ブログ壁紙

こんにちわ、五十嵐です。


今日の夕暮れ。じっくりと一番星を観たのは久しぶりだなぁ。


いつも仕事は4時に終わります。ですが今日は朝に雨が降り、午後からみかん山に行きました。


そして4時から倉庫で選果作業。

今日は溜まってしまったヤノネ取り。

ヤノネ?ナニ?

ヤノネとはヤノネカイガラムシのこと。



みかんに付いてしまったゴマみたいなものがヤノネです。20kgのコンテナに数個混ざっています。


採果バサミのハラで丁寧に落としていきます。


…ある方に「自転車ブログじゃないよね?」ってツッコミを入れられてしまいました。


いいえ、ヤノネは自転車に関係があるのです!!


これ!!


フランス系のランドナーではハンドルにセラックニスを塗ります。もちろん僕の相棒も!

実はこのセラックニスの原料はラックカイガラムシ。
つまりみかんに付いているヤノネさんの親戚・ラックさんが僕のハンドルに塗られているのです!!


みかんバイトしなければカイガラムシなんて知らなかっただろうなぁ。



その後はキズや規格に合わないみかんを工場へ。

みんなジュースにしてしまうそうです。

キズなんてちょっとだけなんだけどなぁ。


明日はみかんアルバイター全員で松山に行ってきます!

[2011/11/24 19:54] | 2011 旅・西日本
トラックバック:(0) |
こんにちわ、五十嵐です。

今日は朝から雨。ですが今日は“自由出荷”という特別な日です。

なので朝から大忙し!!


生育は良いのですが、実の数が少ない“不作”という状況です。
そのために市場価格が高騰し、産地も「出荷できるだけ出荷する」という意気込みになり、各農家も出荷数の上限がないうちに出荷します。

いやぁ忙しかった!!


でも昨日、僕はあるモノを食べたので全く疲れていません!

なーんて(笑)

これです!

みかんにしては小さい。これ、橘(タチバナ)です。

あまりお目にかかる機会がないのではないでしょうか?

タネが2つ入っていて、薄皮が薄くない。しかもすっぱい。

実はみかんのご先祖さんらしく、歴史を感じちゃいました。

手カサカサだなぁ…



先ほど、夕食のおかずを受け取りに農協へ行ってきました。写真を撮りながら。


夕陽は沖の大島に沈みます。


いいなぁ。


カモメ?ウミネコ?どっちでもいいです。


近所の子たちは釣りがうまいなぁ。


なんて黄昏ていたら何をするために家を出たのか忘れちゃいました!



そうそう、
夕食のおかずを取りに行ったのです!


これは共同炊事という収穫繁忙期のシステムです。家族+アルバイター分のおかず2品がタッパーに用意されています。
それに各家庭で何品かおかずを作ってくれます。


今日はさつま揚げときんぴらごぼう。



昨日はすき焼き煮とポテトサラダ。

プラス鯖の味噌煮。


味噌煮は収穫のために帰省しているご主人の弟さんの手作り。

元ホテルマンということは無関係だと思いますが、めっちゃ料理がうまい!



今日は一緒に住み込みしている姉さんの誕生日、僕の誕生日を合わせてお祝いをしてくれました!


なんとバースデー猪鍋!
もちろん人生初(笑)

ご主人にワインを頂き、とっても楽しかったです!

[2011/11/23 18:37] | 2011 旅・西日本
トラックバック:(0) |
こんにちわ、五十嵐です。


みかんもらっちゃいました!
なんと小玉10kg!!

実家に送るように…といただいたのですが、東京はまだ寒くないし、来月ももらえるし…。

どこに送ろうかな(笑



丹誠込めて作られた愛媛・真穴みかん。

お手伝い週間で近所の子供たちも手伝いに来てくれました。



いい町だなぁ。



そういえばようやく見ることができました!

何かといえば、、、九州!!



島々の向こうにちょーっとだけ。

九州に行ったことのない僕は感動!



夕暮れも。右には佐田岬が見えます。


ここでの暮らしを楽しんでいます!



フロントバックが似合いすぎている…。

[2011/11/21 18:43] | 2011 旅・西日本
トラックバック:(0) |
こんにちわ、五十嵐です。

今朝は頭痛で目が覚めました…


昨日は雨。。収穫はできず、選果作業も2時間で終了。

で!す!が!

釣り大会&郷土料理を囲む会がありました!

釣り初心者の僕でも25匹の小アジをゲット!!

