ブログ壁紙

こんにちわ、五十嵐です。

1月下旬に走り始めた九州放浪は太宰府天満宮まで。博多から新幹線で東京へ。

7月下旬に出発し、各地を巡った“日本放浪”。大冒険をするような装備のキャンピング車でも、平気で新幹線輪行をする軟弱な五十嵐です。

でも決して“旅の終わり”なんてブログを書こうなんて思いません。終わりなんて決めていないし、これからも、これまで以上にツーリングをするからです。

昨日は東京行きの新幹線を新大阪で途中下車。青森で出会ったHONDA・カブで旅していたナッツの家に泊まりました。

同い年、同じく休学という状況もあり、出会った自転車仲間の仲間でも特別な存在です。彼のご両親は「一年の休学で新たなものと出会い、自分の殻を打ち破るように…」と、背中を押したそうです。それを聞いてこの1年を活かせたのか、僕も考えてしまいました。

誰に何と言われても、
輪行を後ろめたく感じているわけではありませんよ(笑)

===========================

そして午後に新大阪から新幹線に乗り、東京へ。

車窓に見える国道1号線を見て、高校の卒業旅行“千葉~京都往復”を思い出しました。
寒かったし、お金も無かったし、道具も自転車もスキルも今よりずっと未熟だったころ。でも1人の相棒と、冒険心と野望と、たくさんの何かを持っていたからこそ、旅をできたのだと思います。

やっぱり輪行ばっかりしていたら、高校生のころの僕に怒られちゃうのかな…。なんて(笑)

九州放浪
別府上陸 1月20日
博多到着 2月6日
走行距離 1134.7㎞
平均/日 63.0㎞ 

[2012/02/07 17:19] | 2012 旅・九州放浪
トラックバック:(0) |


めー
九州に行ったことないから
話聴いたりブログ読んでると
すんごいわくわくしてたよ(^^)
いつか行ってみたい★

九州放浪おつかれさまでした*

なっつがかっこつけてる!笑

お疲れ様でした。
みっちー
昨晩、柏駅でお声を掛けた者です。
4サイドのバッグに懐かしさを感じてしまいました。
お疲れのところ失礼しました。

今後も良い旅を続けて下さいね。
機会がありましたら、ご一緒しましょう!


お疲れ
まっち
ブログ見たよ!
あー旅終わってしまってたんだね!
寒波ですげー寒そうだなと思っていたのに

めー 様
いがらし
コメントいつもありがとう。

九州いいところだよ!
でも!夏に行こう(笑)

なっつずっとこんな感じだったー
しかもヤツはこの写真ダメ出ししてた!

みっちいー 様
いがらし
コメントありがとうございます。

柏で声をかけていただいたのは初めてだったので、とても嬉しかったです!

サイクリング、ぜひ
よろしくお願いします。

まっち 様
いがらし
旅は終わっていないですよー!!
まだまだ、これからです!

でも寒さには懲りました(笑)

コメント:を閉じる▲
こんにちわ、五十嵐です。


天草の北端、苓北から漁船を改造したような船で2mの波に散々揺られ、長崎に渡りました。
初めて乗り物酔い…。

そして長崎で大雪。TAも凍てついています。

長崎では皿うどん、ちゃんぽんを食べ、出島、原爆資料館、浦上天主堂、平和公園を散策…。

観光客みたい☆


それと!!

長崎ランタンフェスティバルの開催期間だったこともあり、中華街は大賑わい。

蛇踊り、雑技団も見られて楽しかった!




長崎から大村湾を周り北へ。

編集長のブログ(トップにリンクあり)にも登場したサイクルフレンド タカタを訪問。

病に倒れた祖父の店を高校卒業と同時に継いだという凄ーい店長!
とっても楽しませていただきました!


嬉野温泉、武雄温泉を我慢して佐賀へ。
武雄温泉ってとっても入りたかったんだけどなぁ…。。


でも、いいことがありました!

偶然すれ違ったスポルティーフ!?
男性に声をかけてしまいました!


