ブログ壁紙

秋は自転車のイベントが盛んに開催される季節でもあり、どこへ行こうかと悩むのも楽しいものです。

上半期は積極的にブルベを走ったので、「ゆっくり走れるイベントに参加したい」
と思っていたのですが、個性的な自転車イベントを見つけました!

TOKYO VINTAGE BICYCLESさん主催のGirls Retro Rideです!

ヴィンテージバイクとレトロなファッションのコンクール・デレガンス。
女性限定、ということではないようです(笑)

昨年はプレイベントが開催され、今年は記念すべき第一回目とのこと!
「お洒落な服装で自転車に乗っている方と参加したい・・・」

そこで今回、ドキュメンタリー映画監督の平野勝之さんをお誘いしました!

「旧型自転車主義 クラシックバイシクルスタイル」(山と渓谷社)の著者であり、自転車にまつわるドキュメンタリー映画を世に放つ平野監督。
僕はエッセイに魅了されて監督の書籍を集めるようになり、大学の映画学科で平野勝之監督をテーマに研究。その頃から時おりポタリングにご一緒させていただいています。

10月24日(土)の朝、監督と多摩川にかかる関戸橋で待ち合わせ。

この日は自転車のフリーマーケットが開催されており、これを見てから新潟へ行こうということになりました!


古今東西の様々な部品が並べられており、見るだけでも楽しいもの!
海外の自転車雑誌やジャージなども手に入る、要チェックのイベントです。



ワゴンに自転車を載せ、関越道を走ること5時間・・・。



新潟県新発田市にある金升酒造に到着!


清酒が貯蔵されている酒蔵に会場が設けられ、18時から前夜祭が始まりました!
PA240965.jpg


つい自転車ばかり気になってしまうのは
自転車屋の性ゆえ仕方がないもの(汗)


欧州で30年以上前に作られた自転車ばかり。
塗装、デザインなどから学ぶべきものが多くありました!

ヴィンテージジャージ専門店、地元の帽子工房に交じり、サイクルベースあさひのラトゥール、ラトゥールトラッズの2台を展示。
PA240994.jpg
自転車とファッション、日本酒を知れる、最高の宴を楽しみました!



25日(日)はコンクール・デレガンス&サイクリング!

参加者の多くが虎視眈々と入賞を目指し、このイベントに集まっているのです・・・!

僕はいつも通りランドナーで参加。

フランス発祥の小旅行用自転車に合わせて、レトロなバードウォッチングのファッションを模してみました!


サイクリングは城下町新発田をスタートし、国鉄赤谷線跡のサイクリングロードを経て奉先堂公園へ。
PA251059.jpg
新発田藩主の別邸である五十公野御茶屋を拝観。

PA251183.jpg
酒作りにも使われている水で淹れたコーヒーで身体も温まります!

PA251068.jpg
平野監督はコンクール・デレガンスの審査員長として自転車とファッションを熱心に観察。



PA251088.jpg

稲刈りが終わったあとの田んぼを見ながら走り、昼食は新発田城址公園でピクニック。
PA251142.jpg


地元のカフェが出張でオムライスとスープをふるまわれ、心も身体も温まりました!



PA251173.jpg

金升酒造にゴールしたあと、カフェでコーヒーをいただき、酒蔵を見学。
PA251180.jpg



広いスペースを利用して写真展が開かれており、コンクール・デレガンスの結果発表までの時間も楽しむことができました!


4人の審査員が評価し、3組4名の方が表彰されました!


優勝したのは自転車店を営んでいた曽祖父のタンデムで参加した地元新発田のおふたり。
PA251190.jpg
FUJIのタンデムは素晴らしい状態に整備されており、文化財としても十分価値のあるものだと思います!


また来年も参加したいと思います…!

[2015/10/29 20:11] | 未分類
トラックバック:(0) |

良いですね!
Ratfink 木村
良い経験をされましたね。
スポルティフかランドナーが似合いそうですね。
ヴィンテージロードにはエロイカでしょうか。来年は参加しようと思ってます。

Re: 良いですね!
奇特男子
ratfink様
コメント、ありがとうございます。とても素晴らしいイベントでした。レトロな雰囲気の自転車であればよいと思います。来年も楽しみです!エロイカも面白そうですよね・・・(^^)

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
良いですね!
良い経験をされましたね。
スポルティフかランドナーが似合いそうですね。
ヴィンテージロードにはエロイカでしょうか。来年は参加しようと思ってます。
2015/11/08(Sun) 09:18 | URL  | Ratfink 木村 #-[ 編集]
Re: 良いですね!
ratfink様
コメント、ありがとうございます。とても素晴らしいイベントでした。レトロな雰囲気の自転車であればよいと思います。来年も楽しみです!エロイカも面白そうですよね・・・(^^)
2015/11/08(Sun) 09:31 | URL  | 奇特男子 #J8TxtOA.[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