海も豊かな町です。



その後はみんなで郷土料理作り。



集会所なのにすごく立派な調理室。


102名の呑み会です!

北海道の鮭・昆布、長野の高原野菜、沖縄のサトウキビ、オーストラリアのオレンジ・ブドウ、ラオスやメキシコなどで収納バイトをしていた…など遊牧民と呼ばれる方々ばかりです!




鯛・ハマチの刺身、海鮮鍋、鯛の煮つけ、じゃこ天、小アジの南蛮漬けなど!


なかなか話す機会がないので、とても楽しかったです。


チャリダーさんたちも多く、いろいろな話を聞けました。


それにしてもビール・焼酎だけって呑み会ってキツイなぁ(笑)

[2011/11/19 10:51] | 2011 旅・西日本
トラックバック:(0) |
こんにちわ、五十嵐です。

こんなタイトルながら、昨日の午前中は消毒作業によりOFF。午後はみかん山に入る予定でしたが、都合により2時間の選別作業で終了。

そんな感じでゆる~い1日でした。

でもバイターのルールがあります。

家事手伝いです。お世話になっている吉田家では風呂そうじ、昼食の弁当箱洗いをするルールです。



うーん、ゆるすぎる住み込みバイト(笑)



でも今日はようやくみかん山にデビューしました!

新しい相棒です!メッキのハンドル、エンジンブレーキ、ギアドライブ、登坂が得意な自転車…ではなくモノラックです。


ラック&ピニオンではありませんが、45度程度の傾斜でもラクラク上り下りできます!

グイグイ走る♪

(運転席から)





吉田家のご主人、奥さんと、一緒にステイしているカナコ姉さん。

僕はみかんの積みおろしで疲れ、写真に入れません(苦笑)



でも晩ごはんがおいしかったなぁ!


今日のおまけ。
スマホ版でご覧の方にはパノラマ写真になっているはず…僕の部屋からの眺めです。

海も風も穏やかで、みかんや花々の香りがする素敵な町です。

[2011/11/17 20:31] | 2011 旅・西日本
トラックバック:(0) |


めー
みかんだみかんだo(^^)o♪
充実してるみたいで何より◎!

山と海があって景色が
いいところだね(*´ω`*)

コメント:を閉じる▲
こんにちわ、五十嵐です。

今日から本格的に作業に加わりました。
(みかんの収穫は10月から始まっているそ
うです)


今日はひたすら選果作業。大きさ、キズなどで小玉、2級品、その他に分けます。
 


ホストファミリー(?)ってコトバがしっくりこないので、お世話になっているお父さん、お母さん。



手作りのお昼ごはん。焼き魚は太刀魚!
食べるのは初めて…美味い!



すごい!!



これを共同選果場に届け、さらに選果、梱包し、出荷します。

何かの基地みたい。



今日の晩ごはん。お母さんが近所の方に頂いたアジで刺身を作ってくれました!!

(写真暗くてごめんなさい)




今日のおまけ。

バラすと「愛」にも「媛」にも読めない愛媛ナンバー。

最近さすがに直されつつあるようです。

古いほうも可愛さがあるのかもしれません!

[2011/11/16 02:01] | 2011 旅・西日本
トラックバック:(0) |
こんにちわ、五十嵐です。

昨日は松山市•道後温泉まで走りました!

観光地プライスかと思いきや、意外にも入浴料は400円。ありがたいなあ。

コインランドリーで朝まで洗濯(?)し、今日は元気に南へ南へ。



景色いいなぁ。



このあたりの名物“じゃこカツ”と“じゃこ天”!じゃこのすり身にニンジンなども入り具だくさん!



専修大のお二人。就職が決まり、四国を旅しているそうです。





みかんの国へ行くぜよ!
(坂本竜馬風)



このあたりの海岸線、夕焼けこやけラインって呼ばれていることも納得です!



そして僕がこれから1ヶ月暮らす町。愛媛県八幡浜市真網代です。日本で最高級のみかんを作ることで有名な地区。

大学を休む理由の半分は自転車で旅するため。
もう半分はここでみかんバイトをするためです。


明日からは旅ブログはお休み!!


みかんバイトのブログになります!!


農家さんとの暮らしは明日から報告します!!





