ブログ壁紙

こんにちわ、五十嵐です。

突然ではありますが…
ブログ「旅の手紙」は2周年を迎えました!
IMG_2960.jpg
皆様のご声援に、心より御礼申し上げます。

思い起こせば2011年の春。
IMG_3282.jpg
「シクロツーリスト vol.3」(グラフィック社)で初めて出版社の取材を受け、半ば棚ぼたで連載を拝命。

両親を説き伏せ大学を休学、強引に放浪の旅に出発。
IMG_00148.jpg
2011.7 一ツ森峠 白神岳(秋田県・白神ライン)

同時に、連載「旅の手紙」がスタートしました。
IMG_00808.jpg
2011.8 十勝岳



そして、ブログ「旅の手紙」は2011年秋にスタート。



IMG_00190.jpg
2011.10 愛媛県八幡浜市

IMG_01055.jpg
2012.3 佐賀県


BS-TBS「銀輪の風」にちょっとだけ出演させてもらったり、エイ出版さんの記事を書かせていただいたり、ブルベにも参加しちゃったり、
その一方で、連載「旅の手紙」は3通目から休んだままだったり(笑)


ブログはこれからも精力的に更新していきたいと思います!

さらに現在連載中の「丸都自転車研究所」も、全力で進めたいと思います!!

そして!
無題
日本地図を開くと、まだまだ行ったことのないところばかり!

もっともっと、ふらっと、旅をしたいと思います!

今後とも、よろしくお願い致します!!

[2013/11/23 01:51] | 旅・メッセージ
トラックバック:(1) |


北山広
ブログ開設2周年、おめでとうございます。
全国あちこちに行かれていますね。
若い頃の自転車旅は歳をとっても記憶にずっと残ります。
いい財産になりますよ。
京都に来られる時はご案内致します。
今後もブログ更新、楽しみにしております。


Re: タイトルなし
いがらしゆうき
北山 広様

コメント、ありがとうございます!
地図に書くと空白地帯ばかり、お恥ずかしい限りです。
残りわずかな学生生活、しっかり自転車旅をします!
1月、2月は西日本を旅しようと思うので、必ずご連絡差し上げます。
よろしくお願い致します!!

五十嵐友樹

コメント:を閉じる▲
こんにちわ、五十嵐です。

昨夜、岩手県陸前高田市に到着しました。

で、街のど真ん中…だったところでキャンプ。遠くに一本松も見えます。


陸前高田駅のすぐ近くのはずですが、何もありません。

朝ごはんは昨夜とほぼ同じ野菜うどん。

うどんと、厚揚げ、もやし、ほうれん草、えりんぎの具は前夜と同じですが、せんべい汁スープとぶっかけうどんの醤油を入れてみました。

地べたで男2人の料理。

通り過ぎるクルマから視線を感じます。

この6月に改修するわが相棒は最後の勇姿。


Kさんのシクロクロスも重装備。

さぁ出発!

震災前の地図を見ながら、陸前高田の街中を走ります。


国道45号線に出ると…

うーん、トラックが多い…。

奇跡の一本松へ。

砂利道の砂ぼこりで目が痛い。

でも何とか一本松の近くまで行くことができました。

防腐処理が施され、工事の足場は6月9日には撤去されるそうです。



さてさて、今日は12時20分に気仙沼から普通列車で帰らねばなりませぬ。


気仙沼のセブンイレブンで4サイドのバックと、テント、ロールマットを自宅に送り、昨日出会った寿司屋の大将の店へ!

予約してた限定10食の黄金のふかひれセットをいただきました☆

パイの下にあるスープには、ふかひれがざくざく!また写真を取り忘れてしまいましたm(_ _)m

さて、これで今回の旅はおしまい。
3泊4日で380km。テント2泊、民泊1泊、自炊1回、ご当地グルメ盛りだくさん。職務質問1回(泣…)でした!

とっても充実していたなぁ。
そんな気がします。

[2013/06/06 20:44] | 旅・メッセージ
トラックバック:(0) |
こんにちわ、五十嵐です。

福島~相馬~宮城県縦断の旅も明日で最後です。

2日目の朝の様子。

前夜、仙台市内の公園にテントを張ったのですが、なんと夜中にパトカーがやってきて、職務質問されてしまいました。。

まぁ、人生に一度はありますよね!


津波被害の大きかった海沿いを走り、45号線で松島へ。

松島海岸駅前に、VELOTAXIが客待ちしていました!!奇遇ですね☆

松島では遊覧船に乗り、ずんだ餅を食べ、ばっちり観光したのですが、先へ先へとしっかり進みます。

毎日100km進む予定ですからね!

