からブログの更新です。

ちょっとだけ明日からのスケジュール確認。

明日の夕方まで千葉、東京で過ごし、明日からは青森、北海道へ向かいます。

用事があり、観光もしたいので夜行バスと夜行列車を多用した超ハードなスケジュール。

というより、昨日までいた愛媛と気候の差が大きすぎて、適応できるのでしょうか!?



22日(今日)
10時に東京駅到着。
衣類・消耗品の購入。

23日(明日)
夕方・大学で部活予算折衝。
20時30分に上野から青森行夜行バス乗車。

24日
7時に青森駅到着。
彼女の家へ。

25日
22時30分に青森から急行「はまなす」札幌行に乗車。

26日
7時に札幌駅到着。
高速バスで富良野・美瑛へ。

27日
美瑛・富良野滞在。

28日
高速バスで札幌を経由して函館へ。

29日
観光。
17時30分に津軽海峡フェリーに乗船。
21時に上野行き夜行バスに連絡乗車。

30日
9時に上野到着。

……。
頑張ります!

[2011/12/22 07:16] | 旅・メッセージ
トラックバック:(0) |
こんにちわ、五十嵐です。



とうとうみかん収穫のアルバイトも終わりを迎えてしまいました。

11月15日に早生の収穫からスタートし、いつのまにか南柑へと季節は移り変わり、この日が来てしまいました。





ご主人は最終日、"藤原"という特別な品種のみかんを食べさせてくれました。

真穴地区で育てられた南柑。特徴は"色付きがよく、紅が濃い"。もちろん甘みも十分にある。その中でも良質の枝を改良して作られた、真穴みかんの中でも最高品種とされる"藤原"。

1ヶ月間、1日5個のみかんを食べて肥えた僕の舌も納得していました!!


この藤原、残念ながら生産量が少ないために改良前の南柑に混ぜられてしまいます。なので滅多に食べることはできません。

逆にいえば真穴みかんの中に、さらに良質のアタリがあるとも言えるのかもしれません!!


昨夜は焼き肉をごちそうになり、今朝は6時に起きて荷物をまとめ、出発。



未だに八幡浜・真網代から旅立つのという実感がありません。



明日は選果かなー。パチパチとハサミで房もとを二度摘みかなー…なんて考えたり。



もちろん、ブログには書かないようなこと、好いことばかりでもなかったのですが、やはり寂しい気持ちがあり。

それはここで得たものの大きさと、寂しさが湧いてきそうな気がするからかもしれません。






寂しいから予讃線で海でも観ながら黄昏て、松山に輪行しちゃお。



八幡浜から九州・大分に渡ればいいのに、なぜ松山に戻るのか…それは次の更新で書きたいと思います。





おまけ。


松山市で食べた南予風鯛めし。
差し身が贅沢にのせられ、トロロ、出汁醤油、ゴマとちぎり海苔をかけるところが南予風。

アルバイトで出会ったやすさんにごちそうになりました!ハモの唐揚げ、日本酒もおいしかったです。ありがとうございました!

[2011/12/21 20:11] | 2011 旅・西日本
トラックバック:(0) |
こんにちわ、五十嵐です。

真網代で唯一のコンビニ(?)農協の売店に行ってきました。


ここだけなんですよ
18時で閉店しちゃうけど(笑)

僕がよく買うのは牛乳と酒のお供。

牛乳は1.5Lで198円…仕方ない!


この日はビールとお供を買いに。
なぜなら友人の誕生日だからです。


持ち寄り誕生日会!


誕生日の友人の家に手伝いに来ているおばちゃんが作ってくれたおはぎ。

好みの甘さ控えめなおはぎ。
おいしかった!

同世代の愛媛大生の誕生日、まーとにかく楽しませていただきました!

明後日は送別会も!




そうそう、仕事後のふらーっとサイクリングで三瓶に行った日のこと。
久しぶりに嬉しいものを見つけました!


ようかんパン!!

北海道ではたくさん食べたんだけどなぁ…
と想いつつ、ついつい買っちゃいました。

それにしても重い!!重すぎる!!
電子天秤があれば正確に計りたい!

どんなパンなんだ…!?


中を見て納得しました。



ほとんどあん。あんがぎーっしり!
表面はようかんでしっかりコーティング!


重さは胃の負担に直通し、一日中満腹感に憑かれていました(笑)



やっぱり温もりのある電球のライトが好き。

[2011/12/13 19:58] | 2011 旅・西日本
トラックバック:(0) |


めー
ようかんぱんという名の
ようかんあんぱんなのね!