またうどんも食べだいなぁ。

[2011/11/14 22:19] | 2011 旅・西日本
トラックバック:(0) |
こんにちわ、五十嵐です。

朝7時に起きてテントをたたみ、シクロツーリストvol.5(12月上旬発売)の写真に付け加える説明を書き、地元青年部(婚活イベントの運営をしているそうです)の方々に地元の美味しいうどん屋さんを教えてもらい、ブログを書いてようやく出発。

11時です!!笑

1軒目は愛媛の西端•豊浜のまんりょうさん。

美味し過ぎて写真を撮り忘れてしまいました。かけうどん250円と、おでん1本100円×2本。味噌おでん最高!

肝心のうどんはコシは弱め、でももっちり感のある不思議な麺です!初体験!
まだ午前中だったからなのか、店内は
僕ひとり。女将さんがコシのある美味しいうどんのコネ方を教えてくれました。
(バイトでうどんを作っていた経験あり)

みかんもらっちゃいました!


そこから5km走って次のうどん屋。

武蔵さんのかけうどん。いか天を載せて400円。

うーん、麺はここまでで最も太い。コシはあるけど…なにか目立たない…。もちろん、都内でこのクオリティなら常連さんが付くことまちがいなしなんですけどね。

たった2日間でうどんツウになったつもりの五十嵐です。



たった10km走るだけで2軒もうどん屋さんに入ってしまいました(笑)しかししかし!!


武蔵さんから3kmでうどん県•香川からみかん県•愛媛に入ると、うどん屋が見つからない!県境でここまで店が無くなるとは思いませんでした。

その代わり、香川ではうどん屋に圧されて見かけなかったチェリー店やコンビニが多くあります。香川のうどん恐るべし!



もらったみかんを5kmごとに1個食べ、西へ西へ。

[2011/11/14 00:26] | 2011 旅・西日本
トラックバック:(0) |
こんにちわ、五十嵐です。

一昨日は京都でフロント変速機を修理(?)してもらい、大阪の自転車博物館へ。

蔵書を引きずり出して、函館で手に入れた丸都自転車の資料集めをしました。

帰りの阪急電車で高松港にフェリーで渡ることを思い付き、荷物をまとめて神戸港へ。

深夜1時のフェリーにお供をつれて乗り込みました!

カメラは2代目EOS X2です!

5時に高松に入港。四国初上陸!!

そんな昨日はうどん三昧!!


一件目は讃岐うどん専門サイトでランキング上位の山越うどん。

並に天ぷら2つで350円!安い!

麦の香りが強く、コシは弱めの特徴ある麺です!


2件目は坂出市街の日の出製麺。ここも上位の人気店。女将さんが美人さん。。
しかも並が100円は安い!!感動です!



金毘羅山にお参りし、豊浜の海浜公園でキャンプしました。



そうそう、夕食はキタナシュランなうどん屋“かじま”です!

とにかく店内はキタナシュラン!!でもうどんも関東煮(おでん)も最高でした!

釜揚げ並なのに、出てきたのは3玉以上ある!


ご主人のサービスでおにぎりも頂き、腹いっぱいご馳走になって400円!!

ご主人と女将さんの御好意を差し引いて店の雰囲気を加えても、ここの店が最高です。


鶴瓶、ジョン川平が訪れるというのも納得!


今日も西へ、うどん巡礼。

[2011/11/13 10:44] | 2011 旅・西日本
トラックバック:(0) |


めー
シンプルでおいしそうな
うどんだねぇ(*´∀`*)

米が泣いちゃうから
小麦への浮気も
ほどほどに!笑

コメント:を閉じる▲
こんにちわ、五十嵐です。 

前の日記で名前を挙げた“田中米穀店”。ここ、二条城に近い絶好のロケーションにあるライダーハウスです。

一泊素泊まり1000円、レンタルサイクルは1日700円という超良心的なお宿です。和室、テレビ有り、飲料販売有り、コンビニ・スーパー・銭湯も近く、[寝袋持参]という条件も有料貸し布団で解決できます。

昼食は大阪に出て名物“かすうどん”。牛スジをなんとか(焼いた?)したらしく、うどんに載っかっていて270円!やみつきです!

大阪の秋葉原と云われる日本橋(難波のあたりのこと)に行き、スマホのカバーをなんと!!40円でGET!!

夕食は京都に戻って四条大宮駅ちかくの250円弁当。ボリュームすごい!