一夜開け昨朝、その男性からお電話をいただき「佐賀の銀輪庵に行かないか」とのお誘いをいただき…もちろんご一緒させていただきました!!

これまた凄い…。しかもほとんど譲り受けた自転車を掛け合わせて作られているとか!!

凄すぎる!!

そして廃業した自転車屋の倉庫へ宝探しに行くと聞き、ご一緒させていただきました。

ご縁で相棒は佐賀県警察本部に預け、
昨夜はスポルティーフのご主人のお宅に泊めていただきました!

===================


今朝は奥さんのお赤飯。美味しかったぁ!!

県警本部を出発、国鉄佐賀線跡を走り、稼動橋まで。

船が通れるように…大正時代に稼動橋を造る技術力って凄いですよね。

ここから北へ走り、吉野ヶ里遺跡へ。

遺跡公園入口には見覚えのある自転車が…

VIGORE ヴィゴーレ!!
青森・大間崎から函館へ一緒にフェリーで渡ったIさんだ!!

やっぱり(笑)お遍路をして九州に渡ってきたところだとか。なーんか縁があるんだろうなぁ!
今朝いただいた赤飯のおにぎりで再会のお祝い。お礼にみかんをもらっちゃいました☆


その後は地元の方と!


オーストラリア・パースから来られたらお兄さんはランドナーに興味深々。今日は特別に(というより初めて)お貸ししました。


似合いすぎて悔しい!!

吉野ヶ里遺跡がこれほど思い出になるとは思いませんでした!



雨も降り始めて完全防水装備で出発!


ずっと目指していた太宰府天満宮へ。

フロントバックの左側で僕をずっと支え、守っていてくれた太宰府天満宮の御守り。
がんで療養中の祖父がくれたものです。
旅の安全のお礼と、次は祖父を守ってくれるように、と。


今日は博多まで走り、ホテル泊まりですー!

夕食はもちろん長浜ラーメン!
長浜ラーメン 500円
餃子 350円
替え玉×5 500円

[2012/02/05 23:08] | 2012 旅・九州放浪
トラックバック:(0) |
こんばんわ、五十嵐です。


30日は開聞岳と池田湖へ。

菜の花いっぱい。


桜島。なぜか気が抜けてしまい、70kmしか走っていないのにこの日は鹿児島まで。

なぜか無気力状態に転落。

こんな時は映画を!
ALWAYS三丁目の夕日‘64を3Dで見て、元気になりました!
寒さなのか、毎日100km走っているためなのか、スタミナ切れ気味でした。

でも!
元気出ちゃいました!

勢いで夕食をがっつり食べようと思いココスに入りましたが、ステーキがチキンしかない(涙)
しかも口の中を大やけど(涙)



翌朝はホテルから桜島を拝み、出発!

元気が出たので今年初めて(?)がっつり峠越え。

入来峠から鹿児島方向の眺め。

さらに柴尾峠も越え、出水へ。

ツル渡来地へ。

意識してツルを見たのは初めてかな。


ツルを見ていたら小さな男の子がサツマイモのお菓子をくれたので、僕はフロントバックに入っていたクッキーを一箱あげました☆

黒之瀬戸大橋って面白い橋がある!?
それなら行こうと走り出し、夕食の食材をぶら下げて猛ダッシュ。


橋からきれいな夕日見られるかも!?

夕日よ、待ってくれ!
(メロス風)

なにっ!?

橋がほとんど隠れている…。


でも見事な渦潮を見られました!
そして112kmも走っていました!


晩ごはんは調味料袋にあった小さなコチュジャンを使い、韓風もやしと豚肉のスープ。

それとつまみは砂肝の炒め物。レモンとマヨネーズで。

===================
今朝は!
地元の人が朝食をご馳走してくれました。

ぶり照り美味しかった☆

小雨にあたりながらもひたすら北上。

長島からフェリーで天草へ。

船内売店で天草名物“あか巻”を発見!


カステラのロールケーキを餅で巻いて…甘いっ!漁師の船上食だったそうですが、自転車でどんなに走ってもこれは甘いっ!