すると空からジェットエンジンの音…

東松島にある航空自衛隊のブルーインパルスです!!!

これを見られたのはラッキーです!

空に様々な図形を書いて飛んでいました…!!

僕らも北へ北へと猛進していたのですが、

荷物の重さと砂利や落下物でKさんのタイヤがパンク。ガラスや陶器や鉄くずや、いろいろなものが道路に落ちていますからね


JR石巻線の女川駅前。交番が津波で押し倒されていました。

女川町もこの様子なので、スーパーや商店がどこにもない!


仕方なく日没まで走り、北上川の河口が見える釜谷峠を越えたのですが…


雄勝町でそば屋を再建したご主人にお声かけいただき、店に泊めてもらえることになりました☆

美味しいビールとお酒と手打ちそばを食べられるとは思わなかったなぁ!

消防学校の教官だったご主人に助けられてしまいました(笑)


さてさて、3日目!

昨日一度越えた釜谷峠を再び越え、北上川の河口へと土手の上の道で下ります。

河口より南には松島のような景色が広がっているのですが、北側は三陸の景色に変わります。

海を見ると、やっぱり海の幸が食べたい!

そこで南三陸町にある復興商店街で海鮮丼を食べることに!うにが旬なので、うにフェアを開催中!!

美味しかったぁ(泣)

JR気仙沼線の跨線橋にあがると町の変貌ぶりがよくわかります。

鉄骨だけ残る建物が防災庁舎です。。

やはり3日も津波被害を受けた町を見ると、写真を撮る気持ちになれなくなってしまいました。。。



今夜が最後の夜なので、バーナーやコッフェルを使ってあげようと思い気仙沼の商店で夕食の材料を買ったところ…

ソフトクリームとバナナをいただき、
さらに隣にある寿司屋のご主人からいかの塩辛、おにぎり、キンピラまでいただいてしまいました☆

贅沢な夕食だなぁ!

野菜うどん、さんまの缶詰、寿司屋のおにぎりと塩辛、冷や奴、ビール、つまみ諸々…

え、どこでキャンプをしているのか!?笑

[2013/06/06 06:14] | 旅・メッセージ
トラックバック:(0) |
こんにちわ、五十嵐です。

6日は高知市の桂浜に行ってきました。

大河ドラマ「龍馬伝」の影響もあり、平日ながら土産物屋も活気があるように感じました。

高知はとても暖かく、Tシャツでも汗ばむほどの気温。

そりゃあ菜の花も満開です☆

駅前も南国のような景色です。

ところで高知駅前を走っていて気になったのは、クロス、ロード、BMXバイクの多さ。
軽快車とスポーツバイクの比率が半々ちかくなのでは、と思うほど。
男子高校生は軽快車のほうが少なく、女子高生は半分以上クロスバイク。中にはBMXも数人いました。

なんなのでしょうか!?!?


ここから室戸岬を目指すわけでもなく、
四国縦断をするのでもなく、
僕らは輪行で四国中央部の阿波池田を目指します。

大歩危、吉野川沿いも見どころはあると思いますが、根は鉄なので土讃線にも乗ってみたかったのです!

輪行します!!

五十嵐の相棒はトーエイのランドナー。
フェンダーはフランス製のビンテージ品なので分割もできません。
さらにマファックのブレーキレバーを使用し、ブレーキケーブルの内臓工作を採用したことからハンドルをはずすこともできません。
そこでいつも長谷川式輪行袋を使用しています。

まずはペダルをはずし(ブレーキが利くうちに)、チドリからブレーキのアーチケーブルを取り外した後、右側のトップチューブ、シートチューブ、シートステーの集合部分を念入りに保護します。

次に重要なこと。

左クランクをトゥクリップなどでチェーンステーに固定します。
長谷川式輪行袋は後輪を輪行袋から出して手押しできるのですが、間違えてタイヤを逆回転させるとクランクなどが連動して思わぬキズの原因になるのです。
ここを固定すれば逆回転することはなく、手押しも片手でできるほど安定します。

あとはフォーク左を、右シートステーにくくりつければ完成。


乗車、乗船するまでこの状態で手押しします。
サドルが垂直になるように立てれば、かなりラクです。


土讃線は絶景をひたすら登り、ひたすら降り、ジェットコースターのような路線でした。

阿波池田から猪ノ鼻峠を越え、善通寺市のネットカフェに投宿しました。


そして今朝はコインランドリーで洗濯している間に、金毘羅宮へ。

関東のみなさん、“キンピラ”じゃないですよ!!