おはぎ,白あん(^^)?
黒くないおはぎ
初めて見た♪


-
こんにちは、大村です。
友人の生誕祭に参加させて貰いました。

初めてブログ見させてもうたけど、マメやね〜。

めー 様
五十嵐
北海道のようかんスネークも大好き!
青森ならマエダで売ってたよね。

お酒飲みながらだけど、おはぎ美味しかった!
あと小アジの一夜干しも☆

大村 様
五十嵐
お疲れさまです!

生誕祭って大げさな(笑)ありがとうございました!!

明日もよろしくお願いします!

コメント:を閉じる▲
こんにちわ、五十嵐です。



庭から見える海。

波の音が聞こえるところで暮らすのは初めてです、、、しかし!

ここでの暮らしに慣れてしまいました。

昭和情緒漂う路地、どこまでも続くみかん山の石垣、いつも誰かが釣りをしている夕暮れの港など、来た頃は感動していた光景も、いまや当たり前。


もちろん、これが真網代の"日常"だからです。


そんな行き詰まった僕の感動を呼び覚ますべく、港へ。


久しぶりにカメラを持ちました。



港の夕暮れ.真網代


久しぶりに「撮ったなぁー」って感じました。

うん、自惚れ(笑)

[2011/12/09 20:00] | 2011 旅・西日本
トラックバック:(0) |
こんにちわ、五十嵐です。

いつのまにか7日間もブログの更新をご無沙汰してしまいました。



ここ数日、仕事の後にサイクリングをしています。

僕の居候している八幡浜市真網代から、穴井まで。

真網代の“真”と、穴井の"穴"をとって、最高級ブランド"真穴みかん"と呼ばれているわけです。

海沿いには小さな岬の先端をまわる平坦な国道378号線があるのですが、屈指のみかん産地を楽しむためにみかん山の農道を走ります。

どちらも景色の素晴らしい道です。



農道・シュウシュウ線…。
北海道じゃないんだから!とツッコミたくなります。
うーん、漢字で書くと"収集線"でしょうか。由来はわかりません。

こんな農道が等高線に沿って張り巡らされています。基本的に行き止まりがないようなので、知らない道をグイグイ進み、「ここに繋がっているんだ」という発見が多いです。

海沿いの国道から、瀬戸内らしい景色。



八幡浜は養殖漁業も盛んな町。
最近、みかんの皮をエサに混ぜて育てられた"柑橘ハマチ"なるものがあるらしく、地域のニュースでよく見かけます。

刺身だとほのかに柑橘系の香りがするらしく、みかんの成分が切り身の変色を抑えるそうです。


そんなことを聞かなくても、この景色で育てられたハマチは美味しそう…。


そういえば食べていました(笑)


晩ごはんで定番のじゃこ天も海の幸。

お吸い物にも入っています。



そうそう、そういえばここに来てできた友人たちが、誕生日会という名の下、僕の部屋で呑み会をしてくれました!!


日中の労働もあり、500mlのビールで眠ってしまいました。


そして昨日から早生という品種から、20号という品種の作業に移行しました。

少し前にもブログに登場した"みかん山の野良ブルドッグ"。


モノラックのレールに付いた夜露に、足跡が残っていました。


首輪はしているんだけとなぁ。

猪ではないのでかまわずに仕事を頑張ります!

[2011/12/06 19:26] | 2011 旅・西日本
トラックバック:(0) |
こんにちわ、五十嵐です。

昨日はみかんアルバイターの研修会という名のもと、松山に行ってきました。

道後温泉に行って、松山城に行って…と考えていたのですが、八幡浜では済ませられない用をまとめて押し込みました。

まずは市電に乗って♪


髪を切りに。

そして眼科へ。

そして調子の悪いスマホを手にドコモショップへ。

スケッチブックを求めて画材屋さんへ。


道後温泉にちょーっとだけ入ったら1日が終わってしまいました。。


松山市電って一律150円で乗れるのに、坊ちゃん列車に乗るには別に300円の整理券が必要。

市電でいいや(笑

ちなみにお昼は他県では見かけない讃岐うどんチェーン店をチェック!

ぶっかけうどん。

おでんがあるって嬉しいなぁ!
これで630円!


あとあと、愛媛で大人気の「紅まどんな」を探しに。

果肉がゼリーのような食感らしく、剥かずに半分に切って食べるもののようです!



そしてまたまた仕事に。


みかん山にイノシシが現れることはよくあるそうですが、野良ブルドッグって!?


そういえば僕の新しい相棒。

名前が決まりました。

そのまんま内田さん(笑)


収穫作業も最盛期に突入!
頑張りましょ!


今日も晩ごはん美味しかったなぁ-

とりつくねのあんかけと、
えぶたの煮つけ。

えぶたってエイらしいけど、本当かな?


でも美味しかったからOK!

[2011/12/02 20:00] | 2011 旅・西日本
トラックバック:(0) |