なぜこんな節約MAXなのかというと…
一眼デジタルカメラを三国峠で壊してしまったからです(泣)
秋葉原にあるパキスタン人の店で買った思い出の品を日本橋(大阪の秋葉原)で買い換えるとは…。

そして京都・アイズバイシクル(グランボア)さんでフロント変速機を修理してもらいました。(サイクルモード大阪の準備でお忙しい時に申し訳ありません…)
相棒の体調はバッチリです☆

[2011/11/11 12:33] | 2011 旅・西日本
トラックバック:(0) |
こんにちわ、五十嵐です。

9時に上諏訪のユースをチェックアウト。諏訪湖畔に静態保存されているデゴイチと横に置かれた鷹取式集煙装置(多分)を見ながら行き先会議。

決まらずに西友でガッツリな朝ごはん。

元気に出発...

それでも僕の脚力は26Tのギヤによって圧縮され、軽便鉄道の小型機関車のように必死にクランクを回しています。。

26T...イマドキのサイクリストは使わないちっちゃなギアです。9%くらいの急な登り坂で威力を発揮する出番の少ないやつのですが...今はフロントが26Tしか使えず、リアは5段だけ。。

コトコト前に進むしかありません。

しかも明日から3日間も雨(涙)


でも今日は僕にうってつけの峠が目の前に!!

大人気の杖突峠(標高1247m)です!

上諏訪の隣、茅野駅からざっと500m程度の標高差でしょうか。しかも入口からすぐに斜度8%程度!

程よい峠があってよかったぁ。
しかも登っていると実感しやすいいろは坂!


紅葉の見ごろだ!右には八ヶ岳、左には諏訪湖の向こうに富山の山々(多分)も見える!!絶景!


気温9℃、快晴、無風。Tシャツにデニムがちょうどいい!1時間ほどでサクッと登り、15分ほどでサッと滑降。最高!

いいことを思い付いた!

またまた西友でおにぎり、缶チューハイ、柿ピーとポンスケを買い、茅野駅へ。

紋所(学生証)を見せて京都までの乗車券と特急券を購入。15時3分に塩尻を出る特急に乗れば、乗り換えナシで京都に行けるのです。
京都に行けば田中米穀店(寝袋自作を条件に1泊1000円で泊まれるライダーハウス)があります。

明日、明後日は名店アイズバイシクルさん、大阪の自転車博物館で雨宿りをしようと思います!


そんな理由で enjoy 特急“しなの”!



おまけ

JR東日本では1両しか保有していないクモハ123系。塩尻駅。

[2011/11/09 16:55] | 2011 旅・西日本
トラックバック:(0) |


めー
髪伸びたねぇ(゚ロ゚)笑
柿ピーとポンスケって
懐かしい組み合わせ!

いろは坂からの景色
キレイだね〜*
楽しんでくださいo(^^)o

めーさま
五十嵐
髪伸びたかな?帽子で潰れたのもあるけど〜(^^)v
ポンスケを知っているのはめーさんだけではないでしょうか(笑)


コメント:を閉じる▲
こんにちわ、五十嵐です。

7日に出発して(とはいえ輪行のみ)、その夜は秩父鉄道の武州日野駅に泊まりました。師匠.長谷川さんに~駅に泊まることをステーションホテル~だと教えれました。ある程度の年齢と社会的地位を獲ると宿泊が許さないホテルです(僕はまだまだ泊まれます.笑)

それよりもこの日は食材調達ができず、バックの中にはジャガイモ3つ、おにぎり1つだけ...走っていなくても危機的状況です!

そこで考えたメニューはこちら
☆おにぎり(そのまま)
☆じゃがバター(救世主.バターがあった)
☆じゃがいもの味噌汁(インスタントを利用)

なかなか美味い!(じゃがいもは北海道.厚沢部産です!)



なんとかこのピンチを脱したのですが、本当のトラブルは翌日...(8日)

みなさんご存知の秩父.中津川林道は後半をひたすら手押しで登り、三国峠(標高1740m)を越えて降るというときにニュルッとWレバーが滑りました(涙)完成当初から怪しかったFチェンジのワイヤー固定ネジの穴がついにダメになったのです。。
Fチェンジを固定するバンドの軸にはアルミ板の筒が入っていたし...
これも僕の整備不足でしょう。。

インナーの26Tで信濃川上へ滑降し、下諏訪のユースホステルへ輪行しました。

し!か!も!

信濃川上の駅で撮影された吉永小百合さんのJRの広告のマネをして写真を撮っていると、ピッ...あぁっ

カメラが壊れました...涙

午前中に落としたことが原因のようです。。

諏訪湖を眺めながら気持ちばかり撃沈しました。。泣

なので夕食はちょっと贅沢に♪
Love大盛!

[2011/11/09 13:25] | 2011 旅・西日本
トラックバック:(0) |