海の神様が祀られており(たしか)のですが、よほど階段が好きな神様のようです。

本殿まで約200mの標高差を階段で登ります。

本殿横には海洋冒険家 堀江謙一さんのソーラーヨットなども納められています。

自衛艦、タグボート、漁船、帆船、豪華客船、タンカー、サルベージ船、船舶用エンジンの写真もありました。
関西屈指の信仰が厚い神社のようです。

そしてその後は、
讃岐うどんの店巡礼(笑)





善通寺の山下うどん、坂出のむさしなど、立て続けに3軒をハシゴしました。
どれもこのボリュームで600円以下!!

うどん県万歳!


そういえば高松駅に寄ってみると、様々な出会いがありました!

右は4月3日に高知西端の宿毛港で出会ったH君。4日ぶりに偶然再会しました!
ほぼ同じルートですが、阿波池田から徳島周りで高松まで来たそうです!

その隣は淡路島からバスで四国入りしたばかりの旅人。H君と一緒に高松駅まで来そうです。

そして三人組は、

新潟大学自転車競技部!
やはり強者っぽい装備でした☆



その後、徳島まで走るつもりだったのですが、

高松港から神戸行きのフェリーに乗ってしまいました!
(ソファーの柄までうどん!!)

そしてスナック菓子まで!

さぬきうどんチップス!!笑
出汁葱チップス、といったお味でした。

[2013/03/08 02:37] | 旅・メッセージ
トラックバック:(0) |


新潟大学自転車競技部 富川雄己
先日は色々と楽しいお話ありがとうございました!

一応自転車競技選手の端くれとして活動はしていますが、中・高校生の頃夢に見ていたTOEIのランドナーに乗せていただき、やはりランドナーは最高で、その最高の自転車に乗って旅行をしたいと久々に思いました(競技よりツーリングの方がやりたいかも…とチラッと思ったり、思わなかったり笑)。

どうやら五十嵐さんと我々はかなり似た経路を辿っていたようで、しかも同じ日に同じネットカフェに泊まったようです。ということはまた旅をしている最中にお会いすることもあるかもしれません。そのときは今回よりもっと様々なお話を聞ければ!と思います。

ありがとうございました!

富川雄己 様
いがらしゆうき
コメント、ありがとうございます。

こちらこそお時間をいただき、ありがとうございました。僕はレースにでたことがほとんどないので、経験が幅広い富川さんが羨ましく思います。

またどこかでお会いできると嬉しいです。よろしくお願いします。

五十嵐

コメント:を閉じる▲
こんにちわ、五十嵐です。

今日は高知県西端の港町宿毛から、足摺岬をまわって四万十川河口の四万十市まで。

遠くに見えるのは足摺岬!

ここ数日は最高気温が15℃以上になり、走りやすい☆
(北からの風で向かい風ぎみですが…)

それでも朝の気温は4℃ほど。
そこで今日の朝食は商店でみつけたご当地カップラーメン!

ソーキそば風ラーメン、といった感じ☆
いいですねぇ!

そしてもうひとつ、「ごっくん馬路村」で栄養補給!

はちみつ入りゆず飲料で、シャキッとします!

さぁ、足摺岬へ!

道路工事でガレ場のような状態の道を通り、岬へ!




道ばたにはたくさんの花々が!
そして岬の遊歩道を歩き始めると、椿が咲き乱れていました!


足摺岬!

灯台から見えるのは、青い海と空だけ。
太平洋に突き出てていることを実感できる景色でした!

そうそう、遊歩道の途中でN君がいないことに気付いたのですが、

大阪から来られたお姉様たちと話をしていたそうです。
僕と違って(?)チャラビリン大学の学生らしいですね!笑

週末に四万十市で開催された自転車イベントに参加し、今日は観光で足摺岬に来ていたそうです。関西地方のサイクリングスポットをたくさん教えてもらったので、この旅の最後に訪ねてみようと思います☆



そうそう、今日の昼食は…

「いぶりカリィ」さんのメガ盛りチキンカレー!!
「海のものを…」と思っていたのですが、地元の方に噂を聞いて訪ねてみました!!

本当にこじんまりとしているのですが、ふたりとも大満足のカレーでした☆☆☆
今度は必ずイチオシのキーマを食べに行こう!!!

カレー屋さんを営むご夫婦に勧められた大岐海岸。

海って、本当はきれいなんだよなぁ。

海岸線を走っているからなのか、
カレーを食べたからなのか、
アイスが食べたくなりました。

高知のご当地アイス?“花まんじゅう”!

あずきラクトアイスのようです☆
美味しかった!

今日は高知市まで走る!(200km)なんて意気込みでしたが、人生初四万十川を見て気持ちが変わってしまいました!

とはいえ宿毛~足摺岬~四万十市で100kmですけどね☆

[2013/03/04 22:20] | 旅・メッセージ
トラックバック:(0) |