天草北端の富岡港まで北上すれば、今日中に長崎に渡れる!
明日の雪をしのげる!

そんな思い付きで北へ北へ。


旭川から日本縦断のカネコさん。
九州上陸後初めて出会ったチャリダーさん!


左の雨雲から抜け、東シナ海進出!!

猛烈な北風を受けながら海岸線を北上。

長崎に渡る18時40分の船に間に合う!

フェリーよ、待ってくれ!
(メロス風)

しかし!
ターミナルに着いたのですが、最終便はすでに出航。ダイヤ改正されたそうです…。

そんなわけで今日は富岡港のホテルに宿泊!

晩ごはん美味しかった☆

明日から雪どうしよう…

[2012/01/31 23:24] | 2012 旅・九州放浪
トラックバック:(0) |


めー
メロス並みにがんばったんだね★
毎日おつかれさまです(*^^*)

コンディション整えながら
気をつけて走るんだよー*
雪降ってるみたいだし(;O;)
暖かくしてしっかり休養とってね!

ツル=タンチョウヅルっていう
イメージなので写真を見て
びっくりしちゃったよ!笑
by 道産子

雨、、
金子
こないだはどうも。お互い時間ある日だったらもう少しゆっくり話したかったです。

こちらは、一応のゴールの佐多岬まで20キロで雨と時間で足止め。雨脚かなり強いんだけど、明日は、緩んでおくれ!

五十嵐さんのピカピカの自転車を実際に見て、ブログで自転車大事にしてるの見て、昨日パンクついでにピカピカにして、整備もしました。自転車の調子も気持ちもいいですね。

道産子 様
いがらし
いつもありがとうございます!

道産子はタンチョウヅルしか見たことないもんね(笑)

金子 様
いがらし
コメントありがとうございます。
美馬牛に祖父母が住んでいたこともあり、旭川のこともいろいろお話したかったです。
佐賀~博多も予報ハズレの雨が降りました。せめて雨が降らないようにお祈りします。

お会いした翌日、相棒は長崎で雪の洗礼を受けてまっ黒になりました(笑)キレイにするといつもより走れる気がしますよね! 

コメント:を閉じる▲
こんにちわ、五十嵐です。


鹿児島は菜の花が満開です。

久しぶりにブログ更新しますm(_ _)m

宮崎出発の朝はうどん。ダシが関東と違うので、新鮮です。


標高62mの堀切峠越え。

南国だなぁ。

この峠を越えると日南海岸です。

いやぁー!!
南国だなぁー!!


そうそう、宮崎にある自称“日本最南端のセブンーイレブン”。


テレビでコンビニのおでん特集を見てからずうっと食べてみたかった九州限定“豚なんこつ”!!

ほろほろ、こりこりで美味しい!

あ、油津という町。

「男はつらいよ」のロケ地 塚川橋
石積みのアーチが美しい。

この町好きかも。

どこで昼食をとるか考えていたら、大阪から来たお姉さまたちにシャッターを頼まれ、ノリで僕のカメラでも。

チャラ男だったら一緒に食事でも…僕にはそんな勇気はありません(笑)

男はつらいよ(笑)

そんなわけでさらに南下。

宮崎の最南端 都井岬です!
江戸時代に錬馬場として放牧され、野生化した馬たち。

自転車は食べないでね☆

宮崎~志布志はこんな感じ。

志布志市志布志の志布志市役所志布志支所。
===================
志布志出発の日もうどん。

丸亀製麺を見つけて入ろうとしたら、通りの向こうにも釜揚げうどんの看板が!
鹿児島に多い(?)伊予製麺。


麺は丸亀製麺よりもやわらかめ。
天ぷらはサクサク感が少ないけど、アットホームな感じ??


鹿屋の航空資料館で、復元された零戦。

人間魚雷 回天なども見学。


垂水のライダーハウスに到着してランドナーの整備をしていても零戦や回天のことを思い出し、ものづくりの技術の使われ方、怖さを考えさせられました。

それにしても鹿屋から垂水は桜島からの降灰がすごい…ゴーグル、マスク必須です!


ライダーハウスでの自炊“鶏ともやしの卵とじうどん”(たまご3個入り)

===================
昨日は垂水から鴨池へフェリーで渡り、父が学生時代に所属したサイクリングクラブの方のお宅に泊めてもらいました。

ストロングライトやカンパレコードなど、コレクションも濃い(笑)
久しぶりに外食でも自炊でもない温かい手料理をいただき、
さらにアルバムも見せてもらい、ランドナー全盛期の80年代に憧れてしまいました。


本当にありがとうございました。

今日は鹿児島から南下。


一昨年にNHKの大河ドラマで注目を集めた篤姫の生家 島津家跡を散策。


さらに南下。

川から湯気が!
砂浜から湯気が!

指宿温泉到着です!!

砂風呂があまり好きではないので、市営の元町湯へ。300円って魅力的☆

宮崎、志布志は気温が-5℃前後まで下がりましたが、今日は暖かいので道の駅山川でキャンプ。

鹿児島県産 黒毛和牛のステーキ
鹿児島県産 メバチマグロの刺身
鹿児島県産 もやしとえのきの炒め物
太巻き
柿ピー&梅酒
1000円弱です☆

[2012/01/29 21:18] | 2012 旅・九州放浪
トラックバック:(0) |

こんばんは
おつね
はじめまして。

青森でダボスに乗っていたおつねです。

日記を見るとお元気そうですね。鬼の洗濯岩は懐かしいねw

自分は昨年末に日本一周を終えて、ちょっと燃え尽きています。(汗)
これからもチャリ旅行は続けていくと思いますが、
もうしばらくは日帰りメインで楽しもうと思います。

寒い日が続いていますが、体調には気をつけてください。

ではでは。

おつね 様
いがらし
コメントありがとうございます。お久しぶりです。

先輩が無事にご帰宅されたと知り、安心しました。
宮崎以南は九州らしい風景が凝縮されているので、思い出が多いと思います。また一緒に走らせていただける機会があれば、ぜひ教えてください!

昨日は開聞岳、桜島を見てなぜか燃え尽き気味でしたが、今日は快走しました。

ありがとうございます!

コメント:を閉じる▲
こんにちわ、五十嵐です。



今朝は少し早く起きて修理…フロントライトの台座とガードの間にクッションを入れて補強しました。


まずは日向の景勝地“馬ヶ背”。

写真がうまく撮れずしょんぼり。。
でもすごいんですよ!?


近くの灯台からの眺め。目的地の宮崎は遠いなぁ…!なんて愚痴はナシで出発!!


馬ヶ背の近くの十文字。

上から見ると“叶える”にも見えます!

ひとりぼっちの九州放浪。
夏のように出会いもなさそうだし、誰かと一緒に走りたいと思っていたのか…?


海沿いの道を登る途中、前方にランドナーが…!?




叶いました(笑)



大阪から来られたTさん。しかもケルビムランドナーで鹿児島へ向かう途中!

一緒に南下することになりました☆



今日最初のグルメは“こんにゃく寿司”。
道の駅 日向でゲット!


さらに南下すると道沿いには“干し大根”。

通りすがりのおじさんによると日向以南の特産品らしいのですが、切り干し大根との違いがよくわかりません。。



国鉄時代のリニア実験線跡沿いに南下。

今は数kmに渡りソーラーパネルが並べられ、メガソーラーとして再利用されているのですが…

Tさんもこの笑顔(笑)


リニアモーターカーの終点って、もうちょこっとしっかりした構造物があってもいいんじゃないですか…!?




さらに南下。

海沿いなのに海が見えず…
それよりコンビニも食事処もない!

ようやく辿り着いた高鍋の小丸新茶屋で昼食!
もちろん宮崎名物 チキン南蛮☆

そういえば昨夜もチキン南蛮食べたっけ。

釜揚げうどん2玉とセットで780円!

とっても美味しかったです!


海岸の防風林を抜けるサイクリングロードで南下。宮崎駅でお別れ。

ありがとうございました!

[2012/01/25 22:35] | 2012 旅・九州放浪
トラックバック:(0) |
